旦那の口臭が気になる…既婚女性100人が実践した対処法


【3位】それとなく指摘し意識させる

それとなく指摘し意識させる

まず『自身が歯科で受けた指導』の話を伝えてみる

歳を重ねるにつれ、会話中に主人の口臭が気になるようになりました。

初めは体調や食事のせいかと思い様子を見ていましたが、長期間改善されないことと、私以外の相手との会話のことを考え、どうにか上手く気付いてもらおうと考えました。

はっきり伝えて傷つけてしまう前に、やんわりと気付いてもらう方法を考え、まず『自身が歯科で受けた指導』の話を伝えてみることにしました。

ふとした会話中に「そういえば、先日行った歯科で、口臭や口内トラブルについて詳しく教えてもらったんだ。ずっと健康な歯でいたいから、お互いにケアは気をつけたいね」と話したところ、主人も歯周病などの口内トラブルが心配になったようで歯科を受診し、丁寧なケアをするようになったので現在は気にならなくなりました。

30代後半/専業主婦/女性

テレビで見た、寝起きの口の中に関する恐ろしい事実を伝える

旦那は自分のニオイにとても鈍感らしく、汗のニオイなども気づいていないような事が多々あります。なので、優しく注意したくらいじゃなかなか信じてもらえません。

しかし、以前私がテレビで見た、「寝起きの口の中にはトイレの便器と同じくらい汚い菌がたくさんいるらしい」と言う話をしたら、それがショックだったらしく、それ以降オーラルケアをこまめにする様になり、だいぶ改善されました。

30代後半/メーカー系/女性

さりげなく指摘した

話をしていた時に、夫の口臭が気になったのですが、もしかしたら勘違いかなと思い、その時は指摘をしませんでした。

が、やはりしていたので、遠回しに「最近なんだか臭いがしているような気がするんだけど」と話をしてみたら、とてもショックだったらしく、ご飯を食べたあと、すぐに歯を磨くようになりました。

少しかわいそうに感じたので、それ以降は特に何も言わないようにしています。

40代前半/専業主婦/女性

普段から口臭以外にも夫に興味を持ってるというアピールをしておく

わざとニンニク料理を出して食べてもらい、「臭うようになっちゃうから、対策しなきゃね。ココアがいいらしいよ」とか「リンゴもいいらしいよ」とか言って、色々試してもらいます。

普段から「最近、マスクは欠かせないけど、〇〇くんには黒いマスクの方が似合うかもね」等、口臭以外にも夫に興味を持ってるというアピールをしておくと、聞き入れてくれやすいと思います。

また、うちは子供が小さいので、「子供の歯磨きの練習させて~」という名目で夫の歯を磨いてあげます(笑)そうすると「あ、歯石がある。歯医行かないとねー」とか言いやすいので、けっこうおススメです(笑)

30代後半/専業主婦/女性

【4位】体調を気遣う・受診を勧める

体調を気遣う・受診を勧める

「虫歯出来てない?3ヶ月に一度は歯石とりに行ったら?」等、歯の話題にもっていく

単身赴任中で年に数えるほどしか帰省できない夫が久々に帰ってくると、口臭が気になりました。普段、男の一人暮らしで、周りからも言われることもないし、気が付かなかったのだと思います。

そこで、「私、昔のかぶせが外れて、最近歯医者に行ってるんだ。パパはどう?」といった感じで、歯の話題を振りました。そして「3ヶ月に一度は歯石とりとか行ったら?」等とすすめています。

年齢とともに仕方ない部分もありますが、だからこそ歯医者などを利用してお互いに気を付けたいと思うようになりました。

40代後半/公務員・教育系/女性

「歯周病になったら厄介だから、歯医者に行くべきだよ」と言う

私が気づかない内に歯周病になっており、主人から「口臭がするから歯医者に行くべきだよ」と言われたことがあったので、私も主人の口臭に気づいた時には「口臭が気になるかも・・・」と話しました。

すると主人は「そう言えば銀歯が取れたし、歯茎が気になる所がある」という話をしてきたので、「歯周病になったら厄介だから、歯医者に行くべきだよ」と言いました。

主人が歯医者に行ったところ、やはり歯周病になりかけていたようで、処置されて帰ってきました。

体調が悪いときに口臭がするという話も聞きますが、予防歯科に行っておくと口臭、歯周病の早期発見にもなるんですよね。気になるときにはハッキリ言った方が良いと思います。

