夫(旦那)が役立たず…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】上手く操る・リードする

上手く操る・リードする

こちらが誘導して「自分から気づいて出来た!」という流れを作って褒める!

私の夫は親族の中で1番年下だったので、皆に褒められて育ったようです。それが関係してか、自分がやっていることは褒められないと拗ねてしまいます。でも、自分から家事をしたり、私の不調に気づくことはありませんし、お小遣いを計画立てて使うことも苦手で、足りなければまた貰えばいいと思っています。

最初のうちはイライラして怒ってばかりいましたが、逆ギレされて関係が悪化する一方だったので、自分から対応を変えることにしました。

もし脱ぎっぱなしの靴下があれば、「あれ、洗濯した時に干し忘れたかな?」と促すと、「あ、それは脱いだやつだった」と洗濯機に入れてくれます。私が重いものを沢山持っているのに気づいてくれない時は、「わー、思ったより重いなー」とわざと大きな声で言うと、「手伝うよ!」と助けてくれるようになりました。

そして、「よく気づいてくれたね!」と褒めると、次からも頑張ってくれます(笑)。子育てのようですが、こうやって経験から覚えてもらうことで、上手く回るようになりました。

30代前半/専業主婦/女性

ちょっとでもやってくれたときのことを褒めてやる気にさせる!

夫がYouTubeばかり見ていて、娘の面倒を見てるふりをしているので、役立たずだなと思ってしまいました。

そんなときは「この間、こんなことしてくれてありがとう!〇〇ちゃん(娘)も喜んでたよ」と言ってから、やってほしいことを頼みます。

すぐにやってくれないときは、「頼み事の9割はすぐやってほしいことだよ!笑」と冗談めかして伝えます。

30代前半/専業主婦/女性

「やって欲しい事ははっきりと伝えて、やってくれたらオーバーに喜ぶ!」

夫が率先して家事に協力してくれたら一番嬉しいですが、こちらの思い通りに動いてくれないとイライラしてしまいますよね・・・。

でも、そんなイライラを言葉にしてぶつけてしまっては、夫のモチベーションは下がるし、ただ険悪モードになるだけで何もいい事がない、というのが私の経験上言える事です。笑

何も言わなくても察してよ!と言いたいところですが、やって欲しいこと、やって欲しいタイミング、手順を説明してみて、協力してくれたら少し大袈裟なくらいに「ありがとう!」を伝えてみると「妻が喜んでくれた!」とやる気になってくれます!笑

30代前半/商社系/女性

基本的には私がお膳立てして、少しできたら感謝する

共働きなのに、子どもの寝かしつけ、風呂、食事はすべて私の仕事でした。不公平であると感じたので、相手のプライドを傷つけないように、ところどころ誉めながら、「出勤の遅い方が子どもを送っていくという提案を呑んで欲しい」とお願いしました。

夫は自分が「損をしている」と思うと動いてくれません。そのため、可能な限りフェアに見えるよう仕事を頼みます。

しかし、なにもやっていない人が突然動けるようになるとは期待していません。なので、基本的には私がお膳立てして、少しできたら感謝するようにしています。慣れてきたころに、自分がやっていたお膳立て部分も仕事として任せます。もちろん、感謝は忘れずに。

雛鳥の巣立ちを待つ気持ちで育てに育て、今では自称「動ける」夫ですが、まだまだ育てがいはありそうなので、腕がなります(笑)

20代後半/サービス系/女性

やって欲しい事を具体的に伝え、できたら満面の笑みでありがとうと言う

主人は家事が何一つできないです。出産後、夜中の授乳やらで寝ていない私を見ても、汚れた家を放置し主人はゲームに没頭していたので、この役立たずが!と爆発しました(笑)

「ねぇ、暇?」と低い声で聞いたら、主人は焦った様子で「暇だよ!」と言ったので、「授乳してて夜も眠くて何もできてないから、まず食器洗って、その次に部屋の掃除して、ゴミまとめて!」と圧強めで言ったら、不器用ながらも一つ一つこなしていきました。

どうにか終わったタイミングで「すーっごくありがとう!」と満面の笑みで言ったら、嬉しかったのか次の日からやってくれるようになりました!単純で可愛い夫です(笑)

それから自主的にやるようになり、その都度ありがとうと感謝の気持ちを伝えると、主人も鼻高になって子供の遊び相手やら寝かしつけを率先してやってくれるようになりました!

30代前半/専業主婦/女性

優しい言葉をかけ、やってくれたら「ありがとう」の一言を伝える

旦那は、仕事一筋なとにかく真面目な人です。考え方が昔かたぎな家庭で育った事もあり、「男子厨房にたたず」と親から言われてたくらいで、家事、育児は結婚するまで、やった事がありませんでした。

私も働いているので、やはり年齢を重ねると疲れが溜まっている事もあります。

何もしてくれない旦那を見るとつい頭にきてしまうのですが、どうしても少し手伝って欲しい時は、優しい言葉をかけ、やってくれたら、「本当助かったよー。ありがとう」の一言を伝えるようにしています。

また、出来る事だけ頼むようにしています。

50代後半/専業主婦/女性

【4位】しっかり話し合う・思いを伝える

しっかり話し合う・思いを伝える

困っていることをハッキリ言う

私は現在、育児中の専業主婦です。主人は土日も家事をせず、寝っ転がってスマホゲームをしたり動こうとしません。

普段、頑張って働いているので休みたい気持ちもわかるのですが、あまりにもなにもしないので、ある日爆発してしまい、主人に「ちょっと話があるねん」と伝えました。

溜め込んでいたので結構キツめに言ってしまいましたが、主人は「ハッキリ伝えてくれた方が助かる。ありがとう」と言ってくれました。

それから私もハッキリ言うようにしました。

20代後半/専業主婦/女性

全てぶちまけ、怯まない態度で対応する

お金にルーズな旦那に嫌気がさして「離婚届もってこい!」と、朝から揉める始末(笑)

家計簿をつけてたことから、使用用途やカード請求額をラインで送りつけて、こっちは怯まない態度で対応。

結局、旦那が自分を見つめ直すということで事なきをえましたが、「次はないから!」と伝えています。

今では半分、主婦業も手伝うようになりました!

