妻(嫁)が臭い…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】消臭グッズやアドバイスを贈る

消臭グッズやアドバイスを贈る

口臭対策アドバイスをした

妻はお酒とキムチとニンニクが大好きです。仕事がある平日は飲食を避けていますが、週末になるとよく食べます。本人も口臭を気にしているようですが、飲食をやめられないようです。

フリスクやブレスケアなど使用して対策はしていますが、時々、臭うことがあります。

牛乳を飲むと良いなどという口コミもよく見るので、いろいろな対策を僕の方からもすすめています。

30代前半/メーカー系/男性

消臭剤を買ってきてあげた

ストレスのせいか、妻の加齢臭や疲労臭がひどい時があり、子供たちも臭い臭いというので、そっと指摘してみました。

妻は傷つきやすく、しかも引きずるタイプなので言葉選びが大変でしたが、なんとかその場は乗り切りました。

しばらくしてからシャンプーなどを新しくして、ボディブラシも買ってあげました。

ちゃんと話して対策したおかげで、今は大丈夫になりました。早めの指摘と対策は大切ですね。

40代前半/流通・小売系/男性

指摘しつつ入浴時に洗ってあげた

交際当初より、妻の脇と衣類の脇の部分からの匂いが気になっていました。社会的にも問題があるため指摘はしていたのですが、自覚症状はなかったようです。

ある時、一緒に入浴する機会があり、様子を見ていたら、妻は脇をしっかり洗わない事に気が付きました。

そこで洗えてないことを指摘しつつ、具体的に「こう洗おうね」と実践しながら教えました。スキンシップを兼ねた解決策となりました。

40代後半/自営業/男性

【4位】指摘はせず、個人的に対策する

指摘はせず、個人的に対策する

家でもマスクをつける

妻のおならが超臭いのですが、直接指摘する勇気がありません(笑)

そこで妻がおならをしたら、コロナ禍に便乗して密を避けるというニュアンスで距離を取ったり、家の中でも食事と風呂以外はマスクをして過ごすようにしています。

コロナ以前は、窓をあけて空気の入れ替えを行っていました。

50代後半/サービス系/男性

息を止めて、何事も無いかのように立ち去る

たまに近くで喋っている時など、妻の口臭が気になる時があります。

そんな時は息を止めて、何事も無いかのように立ち去ります。そこで口臭を指摘したら、喧嘩が始まるのは目に見えているので。

その時の嫌な気持ちよりも、その後の事を考えると恐ろしくて言えません。

まあ最終的には「人の口は臭いのでしょうがない」と思っています。

20代後半/不動産・建設系/男性

【5位】まずは自分が臭わないか聞く

まずは自分が臭わないか聞く

自分から「におわない?」と妻に聞く

場所や原因にもよるかと思いますが、基本的には本音で伝えられるような関係性である方が、いい関係を築き続けられると思います。

においのあるまま会社や公共の場所に出ると、後で本人が一番嫌な思いをするので、勇気を持って伝えることが大事だと思います。

時々、自分のにおいが気になることもあるので、その際には自分から「におわない?」と妻に聞くようにしたりすると、逆に相手側からも同じ質問が来て、伝えやすい状況を作れるかと思います。

40代前半/メーカー系/男性

まずは自分の臭いが大丈夫か常に妻に確認する!

女性に対して臭いの話というのは、なかなかしづらいものです。

なので私は、自分のニオイに関して常に気にしているアピールをしています。

育児疲れからか、妻が寝ている時の呼吸の臭いが気になり出してからは、「ニンニク入っている食べ物食べちゃったけど臭う?」とか、自分の息を確認する仕草をワザと目の前でやってみたり、ミントタブレットを必ず切らさないように買って持っている事を話したりして、意識させてみました。

すると、ようやく妻も自身の口臭を気にしだしてくれて、「私、大丈夫かな?」と聞いてきたり、ミントタブレットも持つようになりました!

30代前半/流通・小売系/男性

【6位】気づかせないように誘導する

気づかせないように誘導する

敢えて臭いが気になる食べ物を食べさせてからケアを促す!

妻の口臭が気になっていましたが、傷つけてはいけないと思い、なかなか指摘もできずにいました。

そこで考えたのが、敢えてギョーザなどの臭いが気になる食べ物を食べさせてから、ケアを促すという方法です。

「おいしいお店だから一緒に行こう」と誘い、食べた後には「臭いが強いから、しっかりとケアした方がいいよね」などそれとなく伝えると、「そうだね」と同意してくれて、家に帰ってから歯磨きやマウスウォッシュを入念にしてくれました。

50代前半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻(嫁)が臭くて悩んだ時の対処法では、1位は『正直に伝える』、2位は『一緒に対策する』、3位は『消臭グッズやアドバイスを贈る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻(嫁)が臭い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】旦那が臭い時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

旦那が臭い…既婚女性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年03月31日~04月15日
回答者数:100人