旦那がゲームばかりする…既婚女性100人が実践した対処法


【3位】ルール作り・適度な距離感を保つ

ルール作り・適度な距離感を保つ

「ゲームをするのは子どもが寝たあと」などルールを決める

私の旦那は携帯ゲームが大好きで、結婚当時からしていたのですが、子どもが産まれてからも変わりません。

私だって夜間授乳や家事でクタクタなのに、子どものお世話をせずにゲームをする旦那にあきれてました。

なので、子どもが寝たあとやテレビに夢中になっている間だけ!とルールを決めたら、きちんと守って子どもに構ってくれるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

「〇分まで!」と時間制限をする

あらゆる隙間時間に携帯でゲームをしている夫。

我が家は小さな子供がいるため、休日の家事は分担していますが、夫は担当の家事をするまですごく時間がかかる上、携帯ゲームに夢中になって動かないこともしばしば。

携帯をいじるのは仕方ないので、お互い携帯に夢中になっている時は、時間制限を設けるようにしています。

ただし夫にばかり強いるのは不公平なので、お互いに「相手が携帯に没頭しているな」と思ったら「あと〇分ね!」と言うようにしました。二人でルールを作ってやっています。

30代前半/専業主婦/女性

夫にはイヤホンでゲームしてもらい、私はドラマをみる!

私の夫は仕事から帰りご飯を食べたら、すぐにゲームを開始します。銃で闘うゲームなので、ダダダダッと撃つ音がめちゃくちゃうるさくてイライラしてしまってました。

私が他のことをやろうとしても、その音が気になって集中できないので、夫にはイヤホンをしてもらうことにしました。

そうすることで音漏れはなくなり、私も好きなことに集中できるようになりました!

20代後半/専業主婦/女性

ゲームの合間にコミュニケーションをなるべくとる

私の夫は大のゲーム好きで、やり始めると1日中します。付き合っている頃は、仕事から帰ってきてご飯を食べながらゲームしたりしていました。「流石にご飯中はやめて」と言ったら、子供が産まれてからやっとやめてくれました。

週に1度の休みなので、唯一の楽しみを奪うのもなと思い、今は気にしてません。

しかし息子もいるので、ゲームをしている時も同じ空間にいることをお願いしています。あとは、ゲームの合間には会話をしたり遊んだり、手伝って欲しいことをお願いするなど、コミュニケーションをなるべくとるようにしています。

たまに「ゲームばっかり!」とイラッとくる時もありますが、ちゃんとコミュニケーションをとることで、私もゆったり過ごす事ができてます。

20代前半/専業主婦/女性

「ゲームの時間は子供を見る係」と意識づける

旦那が一人でゲームしている時間は、家族に対してのメリットが一つもないので、旦那がゲームする時は一緒に子供も遊ばせるようにします。

「ゲームの時間は子供を見る係」と意識づけることで、旦那がゲーム中は私が休憩できる時間になっています。お互いWin-Winな関係でストレスがなくなりました。

旦那も「好きなことをやらせてもらっている」という罪悪感からか、文句を言わずに面倒見ています(笑)

20代後半/専門コンサル系/女性

【4位】しばらく好きにさせる

しばらく好きにさせる

しばらくゲームの時間が楽しめるようにそっとしておく

旦那がゲームをしている時は、返事が上の空です。最初は構ってくれるように、「ねえねえ、聞いてよ~」などと頻繁に話しかけたりしていました。

しかし「旦那も自分の時間が欲しいのではないか」と思い直し、旦那がゲームの間、私も家事を済ませたりして、しばらくゲームの時間が楽しめるようにお茶を出したりしています。

