旦那に無視される…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】普段通りに接する・絡み続ける

普段通りに接する・絡み続ける

私だけ普通に接する!

何気ないことで、主人の方が一方的に怒って無視することが多いので、自分はいつもと変わらない態度で接し、無視されてもずっと独り言を言ってると、1週間以内には普通に喋り返してくるようになります。なんか悔しいけど、それが攻略法です。

何回か反論して、私も無視したり文句を言ったりしたことがあるのですが、理詰めで何倍返しにもされ、メンタルをやられたことがあるので、うちにはこの方法が一番と悟りました。

50代前半/専業主婦/女性

こちらは至って普通の態度でいる

些細なことで喧嘩になって、夫に無視されたことがありました。その時は話しても無駄なので、こちらも話しかけません。無視されるのが一番腹立たしいので。

こちらは普段と変わらず、喧嘩のこと以外は普通に話します。

共同生活をしている以上、必ず話さないといけない時はきます。その時まで待ちます。

普通に戻ってお互いが冷静になったときに、もう一度話し合います。

20代後半/専業主婦/女性

とにかくあきらめない!

夫がなにか機嫌が悪かったりするときに話しかけると、無視されることがあります。それは、私も同じなのですが。

そんなときは、夫が返事をするまで、同じことをずっと何回も言い続けます。そうすると「は?俺に言ってたの?」と言われるのですが、「それ以外に誰がいるの?」と逆に聞いてあげます。すると、何事もなかったように普通に話が始まります。

そんなに私の気が長くないときには「はい。無視された」と聞こえるようにどストレートに言ってあげます。

お互いに返事をしない理由は言わないので、自分で判断するしかないのですがそのまま平穏に戻ります。

30代前半/専業主婦/女性

顔を覗き込み、「〇〇だよね!?」とボリュームを上げてもう一度話す

朝のニュースを見ながら意見を言ったときや、私がキッチン、主人がダイニングにいるとき、私が発言したことがよくスルーされたりします。

無視されたときは、相手の顔をめちゃくちゃ覗き込み、「〇〇だよね!?」と、もう一度同じことを声のボリュームを上げて言い直します。笑

無視されるとイライラするので、そのイライラをぶつけるべく、声のボリュームアップをしています。笑

30代前半/メーカー系/女性

【4位】文字で会話する

文字で会話する

メールを使用して話のきっかけを作った

結婚して1年が経つ頃に、子供を作るかで夫と喧嘩になったことがありました。

夫は子供が欲しいらしく常に話をしていましたが、その頃の私は現役で仕事をこなし、スキルアップを考えていた時期なので、子供はもう少し先で良いと思っていた為、すれ違いから夫が日常生活で話さなくなっていきました。

1週間ほど口を利かない期間があり、食事も別、寝る時も別々の部屋で寝ていました。

どうにかしなければいけないと思った私は、直接の会話はしてくれないだろうと思い、メールを使用して話のきっかけを作り、どうにか話し合いの時間を作れたことで仲直り出来ました。

