旦那が謝らない…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】怒っていると態度で示す

怒っていると態度で示す

翌日から口を利かない

私が体調が悪い中、食事を作って、子供たちのことも全部こなしていたにも関わらず、夫は「もうご飯いらんわ」と心無いことを言いました。子供たちから「ママがせっかく作ったのに、食べたらいいやん!」と言われ、さらに機嫌が悪くなっていき、「いいって言うてるやんけ!」と怒って一人で寝ました。

その態度に腹が立ったので、私も翌日から口を利きませんでした。

すると子供達が「パパが悪いんやで!謝りや」と言って私についてくれました(笑)

居心地の悪くなった夫が、一言「ごめん・・・」と謝ったので、「もういい」と許しましたが、私は心の中で「当たり前じゃ」と思っていました(笑)

30代後半/医療・福祉系/女性

ひたすら無視して考えさせる

まだ結婚して3年ですが、結婚前より夫が謝らなくなった気がします。私が居るのが当たり前になってるようで、嫌と言ったことをしてきたりします。

本当に嫌な時は、謝るまでひたすら無視します。「どうした?」と聞いてくるけど、なぜ怒っているか理解していないし、謝りもしないので、無視を続けます。

ひと通り考えさせて「なんで怒ってるか分からないけど、絶対俺が嫌な事したから無視するんだよね。ごめんね」と言ってくれるまでは、何が嫌だったのかとかを話さないようにしてます!

今では少し分かるようになったみたいで、「◯◯が嫌だった?ごめん」と言ってくれるまでになりました。考えさせることが大事です。

20代前半/サービス系/女性

距離をおいて冷たくし、相手が反省するのを待つ

めったに喧嘩はしませんが、彼の言動で、私が気分を害することは多々あります。

しかしストレートに言う勇気はないので、どうして私が気分を害しているのか、なぜ私が機嫌が悪いのか、やんわりと伝えます。

ただ、それを伝えたところで、「あー、そうか」くらいの返事しかなく、謝ってはくれません。

そのときは、彼が謝ってくれる、もしくは行動を改めてくれるまで、距離をおいて冷たくします。その状況が辛いのか、なんとなく、ゆるっと謝ってくれるようになります。

30代前半/専業主婦/女性

口を利かず一週間無視する

子育ての手伝いをしてほしいのに、旦那が何もしてくれない事が多く、ストレスをぶつけると今度は逆ギレされてしまいました。

子供にも怖い思いをさせてしまったのに、一言も謝らない旦那に嫌気がさして、その日から1週間無視し続けました。

すると反省の面が少し見え、子供と遊んだりするようになりました。多分ゴメンのつもりみたいです(笑)

30代後半/専業主婦/女性

わざと話さないようにして謝る雰囲気に持っていく!

私は夫婦喧嘩をした際に、自分が悪くないと思ったら数日間、必要最低限の会話以外話さないようにします。

子供がいるので、子供とはいつも通り会話して、夫とは基本的に話しません。

家の中でいづらい空気を出して、早く解決しないと!と思わせます。

すると、夫は甘いものなどを買ってきて「ごめん」と言うようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

怒っているときは旦那の身の回りの世話を放棄する

旦那への不満を伝えても「またそのこと?」というような空気を出し、何なら私に「我慢しろ」と逆ギレをするようになりました。

たまに私が同じようなことをしたときには、何倍も文句を言ってきました。

話をすることもめんどくさくなったので、声には出さず態度で示すことにしました。

怒っているときは旦那の身の回りのことなどすることをやめました。そうしたら本人が困るので、今はこちらの機嫌をうかがってきます(笑)

30代後半/公務員・教育系/女性

私も真似て謝らない

謝ることに対して素直であれば、挨拶のように「ごめんね」という言葉が出てきますが、うちの旦那のように謝らない人も世の中にいます(笑)