そして、1時間を過ぎたあたりで話しかけることにしてます。

30代後半/自営業/女性

思う存分やってもらう

私の夫がゲームをするのは、気分転換したい時か、何かに行き詰まっている時です。なので、ゲームをしているときは、時間を決めてしばらく放っておきます。

ある程度時間が経ってから夫と同じ空間に戻り、「何時から食事だよ」とか「何時に買い物に出かけるよ」と予定を伝えると、その予定に合わせたければその頃までにゲームをやめるし、ゲームを続けたいようなら軽く声をかけて予定通り動きます。

普段の自分の予定に合わせてほしいと思うとイライラするので、ゲームしたいなら思う存分遊んでもらいます。

40代後半/専業主婦/女性

自由にゲームをやらせて、その間に家事をやる

私の旦那は仕事から帰って来ると、今日あった出来事をめちゃくちゃ喋ります。適当に流したらもう一回同じ事を繰り返し、私も話が気になり聞こうとするので手が止まり、洗い物など全然進みません。

そして、一通り喋り終わったら、ゲームを始めます。ゲーム中は話しかけても、全然反応がないくらい集中するので、自由にゲームをやらせて、その間に家事をやります。

「旦那がゲームに飽きてやめるまでに家事を全て終わらせる」というゲーム感覚で過ごしています(笑)

30代前半/専業主婦/女性

旦那のゲームも趣味だと思い、余り干渉しない

旦那は帰宅早々、寝るまでゲームをしています。家事をしている時等かなりイラッとしますが、その時は声掛けをして、手伝って貰う様にしています。

私もスマホをでポイ活をしているので、旦那のゲームも趣味だと思い、余り干渉しないようにしています。

また、お互いにお酒が好きなので、2人で飲む時は会話を楽しんでゲーム無しで飲んでいます。

40代前半/サービス系/女性

飽きるまでやらせ、落ち着いたら一緒に出掛ける

夫がゲームをしている時は、子供と同じで言っても聞かないので、思う存分やらせます。いつか飽きるからです。

ゲームが終わり我に返ると、夫は録画しておいたドラマや番組を見ています。

外へ出かけるのも好きなので、一緒にホームセンターへ行ったり、カフェへ行ったりドライブしています。

私はそれで気分が落ち着くので、精神的にも良いようです。

40代後半/専業主婦/女性

【5位】うまく誘導する・興味を引く

うまく誘導する・興味を引く

「今ゲームやめられない感じ?」と遠回しに聞く

夫は隙あらばパソコンでゲームを始めます。「何のゲーム?」と聞くと「すぐ終わるやつ」という言い訳を添えてきます。

仕方ないのでそのままやらせていますが、子供がトイレだの喧嘩だの、色々起こってくると、「今ゲームやめられない感じ?」と遠回しに聞きます。

そうすると、「ああ、やめられる・・・」と言って、五分後くらいに動き出してくれます。

時間差はあれど、やってくれるだけマシなので、仕方ないかなと思っています。

40代前半/専業主婦/女性

子供と一緒に、ちょっかいをかける

私の夫はとにかくゲームが好きで、夜中の3時くらいまでしている時があり、1度始めると子供と私そっちのけでゲームをしています。

そういう時は子供と一緒に、ゲームしている夫の邪魔をしています!夫の上に乗ったりこちょこちょしたりと邪魔をしていくうちに、夫は観念してゲームをやめてくれます。

最初は夫がゲームしていても無視していたのですが、これでは夫婦のコミュニケーションをとる時間や、子供との時間も減ると思い、コミュニケーションの一環で夫の邪魔をしています!

