妻が好きじゃない…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】冷静に自分の気持ちと向き合う

冷静に自分の気持ちと向き合う

ときめきがないだけなのか、顔を見るのも嫌なのか判断する

妻が好きじゃないかもと思う理由について、出会った時のようなときめきがないだけなのか、顔を見るのも嫌なのか、これをきちんと分けないといけないと思います。

もし前者ならば、工夫の余地はありますし、大きな問題ではないと思います。毎日ときめいている夫婦なんてそうそういないと思いますし、長い時間を共に過ごしているうちに、「かわいい!大好き!」というときめきから、「妻を大切にしたい、大事にしたい」という落ち着いた想いへと変化してくるものなんだと思います。

しかし後者だった場合は、今後の付き合い方を考える必要があります。少し距離をとってみるとか、話し合いをするとか、その時の状況に合わせて関係を構築し直す時期に来ているのだと思います。

30代後半/メーカー系/男性

【4位】しばらく離れてみる

しばらく離れてみる

しばらく距離をとる

結婚2年目で、僕は妻のことが好きではないと気づきました。

親友にこの話をしたら、「しばらく家を出て離れると良い」と助言をくれたので、それに従い家を出ました。

彼が言うには「離れて住むことで、また妻に対して愛情を抱けることもある」とのことでしたが、未だにその気持ちは湧いてこないです。

このまま離婚をしようかと今は考えていて、役所に離婚届を貰いに行くつもりです。

20代後半/マスコミ系/男性

【5位】何も言わずにぐっと我慢する

何も言わずにぐっと我慢する

ひたすら我慢をした

私は一人で山へ出かけることが大好きなのですが、「家族の時間を大切にしてほしい!」という妻からの要請に従い、なるべく早朝や深夜に出かけています。

そのせいで睡眠不足になりがちで、ある時昼寝をしたら、30分のつもりが4時間も寝てしまったことがあります。

起きた私に、妻が「よく寝たね。あなたが寝ている間に色々な事が捗ってよかったわ」と捨て台詞を吐いたので、悲しい気持ちになりましたが、落ち度はこちらにあるので「そうかそうか、それはよかったね。そして寝すぎてごめんなさい」と素直に謝りました。

自分の時間をくれない妻に対して「お前がもっと時間をくれればいいじゃないか!」と思ったのですが、そんなこと言えるはずもなく、先人の「男は我慢が大事」という言葉を思い出し、今日も我慢の日々を送っております(笑)

30代後半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻を好きじゃないと悩んだ時の対処法では、1位は『初心に返る・良い所を思い出す』、2位は『思っていることを素直に伝える』、3位は『冷静に自分の気持ちと向き合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が好きじゃない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が好きじゃない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那が好きじゃない…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人