特に気位の高い相手はいくら悪くても謝罪してこないので、自分が見極めて付き合いの継続を決めるしかありません。

謝ればいいということでもないので、相性の問題だと思えば気にならないことも多いです。

我が家では、旦那が謝らない場合、私も真似て謝らないようにしています。

40代前半/マスコミ系/女性

【4位】こちらから先に謝る

こちらから先に謝る

自分から謝りに行く

夫はプライドが高く頑固なので、なかなか自分から謝るということはありません。なのでいつも私の方から「悪かった、仲良くしよう」と謝罪に行きます。

それでも虫の居所が悪いと許してくれないので、許してくれるまで何度も足繁く通い、謝るようにします。

それでも許してもらえない場合にも、自分から何度も出向いて謝罪して、心を開いてもらえるように心がけます。

40代前半/自営業/女性

こちらの非も認め、まず謝る

旦那は基本的に自分から謝れません。どう考えても旦那が悪い、喧嘩の発端だという時もです。

ですが、100%片方だけが悪いという喧嘩はそうそう無いと私は思っているので「私もここが悪かったな」という部分を先に伝え、謝ります。

そうすると意地になっていた旦那も少しは落ち着き、謝罪をしてくれる事が多いです。

30代前半/専業主婦/女性

先に私が謝る

2、3年前、お互いに気遣いが無くなってきたように感じた時、私から些細な事でも「ありがとう」「ごめん」などを積極的に言うように意識しました。

今では彼も些細な事でも「ありがとう」、「ごめん」と言うようになったのですが、会話の延長な感じがして、軽い謝りになっています。

本気の喧嘩をした時は謝らないような気がしますが、その場合は私が先に謝って活路を開くことになると思います。

30代後半/サービス系/女性

あえてこちらから謝り、向こうにも謝らせやすくする

昔から言葉が足りない夫で、喧嘩をすると途端に無言になります。ですが、謝りたい気持ちはお互いにあるはずなので、時間を少し置いてからこちらから頑張って話しかけています。

下手に出て、「ごめんね」と言ってから、「もう少しあのときはこうしてほしかったんだよ」などと言い、向こうにも謝らせやすい雰囲気を作るように心がけています。

30代前半/専業主婦/女性

自分が先に謝る!

旦那はイライラして意地を張ってしまうタイプなので、旦那から謝ってくれない時があります。

お互い自分よりも相手が悪いと思ってるから、意地の張り合いになってしまい、なかなか仲直りができず空気が悪くなることがあります。

その空気感に耐えられない時は、自分が大人になって謝るようにしています。すると旦那も「俺もごめん」と言って仲直りできます。

夫婦円満の秘訣はどちらかが大人になることが大事だなと思いますね。

20代後半/専業主婦/女性

【5位】諦める・割り切る・気にしない

諦める・割り切る・気にしない

「そういう人なのだから仕方ない」と諦めてしまう

どう考えても自分に非がない時に相手が謝らないのは不愉快ですが、長い期間続くと慣れてくるものです。

「そういう人なのだから仕方ない」と諦めてしまえば、どうでもよくなります。

夫が間違っているということがはっきりしたら、謝るのが常識であり、礼儀であると思います。

でもそれができない人なのだから、こちらが腹を立てても疲れるだけなので、ムカつきますが無視してやり過ごしています。

50代後半/専業主婦/女性

特に何も言わない

お互いの性格は大体わかっている仲なのですが、最近の夫は「自分が悪いと思わなかったら謝らない」と言い出すようになってしまいました。

私は「謝りたくないなら、すぐ謝らなくてもいい」と思っているので、特に何も言いません!