40代前半/流通・小売系/女性

歯医者の受診を勧めた

元々、口臭やよだれ臭は旦那も気にしていました。特に豪快にクシャミをした後は部屋中が悪臭になり、本当に不快でした。

手始めに歯磨き粉を口臭予防の物に変えましたが、少し良くなったかなというレベルでした。

その後、歯科検診を500円で受けられる機会があったので、猛烈に受診を勧めました。

30代半ばの旦那ですが、歯が丈夫で中学生以来、歯医者の受診はしておらず、歯石がビッシリついていたそうです。キレイに除去してもらい、かなり口臭が改善されたように思います。

30代前半/専業主婦/女性

体調の心配をするふりをしながら伝える

歯磨きをしても臭いがする場合は、「胃の調子が悪いのかもしれないし、虫歯や細菌繁殖の可能性もあるよね!年齢のせいもあるって聞いたことあるよ!心配だから、もしまた臭いがする時は教えてあげるから、体調の変化とか教えてね!」と気遣いました。

旦那はタバコも吸うし、お酒も飲むし、歯磨きをサボってるのを知ってますが、だらしないと責めたりせず、体調の心配をするふりをしながら伝えました。

40代前半/医療・福祉系/女性

【5位】一緒に対策を始める

一緒に対策を始める

まずは自分が歯磨きをして、一緒に磨くように促す

普段はあまり口臭が気になることは無いですが、仕事で忙しい時や夜寝る前、朝起きた時に旦那の口臭が気になるようになりました。

しかし直接言われると落ち込むと思い、単刀直入に伝えるのではなく、まずは自分が歯磨きをして旦那に「〇〇も歯磨こうー」と言って一緒に磨くように促しました。

単刀直入に伝えるのも必要だとは思いますが、なかなか言いづらい方であれば、自分からまずは行動してみるのもいいと思いました!

20代前半/専業主婦/女性

お互い口臭チェックをする

扁桃腺が弱い夫は喉が荒れやすく、口臭の原因となるにおい玉がよくできます。残業が続いたりして体調が少し悪くなると、口が臭ってきます。

特に寝起きに臭うので、「疲れてるでしょ!におい玉できてないかな」と直接言います。そうすると綿棒と懐中電灯を持って鏡の前でにおい玉を取り始めます。慣れているのかすぐぽろっととれます。取れて仕舞えば口臭が和らぎます。

同じ現象が私にも起こるので、お互い口臭チェックをしてます。

20代後半/専業主婦/女性

「お互い若くないんだから、ちゃんとしようよ」と言ってマウスウォッシュを置く

普段の歯磨きをさぼったくらいの口臭なら、対面で会話している時に「あっ…」と目をそらしながら言うと気づくようです。「俺、臭い?」と言いながら息を吹きかけてこようとするので、逃げながら「歯磨きして!」と笑って言うと、しぶしぶなのか観念して歯磨きをしてくれます。

その後チェックして「大丈夫」と言ってあげると、お互いの気まずさも解消されます。「お互い若くないんだから、ちゃんとしようよ」と言うようにすると傷つかずに済んでいるようです。

その程度ならいいのですが、数年前、仕事のストレスから来たと思われる口臭の時は辟易しました。

元気もないので滅多なことは言えず、マウスウォッシュを使うように洗面所に置いておくようにしました。「私も使うから一緒に使おう」と誘うことで乗り切りました。

40代後半/専業主婦/女性

【6位】指摘せず、距離を取る

指摘せず、距離を取る

別の部屋に移動する

夫の口臭にはずっと悩んでいますし、本人にもさりげなく伝えていますが、全く気にしていないようです。

歯磨きもあまりしないようだし、特に食事の時には臭いが気になります。

言ってもどうにもならないようなので、さっさと食べて片付けて別の部屋に逃げています。

同じ部屋の中に長時間いるのは辛いし会話もしないので、1人で一息つくようにしています。

50代後半/専業主婦/女性

そっと側から離れる

毎日同じご飯を食べているので、普段はほとんど口臭は気になりません。でも、仕事が忙しかったりストレスがたまっていそうな時は、気になります。

さすがに「臭うよ」と言うのは気が引けるので、臭いが届かない距離まで離れます。相手に言えないので、自分が逃げているという感じです。

だいたいの場合、翌日にはなくなってます。

30代前半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫の口臭に悩んだ時の対処法では、1位は『はっきり言う』、2位は『歯磨き粉を新調・ケアグッズ進呈』、3位は『それとなく指摘し意識させる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫の口臭が気になる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻の口臭が気になる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

妻(嫁)の口臭が気になる…既婚男性100人が実践した対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人