旦那が許せない…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】新たな切り口を試してみる

新たな切り口を試してみる

独力で解決しようと思いつめないこと

口に合わないと、私の手料理を一切口にしない旦那。そんな矢先、実母が作ってくれたカレーをおすそ分けしてくれたのですが「ずっと一人暮らしで外食しかしてこなかったから、家庭の味のものは食べれない」と言われ、これはどうにかしないと自分が否定されてどんどんつらくなると思い、色々考えました。

その結果、生協(オイシックス)のミールキットを利用することにしました。理由は、このミールキットに味付けのタレや食材が全て入ってるので、「私が味付けし考えて作ったものではない」と思えて、残されても腹が立たなくなると思ったからです。

「これは美味しくない」と言われても、「オイシックスだから」と言えるから、自分が否定されている気はすこし減ったので、とりあえず良かったと思います。これが正解か未だにわかりませんが、とりあえず続けてます。

30代後半/サービス系/女性

一度改善してほしいことを伝え、その後は手出しせずに見守る

主人は靴下やパジャマなど脱ぎっぱなしにすることが多く、直接伝えても改善されませんでした。

毎回、私が直していましたが、ある時見守ることに切り替えました。たまたま目にした子育て特集に、「子どもに口酸っぱく言っても、親が全てやってしまうと子どもは気づかずにやってくれるものだと思い込む」という内容が掲載されていたからです(笑)

主人にも使えるかもと思ったので、一度改善してほしいことを伝え、その後はどんなことがあっても私は見守り続け、手出しはしなくなりました。すると主人は床に溜まっていた洗濯物に気づき、自ら洗濯カゴに入れるようになりました!

私自身、手出しするのを我慢しなければいけないので最初は大変でしたが、必要なことだと改めて感じました。

20代後半/メーカー系/女性

伝え方を工夫してみる

夫は話をする時、目はテレビかスマホです。私も同じようなことはあるけど、必ず途中で夫の方に目を向けて話をしています。でも夫は終始テレビかスマホ。

試しに途中で話をやめてみると、案の定反応なしで、聞いていないことが確定しました。理由を聞くと、私の話しかけるタイミングが悪いとか、今テレビ・スマホを見たいからとか、しょうもない言い訳を並べるだけで一切、反省の色はなしです。

ならば全てLINEでやり取りをしようと思い、その日の終わりに伝えるべきことをLINEするも、結局未読。

そこで思いついたのが、ホワイトボードを冷蔵庫に貼り、書き込みをして強制的に目に留まるようにすることです。この方法でなんとか伝えたいことは伝わるようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

うまく誘導して自分の利益にする

旦那は仕事が定時で終わると、まっすぐ自宅に帰らず、必ずどこか寄り道をして余計なものを買ってきます。ちょっとしたものでもそれが積もり積もれば結構な出費になり、どこにそんなお金があるのかと思うほど、浪費しています。

その分を家計に回してくれればありがたいので、対処法としては、定時で寄り道して買い物してくるときは、私が必要なものや子供が欲しがっているものをお願いして、旦那のお小遣いで買ってきてもらうようにしています。

50代前半/不動産・建設系/女性

どうやったらポジティブにとらえられるか考えた

気遣いのできない夫…悪いことをしている自覚なく、私が嫌なことを言ったりやったりしてきます。

彼に自覚がない以上、こちらがいくら指摘しても改善されることはありません。

それどころか、「俺は悪気がないのに、その言い草はなんだ!」と怒鳴られてしまうようになったので、なんとかこちらがポジティブにとらえられるように、日々自己トレーニングをしています。

30代前半/IT・通信系/女性

【4位】ご褒美をもらう

ご褒美をもらう

旦那に隠れて好きな物を一つ買う

とにかく許せなかった時は、自分の好きな物を内緒で一つ買います。許せない気持ちがあってもどうしようもない時は、この方法が1番です。

家計のこともあるので高い物を買うわけではないですが、自分の欲しかった物が手に入ることで気持ちが落ち着きます。

「次、なにかあった時はあれを買おうかな」という楽しみもできるので、あっという間に許せなかったことを忘れてしまうほど効果てき面です(笑)

30代前半/専業主婦/女性

許し難い出来事のたびに埋め合わせをしてもらった!