20代前半/専業主婦/女性

ドライブに誘って運転させ、ゲームが出来ない状況を作り出す

夫はオンラインの麻雀ゲームにハマっていた時期がありました。

コロナ禍なので友達と飲みに行くことは減ったのですが、「会えないから、せめて電話しながら麻雀ゲームでもどうか」と週に1回程度、誘われるようになりました。

それだけなら良かったのですが、日中も麻雀の練習と称してゲーム三昧。

ちょっとコミュニケーションが減りすぎたので、目に余るときはドライブに誘います。夫が運転するので、ゲームが出来ない状況を作り出しています。

20代後半/専業主婦/女性

携帯ゲーム中の旦那の元に一才の息子を派遣し邪魔させる

旦那は携帯ゲームが大好きで、暇さえあればスマホをぽちぽちしています。息子が寝た後や、みんながゆっくりしている時間なら文句はないのですが、こちらが忙しい時もポチポチしていてイライラします。

そんな時は一才の息子に、「パパのところに行って遊んできなー!パパ何か面白いことしてるよー!」と言って、送り出します。

するとスマホ大好きな息子は、パパのゲーム中のスマホを触って邪魔を始めます。さすがの旦那も息子には敵わないようで、ゲームをやめて他の遊びをしてくれています。

20代後半/医療・福祉系/女性

【6位】無視・相手の態度をトレースする

無視・相手の態度をトレースする

不快だと思う旦那の態度をトレースする

旦那が休日にずっとスマホをいじっていて、食事中ですらろくに会話もせず、スマホ片手で、ながら食べしているのを見ると、さすがにイラつきます。子供に食事中は食事に集中するように言っているので、示しもつきません。

腹が立つけど、怒ってやめさせようとしても喧嘩になるので、あえて何も言いません。

そして、旦那の目の前で同じようにします。

何か話しかけられてもずっとゲームをして、ろくに返事もしないようにしているうちに、懲りたのか旦那もゲームはあんまりしなくなりました(笑)

40代前半/サービス系/女性

夫が嫌がることをしてやる

夫がゲームをしているときは、私も夫の視界に入る場所でスマホのゲームをしたり、漫画を読んだりしています。とにかく視界に入る場所にいて、同じ時間を共有するようにしています。

このとき、私のほうからゲームをやめるようにお願いすることはありません。

我が家の場合、夫は私がスマホで遊んでいるのをよく思っていないので、目の前でスマホを操作していると夫がゲームをやめることが多いです。

何か言うと反発して余計ゲームをやめなかったりするので、無言がいちばんかなと思います。

40代前半/公務員・教育系/女性

いないものとして生活する

旦那はゲームが唯一の趣味なので、新しいゲームを買うとしばらくは没頭しています。

いくら注意してもやめない場合は、旦那のことをガン無視してお風呂を沸かし、自分が出たらお湯を抜いちゃいます。笑

あとは、ごはんが出来ても呼ばずに、勝手に食べて洗っちゃうなど、とにかく放置します。

これを続けていたら、ごはんの時間くらいになると、しれーっと参加してきて、ゲームはその日はもうやらなくなります。笑

30代前半/メーカー系/女性

【7位】一緒に楽しむ

一緒に楽しむ

一緒に見て楽しむようにする

旦那が好きなゲームは海外のゲームが多く、銃を打ったり車を走らせたりといった内容のものをやってます。

基本、ゲーム中は話しかけても無視されたり、ワンテンポ遅れて返事が来たりと言う感じなのですが、やってるゲームについて聞いてみると楽しそうに説明してくれるので、最近は一緒に画面を見てルールまで覚えちゃってます(笑)

20代後半/専業主婦/女性

一緒に出来るゲームは一緒に1度やってみること

旦那がゲームに集中してる時には、一緒にやるか見てます。

しかし上手くいかなくなると、旦那より先に見ている私がイライラしてしまうので(笑)、途中離脱して自分のやりたい事をするようにしてます。

私が大事にしてることは、一緒に出来るゲームは一緒に1度やってみること!そして、合わなかったら違うことをするようにしています。

そうする事でお互いのやりたいことが出来るので、楽しく過ごせます。

20代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた旦那がゲームばかりする時の対処法では、1位は『気にせず自分の時間を満喫する』、2位は『して欲しいことや不満を言う』、3位は『ルール作り・適度な距離感を保つ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による旦那がゲームばかりする時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】嫁がゲームばかりする時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

嫁がゲームばかりする…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人