寝たら直るし、時間が経てば忘れるし、美味しいものを食べれば、イライラしていたのが収まって、大体「さっきはごめんね」という雰囲気になるからです。

20代後半/サービス系/女性

謝らない人なのだと割り切った

プライドの高さからか、夫は本当に謝りません。結婚前はむしろペコペコ謝る人だったのに…。

よく見ていると、彼は自分の両親にも謝っているのを見たことがないので、身内に謝れない人なんだと思います。

正直、結婚前に分かってたら結婚しなかったくらいの欠点に感じますが、今のところは「もう彼はこういう人。私が何を言っても無駄」と自分に言い聞かせるようにしています。

20代前半/IT・通信系/女性

反省している様子が見られるなら気にしない

夫はケンカをして自分が悪かったとしても(ほぼ夫に非がありますが)、絶対に「ごめんなさい」と言うことはありません。

私は一応、謝ります。でも、夫から謝罪されても、反省して改善が見られないならば、謝罪の意味はないのです。

私は謝罪の言葉はあえていらないなと思います。それよりも、その後の夫の行動が大切なのです。同じ過ちを繰り返さないことさえ守ってくれればいいと思っています。

事実、夫には反省している様子が見られるので、「ごめん」とは言うけど何度もケンカを繰り返すような状態よりは、いいかなと思いますね。

50代前半/専業主婦/女性

【6位】代償を払わせる

代償を払わせる

旦那名義のクレジットカードで好き放題お買物をしてストレス発散

わたしの旦那はとにかく我が強く、滅多に謝らないです。新婚当時はその事で幾度となくケンカをしてきましたが、それでは体力も気力も持たないと察しました。笑

なので、最近は旦那が謝らずにイライラすると、旦那名義のクレジットカードを持ち出し、好き放題お買物をしてストレス発散しています。笑

うちは、旦那の口座は自分で管理していて、生活費として月に定額もらっている感じなので、わたしが好き勝手使ったカード代は旦那の口座から引き落とされています。笑

30代後半/サービス系/女性

謝る代わりに罰金をとることにした

うちの旦那は何回注意しても直るどころか、謝りもしません。

自分がいくら間違っていても、間違いを認めたくないのか「俺は俺」で通したり、「男には関係ない」とか「男だから」とか、古いジェンダー論を盾にして逃げています。

わがままなところも多く、最近では子供たちからも注意されていますが、注意されてもほとんど改善されません。

そのため3回同じことで注意されたら、500円罰金を取ることにしました。そうすると謝りはしませんが、改善はされるようになりました。

40代前半/公務員・教育系/女性

【7位】謝りやすい雰囲気づくり

謝りやすい雰囲気づくり

冗談っぽくふっかける

夫は基本的に謝りません。100歩譲って自分の非を認めたとしても、「まあ、この点は俺の解釈違いだった」とか言うだけで、「ごめんなさい」を言うわけではないです。子供には「ごめんは?」と言うくせにー!ですよ(笑)

なので、子供がやらかして夫が叱っているとき、「よーし!ここは1つお父さんにお手本見せてもらおー!!」と横から割り込んでます(笑)

大人だから上手にあやまれますよね?と発破をかけると、夫は私の意図を察して苦笑いしています。

夫に何かさせようと思ったら、冗談っぽくふっかけるのが一番です(笑)

40代前半/専業主婦/女性

機嫌の良い日に「あの時は…」と冗談めかして話を振る

喧嘩になると夫は意地を張って謝ることをしません。謝ることで非を認めることが嫌なようで、確実に夫が悪いということでも自発的な謝罪はありません。

指摘しても余計に意地を張るだけなので、時間がたって機嫌の良い日に「あの時は…」と冗談めかして話を振ります。すると、やはり悪かったと思っていたようで、夫も冗談っぽくですが「ごめん、ごめん」と謝罪してくれます。

その繰り返しで喧嘩も減り、以前より温和になったように感じます。

時間が経っていてもきちんと自分の気持ちを伝えることは大事だと思いますよ。

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫が謝らない時の対処法では、1位は『思いや意見を伝える・話し合う』、2位は『少し距離を取る』、3位は『怒っていると態度で示す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫が謝らない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻が謝らない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

妻(嫁)が謝らない…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人