妻のいびきがうるさい…既婚男性100人が実践した対処法


【3位】寝姿勢を変えさせる

寝姿勢を変えさせる

妻が寝ている時に体を横にしてあげる

現在、妻のいびきに悩んでいる方は、とりあえず手をパンッ!と叩いて、大きな音を一瞬出してみて下さい。大抵のいびきは一時的ですが止まります。

そして翌日になったら、妻にいびきが酷いという事を伝え、「一緒に改善する為に頑張ろう!」と話して下さい。これだけで妻は真剣に自身のいびきがヤバいという事に気がつき、努力を始めます(笑)

それでもダメなら、妻が寝ている時に体を横にしてあげれば、自然といびきは解消されるので是非試してみて下さい。

40代前半/不動産・建設系/男性

体を横向きに転がす!

普段からいびきをしているわけでは無いんですが、たまに妻が凄いいびきをかいている時があります。しかしたまになので、直接言うのもかわいそうと思っていました。

ある時、仰向けで寝ている妻がいびきをしており、体を横向きにそっと転がしたらいびきが止まりました。舌の落ち込みがなくなり、喉の気道が確保されるみたいです。

また仰向けになったら始まるのですが、当分は止まったのでそれでやり過ごせてます。

20代後半/不動産・建設系/男性

転がすように体勢を変える

肥満気味の妻のいびきは割と大きいです。毎日という訳ではないのですが、たまにうるさくて寝られない時があります。

幸いにも、妻は一度寝ると多少の事では起きない為、体勢を変えさせることで事なきを得ています。

とはいえ、私もいびきがうるさいようで、妻から指摘されたことがあります。パートナーのいびきよりも自分のいびきをどうにかしたいという思いの方が強いです。

20代後半/IT・通信系/男性

【4位】寝る時間帯や場所をずらす

寝る時間帯や場所をずらす

結局は一緒の部屋で寝ないが1番!

妻は小顔で慢性鼻炎持ちと言うこともあり、いびきが大きいです。

初めこそ親身になってどうすれば治るのか一緒に考えていましたが、一向に治そうと言う意思が見受けられませんでした。かいている本人は、うるささを実感できないですからね・・・。

横を向いて寝てもらったり、イビキ防止テープもつかいましたが、根本的な解決にはなりません。

結果として今現在はベッドを妻に譲り、私は別の部屋で寝ています。

30代前半/不動産・建設系/男性

お互い別な部屋に寝たり、時間をずらして寝る

自分も花粉症の為、もしかしていびきをかいているかも知れないので、一晩録音して見る事にしました。

次の日に妻と録音した物を2人で聞いたら、2人ともいびきをかいて気持ち良く寝ていました(笑)。

それ以降はお互い様なので、イヤホンをするなどして、それぞれ気を使いながら過ごしています。

最近はお互い別な部屋に寝ていたり、時間をずらして寝てます。

30代後半/サービス系/男性

【5位】発生源を布団で覆う

発生源を布団で覆う

布団をそっと頭にかぶせる

寝相といびきがひどい妻に毎日悩まされていました。共働きで仕事に疲れているときは特にうるさいんですが、仕事で頑張っている妻を起こすわけにもいかずに我慢をし続けていました。

私がいびきをかいてしまったときは、容赦なくたたき起こされますが、いざ仕返しをしようとすると罪悪感にさいなまれてしまい、布団をそっと頭からかぶせるだけの抵抗をしています。

30代前半/不動産・建設系/男性

【6位】一旦、離れて気持ちを静める

一旦、離れて気持ちを静める

まずは自身の気持ちをリフレッシュすること

とにかく先に寝るようにしました。しかし日によっては途中で起きてしまうことがあり、その際は一旦寝室から出て気持ちをリフレッシュさせてから寝室に戻り、優しく身体を揺らしたりして、リズムを変えていびきを抑えました。

イライラした状態で身体を揺らしたりすると、いびき以上の2次被害につながる可能性があるので(笑)、まずは自身の気持ちをリフレッシュすることが大事です。

40代前半/メーカー系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻のいびきで悩んだ時の対処法では、1位は『物理的刺激を与える・話しかける』、2位は『対策グッズを活用する』、3位は『寝姿勢を変えさせる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻のいびきがうるさい時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那のいびきがうるさい時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那のいびきがうるさい…既婚女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人