20代後半/公務員・教育系/女性

やって欲しいことを、夫としっかり話し合う

うちの夫は家事が得意じゃなく、やる気もないので毎日イライラして、嫌になっていた時期がありました。

我が家は共働き家庭で、子供が3人。毎日のワンオペ生活で疲れ切ってしまって、ついに我慢の限界になり、夫としっかり話し合うことにしました。

夫は料理が苦手なので、料理以外の出来ること、やれそうなことを夫に考えてもらい、私は手伝って欲しいことを具体的に話して、やり方を教えました。

それからはまだ完璧ではないですが、以前よりは気がついてくれることが増えました。これからもやってほしいことは、きちんと伝えていこうと思ってます!

30代前半/流通・小売系/女性

やって欲しい事を伝え続ける

どこにも連れて行ってくれない主人です。結婚して以来、旅行やちょっとした遠出など全くしておらず、「旅行に行きたいね」と言っても「そうだね」と言われて会話は終わってしまいます。

新婚旅行も行かずじまいですが、「いつかどこどこに行きたい」と言う希望だけは、負けじと伝えています。

主人の気が向くその日が来るまで戦い続けたいと思います(笑)

30代前半/専業主婦/女性

【5位】役立たずだと本人に自覚させる

役立たずだと本人に自覚させる

気づかないフリをして、何も言わない

お互いに脱いだ靴下をそのままにしておくことがあり、私がそのままにしてしまうと旦那は3日はグチグチと文句を言うくせに、自分がしていて私が指摘すると「人間なんだから、いつも完璧なわけないだろ!」と怒ります。

どうせネチネチ言われるとわかり切っているので、本来、私も指摘したくないのですが、旦那が機嫌の良い時に、「俺も見落とすことがあると思うから、気づいたことは何でも言ってくれ」と言われ、仕方なく言ったらこのザマです。狭小なくせに殊勝なふりをするので本当にめんどくさいです(笑)

もう最近は、私も気づかないフリをして、何も言わないでおきます。

20代後半/IT・通信系/女性

どれだけしょうもないか、客観視させる

外出先で子供が遊べるフリースペースで子供を遊ばせ、旦那が見てくれている間に、私が買い物をする日がありました。

買い物を済ませてフリースペースに戻ってみると、子供は他の子と遊び、旦那は大の字になっていびきをかきながら寝ていました。周りの方々も引いていて、恥ずかしさを覚えました。

旦那は夜遅くまで起きていることが多いので、昼寝をしたくなるのはわかりますが、公共の場でこんな醜態をさらすのは大人としてどうだろうと思ったので、旦那が大の字で寝ている動画を撮り、本人に見せてみました(笑)

旦那も周りの人が引いている様子を見て恥ずかしかったようで、それを機に夜更かしをやめ、子供のために生活リズムを見直してくれました。

30代前半/専業主婦/女性

とにかく自分で気づかせる

ある時、外出前に旦那に「お米を炊いておいて欲しい」と伝えました。その際、お米を置く時間や水の量などを伝えて出かけたら、きちんと出来ていました。

そこで次の日もお願いし、「昨日と同じで大丈夫だから」と伝えて出かけたのですが、途中で旦那から「お米の水の量、少し減らしといたよ」とLINEが来ていました。理由がわからないし、その量では確実に失敗するので、すぐに電話をすると、「このほうがよさそうだから、自分で考えてそうした」と主張されました。

いや、何故勝手に判断して変えるの?私の方が何百倍もお米炊いてるのだから、私の意見をそのまま聞いて炊いてくれればよかったのに、余計なことをしてくれたな、と思いました。しかし、この機会に思い知らせた方がいいなと思い、黙ってそのまま炊き上がるのを待ちました。

出来たものはもちろん大失敗。旦那も「あれ・・・?」と気まずそうにしていて、懲りたようです(笑)あれこれ言わずに、とにかく自分で気づかせるようにするのが一番です。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】やってくれるだけマシと考える

やってくれるだけマシと考える

動いてくれるだけいいと考える

子供を連れて買い物に行くのが大変なので、時々夫に買い物を頼むのですが、いつも何十回も電話がかかってきて、「これは買うのか、二つあるけどどちらがいいのか」と聞いてきます。

さらに、だいたい買い忘れと必要ない購入品があります。

役に立たないなとイライラはしますが、それでも自分で行くのは大変なので、行ってくれるだけマシだと思うことにしています。

30代前半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫が役立たず…と悩んだ時の対処法では、1位は『具体的な指示を出す』、2位は『当てにせず、自分で動く』、3位は『上手く操る・リードする』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫が役立たずな時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻が役立たずな時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

妻(嫁)が役立たず…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年03月31日~04月15日
回答者数:100人