男性がすることで、女性にとって許せないことって多いですよね?我が家もそんなことが山ほどあります。

例えば、妻の前で他の女を見てときめいていた、とか(笑)好きかどうかは関係なしに、配偶者がいる身で他の女性に目を奪われる理性のなさが許せないという状況なんです。

こういう時、配偶者に何を伝えてもまた同じことの繰り返しだと思いますので、穴埋めとして買い物で気分転換したり、美味しい料理をご馳走してもらうとか、相手に家事をしてもらうという風にして、何らかの代償を得ていくやり方をとっています。

離婚を回避することもでき、自分を傷つけない方法なので、これは結構おすすめです(笑)

40代前半/マスコミ系/女性

一年に一回は旦那に内緒で自分にご褒美を贈る

毎年、私は仕事を頑張ってくれている旦那に、それなりのプレゼントを渡しています。それなのに、出産してから家事子育てをほぼ1人でこなしてきた私の誕生日プレゼントには、労いの気持ちが一切感じられません。

自分の誕生日には毎年高価な物や好きな物を購入したり、せがむのにもかかわらず、妻である私の誕生日は毎年忘れていたり、ケーキだけで喜んでほしいと言ってきたり、さらには忘れていて植木鉢をプレゼントされた時には、心底がっかりし非常に悲しい気持ちになりました。

もう少し考えてほしい旨を何度も伝えてきました。しかし一向に変わらず、もう諦めました。

私は日頃、節約していますが、一年に一回は旦那に内緒で自分にご褒美を贈ることにしています。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】距離を取る・気分転換をする

距離を取る・気分転換をする

やけ食いした!

私が娘を帝王切開で出産し、病院から退院してきた時のこと。夜泣きの酷い娘は夜の12時になると決まって大泣きし、何をしても明け方まで泣いてるような子でした。初めての育児に、泣き続ける娘を抱きながら、私も泣いていました。

職場を異動したばかりでストレスを抱えた夫は、娘の泣き声で眠れないからと、1人リビングで寝ていました。その日から2週間、私が話しかけても、一言も話さず無視し続けました。

ものすごい孤独感と旦那への怒りが募り、毎日やけ食いしてストレスを発散してました。

当時、私も初めての育児でパニック状態、夫も異動によるストレスで、お互いがお互いを労る余裕のない状態でした。それでも、我が子が生まれた喜びを一緒に分かち合いたかったと、今になってもあの当時の虚しさと悲しみは昨日のことのように思い出されます。

50代前半/メーカー系/女性

プチ家出をして夫の嫌いなパチンコをする

育児のことで夫と口論になり、もう顔も見たくなかったので、一時的に家出しました。

とりあえず映画館に行き、泣けそうな映画を観て泣いてもう一回観て、飽きたらパチンコ屋に行って、平台で打って、数千円勝つまで続け、気持ちが晴れたら帰宅します。

夫がパチンコ大嫌いなので、夫に対する当てつけでパチンコをこっそりやることにより、夫に対する気持ちもおさまってきます!

40代前半/専業主婦/女性

一人で冷静になって自分の気持ちを吐き出すこと

一緒に生活をしていると、許せないと思うことが何度かありました。

お互いに感情的になっている時に話し合っても、無駄な労力を使うだけということがわかったので、一人で冷静になって自分の気持ちを吐き出すことが大切です。

私は悩んだ時、自分の気持ちをノートにしたためました。しばらく経ってから読み返してみると、その時の自分の感情がよくわかります。吐き出すところがないと余計につらいので、自分の気持ちをあらわにすることで、一時的にも落ち着くことができました。

そういう時はいったん冷静になることが一番です。

50代後半/専業主婦/女性

【6位】否定せず聞いてくれる相手に話す

否定せず聞いてくれる相手に話す

友達に話を聞いてもらう

自分が悪いのに、理屈をこねて私や子供のせいにする旦那が、無性に許せない時があります。こちらから言っても人格否定をしてくるので、余計傷ついてしまいます。

モヤモヤだけが積もりに積もって我慢出来ないときは、友達や母に愚痴ります!