20代後半/専業主婦/女性

手紙を書く

親戚の集まりで、主人の叔父が泥酔し私に絡んできました。主人が隣にいたのに何も言わず笑っていました。

私は頭にきて「あなたもおじさんもアル中だよね。遺伝だ。やばいよね。ご先祖やばいんじゃないの」とキレたところ、その後延々と無視されました。

謝っても無視され、ずっと欠かさなかった挨拶すらなくなったので、これはさすがにやばいと思い、2日後に手紙を書きました。

私も嫌な思いをしたこと。あなたが笑って悲しかったこと。言いすぎたことを素直に手紙にしたら、次の日「おはよう」と言ってくれました。

50代前半/自営業/女性

思い当たる自分の気持ちをラインで送って、都合のいい時に見てもらう

ラインで自分なりに思ってることを聞きます。そして夫のタイミングで返事や返信がくるまで、夫の食べたそうなものを料理して待ちます。

お互いに冷静になれるような状態を作りつつ、話し合いをできる状態も作っておくことが大事です。

状況によっては、次の日何もなかったように接すると、夫も普段通りになっていることが多いです。

ひとまずラインで気持ちを伝えて、話し合いをしなくても相手の気持ちがいつも通りになれる状況を作っておくのがおすすめです。

30代後半/専業主婦/女性

【5位】まずは無視する理由を聞いてみる

まずは無視する理由を聞いてみる

何で無視しているのかを聞く

一緒にいる時間が多いと、1つ1つの行動やしぐさが気になります。咳や話す言葉、行動などなど。

なので、私を無視しているということは、私が何か旦那の気に入らないことを言ったか、何かやったということなのだろうと思います。

取りあえず何で無視するのか聞いては見ますが、答えがない時はこちらも相手の存在を消します。

話して喧嘩になるよりは良いかなと思います。

50代後半/自営業/女性

どうして無視をするのか理由を聞く

些細なことで喧嘩をして、主人が私を無視する事がありました。

怒っているのは分かりますが、無視するのはひどいので、どうして無視をするのか理由を聞きます。

それでも怒りが収まらなかったり、無視してくるのであれば一旦距離を置きます。

怒りが収まったくらいに普段通り話しかけて、喧嘩を長引かせないように心がけています。

30代前半/専業主婦/女性

相手の気持ち、理由を聞く!

結婚当初は育った環境の違いで言い合うこともしばしばありました。私は実家の母から節約節約!と言われてたので、旦那の水の出しっぱなしや電気のつけっぱなしについて毎日のように口うるさく言って喧嘩になり、お互い意見を譲らない無視の状態が続きました。

それから4時間後、旦那から「悪かった、俺なりに節約してたつもりだったんだけどごめんね」と言われ、私も「はじめて二人暮らしをして、水道料金や電気代がどれくらいかかるのか不安で、うるさく言ってしまった。悪かった、ごめんね」と謝りました。

この時は相手が怒っている理由がわかっているため、理由を聞いたりはしなかったですが、旦那にも言い分があることなので、相手の理由や考えを素直に受け止めて、自分の頭を冷やして解決方法を考えています。

これから2人で節約も頑張りつつ、いい家庭が築けるように日々頑張っています。

20代前半/専業主婦/女性

【6位】思っていることを伝える

思っていることを伝える

冷静に淡々と「無視」が良くないことを告げる

感情的になったほうが負けなので、心は熱く、頭は冷たく、淡々と戒めます。

「無視というのは相手の存在自体を消しているということ、つまり私は今ここに居ないものとして生きているということね?もし、子供が同じことを友達にしていたら、それは「いじめ」として大人達に叱られるし、大切な友達も傷つくけど、それと同じことをしてもあなたは恥ずかしくないのね?胸を張って正しいと言えるの?」と、冷静に淡々と「無視」が良くないことを告げます。

嫌な女だと思われても、子供の前でされて嫌なことはしないようにと伝えるようにしています。

30代後半/医療・福祉系/女性

次の日に思っていることを言い合い、何時間でも納得するまで話し合う

子どもの事で喧嘩になり、旦那が無視するので、私もその後喋らずそのまま寝ます。

長々と何も話さない日が続くのがお互い嫌なタイプで、喧嘩した次の日は必ず旦那が私の好きなお菓子などを買ってくるので、話し合います。

思っていることを言い合い、何時間でも納得するまで話し合います。

最後は必ずお互い謝り、仲直りをしてから買ってきてくれたお菓子を一緒に食べます。

20代後半/専業主婦/女性

【7位】仕方ないので諦める

仕方ないので諦める

夫に話しかけるときは独り言だと思う

夫は疲れているのか、私の話に興味がないのか、聞こえていないのか、質問をしても曖昧な返事やほぼ無視のような状態があります。

最初はどうにかして夫に関心を持ってもらえるような話を提供したり、質問形式で話しかけたりしていましたが、今は諦めています。

「夫に話す内容は独り言程度のものだ」と割り切ると、気が楽になります。

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫に無視されて悩んだ時の対処法では、1位は『一旦、距離を置く・自分も無視』、2位は『こちらから折れる・謝罪する』、3位は『普段通りに接する・絡み続ける』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫に無視される時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻に無視される時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

妻(嫁)に無視される…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人