妻が疲れる…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】仕事に疲れたことにして眠る

仕事に疲れたことにして眠る

仕事に疲れたと言ってすぐ寝る

妻に疲れた時は会話してるだけで疲れてしまうので、悪いなと思いつつも「仕事に疲れた」と言い訳して、妻より先に寝ます。

寝てしまえば、会話することもありませんし、気力、体力共に回復します。

妻も割りかし早めに寝ますので、お互い十分な睡眠を取ればスッキリして、疲れる原因になったことも寝た後は笑えるネタになったりします。

30代前半/サービス系/男性

妻より先に寝て、次の日の朝は先に起きる

妻とは言え、もともとは赤の他人なので、当然ながら考え方に違いがあります。また、お互いの調子によって、話を聞き入れる日と聞き入れない日というのもあります。

私自身は、妻との意見の食い違いが一番疲れます。

なので早く寝て早く起きて、頭をすっきり整理した上で、自身の調子が変わるか、妻の考えが変わるかを見極めて対処をしております。

20代後半/メーカー系/男性

話を聞きながら寝落ちする

妻は愚痴やストレスが溜まっている時、私にしゃべってスッキリしています。しかし仕事で疲れた日だったりすると、妻の話し相手になるのがつらく、頑張っていても聞きながら寝てしまうことがあります。

次に目覚めた時、寝たことを責められ「話も聴いてくれない!」と言われますが、妻は怒りながらも私が疲労していることに少し気づいてくれているようなので、「寝てしまってこめんね」と謝れば許してもらえます。

その上で「じゃあ、少し足でもマッサージしあおうか?」とか「ご飯、好きなもの作ろうか?」などお互いに提案するようにしています。

30代前半/流通・小売系/男性

【4位】相手の負担を減らすよう努める

相手の負担を減らすよう努める

妻が要求してくるマッサージにすんなりと応えてみる

妻と同時期に転職活動を開始し、妻は1発で難なくクリア。しかし私の方は、紆余曲折あって何とか入った会社を、コロナ解雇同然で退職となってしまい、アルバイトに勤しむ日々です。

妻からの風当たりも日々強くなっていく中、苦労なく大手企業に転職し、のほほんと活動している妻を恨めしく思い、疲れを感じます。

しかし妻は、上機嫌だろうと不機嫌だろうと、私に肩のマッサージを要求してきます。正直、面倒くさいしイラっとしますが、疲れを感じた時こそ、率先して行うようにしています。下手に断って非難されたりすると余計に疲れるからです。

今では日々のルーティンと化している為、夫婦仲が何とかなっている気がします。

30代後半/サービス系/男性

妻の負担を減らすように努め、やりたい事があれば尊重する

なるべくは妻の話や愚痴を聞いて理解しようと心がけたり、妻の負担を減らす事を大事にしています。できる家事は進んで引き受けますし、頼まれれば買い物に出かけたり、ストレス解消に一緒にショッピング等をしたりもします。

あとはあまり自分からは主張しないようにしていて、妻がやりたい事があれば尊重するようにしています。

50代前半/流通・小売系/男性

なるべく妻の負担にならないように、家事などを積極的に行う

コロナウイルス流行の影響もあり、仕事が完全なリモートワークになりました。その結果、私が家でダラダラしてるように見えるらしく、妻から文句を言われます。

私が大人になり流せば良いのですが、毎回言い返して喧嘩してしまいます笑

その為、なるべく妻の負担にならないように、家事などを積極的に行うようになりました。おかげで夫婦間のトラブルが減ってきたと思います。

20代前半/公務員・教育系/男性

【5位】我慢する・諦める

我慢する・諦める

とにかく我慢する

私は妻の話を聞いてるつもりでいたのですが、「話を全然聞いてない!」と指摘されることがあり、疲れます。

また、相談されたことに真摯に答えたところ「そのような回答を求めてない!」と不条理なことを言われる時にも疲れを感じます。

そのような時は、とにかく我慢することにしています。

何らかのストレス解消法を見出しても、毎回それに頼るには先が長すぎるので、これからも我慢で乗り切ろうと思っています。

40代前半/IT・通信系/男性

【6位】利害関係のない誰かと悩みを共有

利害関係のない誰かと悩みを共有

愚痴や体験談などは笑い話にする事が一番

ある時、妻の思い込みだけで発展した言い争いの時、「あんた刺して私も死ぬ!」と、包丁を出された経験があります!

シャレにならない体験でしたが、「サスペンス劇場が自宅で繰り広げられた話、聞く?」とSNSなどで話題に上げると、皆が面白がってくれました(笑)また、「ウチはこんな事あった」などの経験談を聞けるので、愚痴や体験談などは笑い話にする事が一番のストレス解消になるかと思います。

怒りのまま発散しても、更に怒りが込み上げたりしますので、おもしろエピソードとして誰かと共有するのがオススメです。

ただし他人に知られるのは嫌なものなので、妻には共有した事がバレない様に気をつけましょう。まあ私の場合、しっかりバレましたけど(笑)

40代前半/自営業/男性

【7位】ペット等に癒される

ペット等に癒される

愛犬に癒される

私は現在、高齢者宅への弁当配達のバイトをしている程度なので、比較的時間があります。そのためか、仕事をしている妻から、「結構なご身分で」となじられたり、上から目線のアドバイスや命令をされることが増え、一緒にいると疲れることが多いです。

そんな私の疲れた心を癒してくれるのが、愛犬のトイプードルです。まだ、我が家にきて一月ですが、助かっています。

50代後半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻に疲れた時の対処法では、1位は『離れて自分の好きな事に集中する』、2位は『前向きにお互いを尊重し合う』、3位は『仕事に疲れたことにして眠る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が疲れるの時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】夫が疲れるの時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

夫(旦那)が疲れる…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人