また私だけではなくて、友達も旦那さんに対して色々不満があるので、お互い愚痴りまくってすごくスッキリです!

40代前半/専業主婦/女性

夫の親に話を聞く

夫の子どもに対する態度や考え方に不満を持ったことがあります。夫はとにかく昭和的な「ど根性論」を持ち出します。子どもが中学生、高校生と大きくなってきたら、反抗期もありますし、なかなか親の言うことをハイと素直には聞けなくってきます。

自分も通った道のはずなのに忘れているのか、「俺は反抗期もなく、真面目だった。お前たちもしっかりしろ!」などと言って思い通りにさせようとばかりするので、許せんなと思っていました。

そこで夫の実家に行ったときに、義母に夫がどんなだったか夫の目の前で聞いてみました。そして「同じように言うこと聞かなかったよ」と言ってもらいました(笑)

恥ずかしい思いをして心を入れ替えたのか、夫はそれから一方的に押し付けるだけでなく、話し合って決めるような雰囲気になってきています。

40代後半/専業主婦/女性

アプリや第三者に不満を吐き出す

大きな問題はないのですが、夫の立てる生活音が大きく、気になってしかたないです。また、男らしさがなく、いまいち頼りにできないところも気になります。

咀嚼音などの騒音は、あきらめず注意をくりかえしています。また、不満を感じたら不満買取センターというアプリに投稿して、すっきりさせてもらった上に、アマゾンのポイントももらっています。

男らしさについてはもうあきらめているのですが、本人が自覚を持つようチクチク伝えたり、たまには頼ってみたりしています。

身近な人に愚痴を聞いてもらってすっきりしたり、または他家の夫の話を聞いたりすることで、それほど酷い夫でもないなと思えることもあったりします。

40代後半/医療・福祉系/女性

【7位】無理して許さない

無理して許さない

許せないときは許さない

夫を許せないと思う瞬間はたくさんあります。今もありますが、嘗ては数多くありました。

夫の両親や兄弟が私に辛く当たった時に、味方に付いてくれなかった時はかなり絶望しました。それどころか親兄弟の味方に付いた時は信じられませんでしたし、今もその気持ちは続いています。

どうしても許せないことは一生許せないと思います。

表向きは触れないようにしていますが、私にしてきた理不尽な事を許すことはないと思います。

50代後半/専業主婦/女性

旦那には改善も謝罪も何も期待しない!

毎日のように許せない事は起こります。「明日は俺がゴミ出しする」と言っておきながら、当日「やっぱり寝坊したからムリ」や、自分の食事マナーが1番悪いにもかかわらず、子供達には「こぼすな!行儀悪い!」と怒鳴り散らすなど。

毎日のように続くと、愛も当然冷めます。

2年間ほどはどうにかならないかと策を練りましたが、どうにもならないと知ってからはスルースキルでしのいでいます(笑)

40代前半/サービス系/女性

【8位】うまく往なす・受け流す

うまく往なす・受け流す

言っても仕方ないのであきらめた

旦那は基本的にわたしに相談をせずに物事を進めてしまいます。この前はわたしになんの相談、報告もなしに車を購入し、ローンを組んでいました。

しかも知ったのは子供からその話を聞いた時です。笑

もともと会話が少ない夫婦ですが、さすがにそれは相談してほしかったです。でも、言ったところで時が戻るわけでもないし。

仕方ないので、わたしもなにも言わずに新しい車を迎えました。笑

30代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫が許せないと悩んだ時の対処法では、1位は『納得できるよう話し合う』、2位は『怒っていることをわからせる』、3位は『新たな切り口を試してみる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫が許せない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻が許せない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

妻(嫁)が許せない…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人