妻が許せない…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】行動で示す

行動で示す

不快に思っている事をアピール

妻は私が買ってきて冷やしていたビールを、断りもなく飲んでしまうことが度々あります。

最初は「勝手に飲まれると嫌な気分になるよ。せめて一言、飲んでいい?と尋ねたら?」と注意したのですが、一向に直らないので、ビールの缶や瓶に「毒」と書くようにしました(笑)

最近はビールだけでなくアイスクリームも断りなしに食べるので、アイスクリームの蓋にも「毒」と書くようにしました。

全然効いてないですけど、ささやかな抵抗です(笑)

50代後半/サービス系/男性

相手の言い分に理解を示しつつ、自分なりの解決策を見出す

断捨離にハマった妻が、普段の掃除を簡単にするために物をばんばん捨てていき、あっても別に困らないものや思い出のものまで「写真に撮って残しておけば、これ自体をとっておく必要はない」と言ってきたので、「それは違う」と言い合いになりました。

欠けて使えない珪藻土のコースターは旅行に行った時の思い出の品だし、今は壊れた傘も妻との最初のデートの時に買ったもので、どれも思い出の品なのに捨てられて許せませんでした。子供の成長の過程がわかるものまで「整理しないと」と言って捨ててしまったことも許せなかったです。

でも私は片付けが苦手なので、本当に必要なものは車につめこんでとっておく対処をしています。

30代前半/流通・小売系/男性

【4位】距離を取る・外へ出て気分転換

距離を取る・外へ出て気分転換

出張と偽ってひとりで沖縄や石垣島に行く

私の妻は2年前、子どもを置いてホストと駆け落ちをしました。警察に失踪届を出したことですぐに見つかり、今は家族3人で暮らしています。

子どもが成人するまでは離婚をしませんが、妻を許せないという気持ちは消えていません。

その思いが募ったときは、出張と偽ってひとりで沖縄や石垣島に行ってリフレッシュをしています。旅に出ると、少しは気が静まります。

30代後半/金融・保険系/男性

何も言わずに近くの喫茶店に行く

たまに妻の機嫌が非常に悪く、私が在宅勤務している時に、「掃除の邪魔だから出て行って」などと言ってくる時があります。

大体そういう時は私も忙しくしているので腹が立ちますが、ぶつかっても事態は悪化するだけなので、何も言わずに近くの喫茶店にでも行って、作業をするようにしています。

非効率ですが、それで家庭内の平和が保てるならそれで良いかな、と思います。

50代前半/サービス系/男性

【5位】間に誰かを立てる

間に誰かを立てる

子供を使って妻に伝えた!

妻と妻の母は凄く仲が悪いです。子供がまだ小学生で共働きなので、時折家事や子供を見て貰ったりするのに来てもらう事があるのですが、その時によく喧嘩したり、妻が義母にきつく当たったりします。

いくら不仲とはいえ、世話になっている実の親に対してその態度はないだろうと思うと、妻に対して否定的な気持ちになることが増えました。

何度か口頭で注意しましたが聞かなかったので、子供を使って妻に「大好きなばあちゃんと仲良くして」と言わせました。

子供に注意された事が効いたのか、それからは仲良くしようとしています。

40代前半/自営業/男性

【6位】否定せず聞いてくれる相手に話す

否定せず聞いてくれる相手に話す

飼い犬に話しかけることで心を穏やかにする

妻は私に対して些細な指摘が多いと感じます。自分のことは棚に上げて、私のことを指摘してくるのには非常に苛立ちを覚え、「偉そうなこと言ってるけど、お前だってな・・・」と言い返しそうになってしまいます。

しかし「今言われているのは私自身のことで、過去の妻の行動は関係ない」という思いから、ぐっと我慢をします。

そして、あとでこっそり妻のいないときに、愛犬の顔をもにゅもにゅしながら「〇〇、聞いて!奥さんがひどいんだよー」とお話をします(笑)一通り話し終えると、愛犬は私の顔をペロペロして慰めてくれるのです。なんてかわいい(笑)

30代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が許せないと悩んだ時の対処法では、1位は『納得できるよう話し合う』、2位は『うまく往なす・受け流す』、3位は『行動で示す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が許せない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】夫が許せない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

夫(旦那)が許せない…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人