妻がゲームばかりする…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】気にしない・適度な距離感を保つ

気にしない・適度な距離感を保つ

妻が集中してゲームをしている時は、自分も自分のやりたいことをやる

お互いに一人でゲームをしている時は、それぞれ自分のやりたいことをやります。

子どもたちが寝てからの自由時間なので、干渉しないでいられる時は自分のやりたいことをします。

ただ一緒にやるときや、わからないことがあれば、お互いに聞きながらゲームをすることもあるので、近寄りすぎず離れすぎずです。

いい意味での距離感を大事にしています。

40代前半/金融・保険系/男性

ゲームをしていても気にしない

妻も収入は少ないながら仕事をしているし、育児や家事など、家のことも少なからずしているので、「今はしたら、あかん」という時以外は、スマホをいじったりゲームをしていても気にしないようにしています。

ただ、ゲームしている最中に子どもがぐずったりして、お手上げ状態になったら、ママのところに行かせてます(笑)

基本的には自由に過ごせばいいと思っています。

30代後半/流通・小売系/男性

妻を放っておいて、自分の趣味をする

妻はゲームをすることが好きで、食事をせずに1日中することがあります。どこかにでかけようと言っても、「出不精だから」と断られます。

唯一、ポケモンGOが出た時は、一緒に近くの公園を散歩することができました。しかし、最近は飽きてしまい、また家でゲームばかりしています。

ここまできたら、もう妻を放っておいて、自分の趣味をするしかありません。

30代前半/メーカー系/男性

【4位】無視する・放置する

無視する・放置する

本人が痛い目に遭ってゲームから離れるのを待つしかない

「ゲームは目が悪くなるから、あまりおすすめできない」と言うほかはないですね。

ゲームばかりして、家事やしなければならないことをしなかったら、由々しき事態だと言えます。

まあ、結局のところ、本人が痛い目に遭ってゲームから離れるのを待つしかないかと思います。

20代後半/不動産・建設系/男性

家事の停滞など、相手が困る事態が起きても助けない

ゲームするのにも理由があるだろうし、何かに熱中することはそんなに悪いことではないので、ゲームを制限するのではなく、ゲーム以外のこともしてくれていれば良しとしています。

しかし、ゲーム以外のことをしていないのであれば、相手がやるべきことや、やって欲しいことは完全に任せて、手出しをしない方が良いと思います。例えば、相手の担当の家事(洗濯など)が滞っていて、それにより不利益が出たとしても放置します。

ただし、自分やその他の家族まで巻き添えになるのは避けたいので、妻の洗濯物だけ除いて洗濯機を回すなどして対処します。

相手が困るまで待てば良いわけです。

40代前半/医療・福祉系/男性

【5位】強硬手段に出る

強硬手段に出る

問答無用で強制終了

何を言っても聞く耳を持たず、時間があれば一日中ゲームばかりの妻。

そこで彼女がトイレやどこかに行って不在になる一瞬をねらって、電源を切って強制終了してしまいました。そしてその上に「電源を切らせていただきます」のメモ書きを置きます。

充電中の時は充電コードを隠してしまうのも効果的です。

これで妻も我に返り、しばらくは私に気を遣って、ゲームを控える様になります。一時的ですけどね・・・(笑)

40代前半/自営業/男性

ゲーム機を全部処分した

2年前まで、家内はゲーム依存症といっても良いほど熱中していました。帰っても食事の支度すらしておらず、何日も風呂に入らないで朝から晩までずっとオンラインゲームをしていました。

あまりにもひどい状態だったので、ゲーム機やソフトを全部捨てて対処をしたほどです。

おかげで今では、やっと現実の生活に向き合ってくれています。

40代前半/マスコミ系/男性

【6位】ルールを決めておく

ルールを決めておく

「食事中はスマホでゲームをしない」などのルールを設ける

ゲームをしていると思うと腹が立つかもしれませんが、妻の貴重な趣味の時間だと思うと、ストレスが減ります。

その代わり「食事中はスマホでゲームをしない」などのルールを設けて、だらだらゲームをする時間を少なくするように働きかけています。

また、コロナ禍の中で鬱にならないように、二人のデートする時間をこれから作ろうと思います。妻のケアは、夫である自分に責任があります。

40代後半/公務員・教育系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻がゲームばかりする時の対処法では、1位は『うまく誘導する・興味を引く』、2位は『一緒に楽しむ』、3位は『気にしない・適度な距離感を保つ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻がゲームばかりする時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那がゲームばかりする時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那がゲームばかりする…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人