旦那が機嫌悪い…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】労わる・楽しませる

労わる・楽しませる

「今日、何かあったの?」とさりげなく聞いたり、笑わせてあげる

夫は疲れているのかもしれません。家事や育児を積極的に手伝ってみてはどうでしょう?

会社や外で嫌なことがあったようであれば、「何かあったの?」と聞いてみて、話してくれれば 「うんうん」と聞くだけでも、スッキリして機嫌がよくなったりします。冗談を言って笑わせるのもいいでしょう。

「久しぶりに美味しいものでも食べに行こうか?何が食べたい?」とか、「どこのお店が美味しいから食べにいこう」とか、相手が好きなレストランを知っているのであれば「そこへ今日は行こう」と言ってあげるのもおすすめです。

50代前半/流通・小売系/女性

「どうしたの?何かあったの?」とわざと大袈裟に聞き、ガス抜きをさせる

私の旦那は無口で、普段とても穏やかな性格なのですが、結構繊細な部分があり、機嫌が悪くなることが結構あります。

あと顔に出やすいタイプなので、会社から帰ってきた時、自分から話さなくても「何かあったんだろうな」と一瞬でわかるので、出迎えてすぐ抱きしめて「どうしたの?何かあったの?!」とわざと大袈裟に聞き、ガス抜きをさせます。

ある程度話し終えたら静かになるので、そのあとは変に触れずにそっとしておくと、徐々に落ち着いてくるので見守っています笑

30代後半/専業主婦/女性

体調悪いのか聞いてみて肩を揉んであげる

仕事で大変なときは帰ってくると顔色が良くなく、機嫌が悪いのがとってもわかりやすい旦那です。

仕事の内容はわたしに理解できるものではないので、話を聞いてあげたいけど時にはそっとしておくこともあります。そのときはおつまみを作りビールを出して、ゆっくりと晩酌をしてもらいながら少し話を聞いたりしてます。

そして、旦那も肩こりがひどいので、肩を揉んであげながら夫婦の時間を過ごします。

30代前半/医療・福祉系/女性

自分が怒っていない限りはいつでも優しい気持ちを心がける

基本的にあまり怒らない旦那ですが、たまに仕事でイライラしています。在宅勤務でイライラされるとこちらも気分が悪いので、そういうときは旦那が好きな紅茶を淹れてあげたり「少し休憩したら?」と声をかけるようにしています。

それで良くなることが多いのですが、ごくまれに「忙しいから」と断られます。そういうときは片手でつまめる甘いお菓子を横に置いとくと、知らない間に機嫌が直っていることが多いです。

機嫌が直ったあと、「さっきはごめんね」と謝ってくれることが多いので、私はいつもより明るめに「気にしなくていいよ」と言うようにしています。

言い方ひとつでそのあとの過ごしやすさが変わると思うので、自分が怒っていない限りはいつでも優しい気持ちを心がけています。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】相手に合わせておく

相手に合わせておく

言い訳せずに話を聞いておく

うちの旦那は普段は仏様のように優しいのに、急に怒り出します。こちらが同じことをしても、「いいよいいよ」と言うときと、急にキレるときがあるので、正直ついていけません(笑)

しばらく言わせとくと突然謝ってきますので、とにかく言われてるときは、こっちは言い訳しないようにします。最後は謝るのがわかってるので。

あまりひどいときや私が我慢できないときは、出ていきます。近所をブラブラしてれば探しに来て謝りますので、その後、改善できることは話し合います。

一番いけないのは、旦那が怒りそうな時に「怒ってる?」と聞いちゃうこと。大変なことになります(笑)

40代後半/専業主婦/女性

愚痴をちゃんと聞いて、旦那の味方につく

私の旦那は建築関係の仕事をしていて、人一倍仕事を頑張る人間です。

その分、ストレスも大きいようで「仕事場には若い人が少なく、歳がいっている人達は使えない」といつも愚痴を言っています。

私は、その仕事関係のことが全くわからず、話を聞いてあげることしかできませんが、なるべく愚痴をちゃんと聞いてあげて、「そうなんだ、それは嫌だね、それはダメだね」と旦那の味方について話を聞いています。

そうしたら心がすっきりしたのか、いつもの優しくて心が広い旦那に戻ってくれます。

20代前半/専業主婦/女性

【5位】理由を訊いてみる

理由を訊いてみる

何に対して機嫌が悪くなったのかを聞き、一緒に対策を考える

私が原因で機嫌が悪い時は、どういうところがよくなかったのか、何に対して機嫌が悪くなったのかを聞き出します。とは言っても、あまり問い詰めたりするとより機嫌が悪くなってしまう可能性があるので、様子を見ながら聞き出せる範囲で聞きます。

その上でお互いに悪いところがあった場合は謝って、今後どうすればよいかを一緒に考えているうちに、機嫌が直っていることがほとんどです。

私以外の原因で機嫌が悪い場合も、何があったのか話を聞きます。ただ、そういう話は自分からあまり多く話さないタイプなので、話したくなさそうなことは無理には聞かず、話してくれたことに対して同調したり、自分の考えを話したりしています。

その後は、夫の好きな献立にしたり、デザートを出したりして機嫌を直してもらっています。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫の機嫌が悪い時の対処法では、1位は『とりあえずそっとしておく』、2位は『美味しい物等、プレゼントする』、3位は『労わる・楽しませる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫が機嫌悪いの時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻が機嫌悪いの時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

妻(嫁)が機嫌悪い…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人