旦那に思いやりがない…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】何も言わず受け入れる・我慢する

何も言わず受け入れる・我慢する

諦めて頼らない

出産の為に入院する時、昼ごはんや夜ご飯を簡単に食べられる様に、旦那に冷凍ストックを作っておいたのですが、途中で「足りない」と騒ぎ始め、夜間授乳で疲れてるのにうるさかったです。笑

里帰り出産をしなかつた為、旦那に家事を手伝ってもらうつもりでしたが、何もやってくれませんでした。

もう吹っ切れて、自分ですべてやっています。

20代前半/専業主婦/女性

そういう人だと認識する

夫に思いやりがないと思う瞬間はたくさんあります。私が体調を崩した時に何もしてくれないし、ご飯を作れないと自分だけ出前を取ったり食べに行ったりします。

悲しくもなりますが、却って1人でゆっくり休めると思って、いい方向に考えるようにしています。

よその旦那さんは食事を作ってくれたり、病院に送ってくれたりしているという話を聞くと羨ましくなりますが、言ったところでどうにもならないのだから仕方ないです。

50代後半/専業主婦/女性

言っても無駄なので無視

旦那は誕生日やホワイトデーなど、記念日になにかプレゼントやサプライズをするということを一切しません。

旦那の家族も(特に旦那の父親)そういうお祝い事はやらない人らしく、子供の頃から誕生日を祝われた記憶はないようです。

習慣がないなら仕方ないかと思う反面、身内の誕生日くらいお祝いしたほうがいいよな、と思う気持ちも募り、旦那に相談しましたが、意に介さないので呆れてもう何も言う気になりません。

子供たちはそうならないように、私が旦那の分まで愛情を込めた贈り物をしながら育てています(笑)

30代後半/専業主婦/女性

自分が甘えてただけと言い聞かせて、何も言われないよう完璧にこなす

私の体調の悪い時でも、容赦なく「これ洗っておいて」「部屋汚いんだけど、片付けられないの?」「今日晴れてて布団干してもらいたいのに、いつまで寝てるの?」と言ってくる夫…。

元気な時ならまだしも、体調不良や残業で遅くなった時は思いやりがないなぁと思います。

もう、私が彼に期待をしすぎていたんだ、どんなコンディションだろうが、何も言われないほどに完璧にこなそうと心に決めています。正直しんどいですが…。

20代後半/IT・通信系/女性

呆れて放置しておく

旦那のために温かい料理を出すのですが、いつもすぐに食べてくれません。というのも、旦那はゲームに没頭していて、「キリの良いところまでやったら行く」と言ったり、トイレにこもるなどして、すぐに動いてくれないので、そうこうするうちに冷めてしまいます。

基本的には我慢してますが、こちらの気持ちを尊重してくれず、思いやりがないと感じます。

また、私は旦那がそのままにしておいた皿を片付けますが、旦那は私の皿を見て見ぬ振りして、自分の分だけ流し台に持って行きます。

直接言うのですが忘れてるみたいなので、呆れて放置しています。笑

20代後半/専業主婦/女性

【4位】思いやりを示せるよう誘導する

思いやりを示せるよう誘導する

私がしてほしいような対応をして、手本を見せる

基本的に私の旦那は良くも悪くも自立しているので、思いやりというものは期待できません。

ただ私は気を遣ってしまう性分なので、彼には私がしてほしいような対応をするようにしていました。例えば、彼が疲れている時には、さり気なく飲み物を差し入れてマッサージしてあげたり、目標を達成できてテンションが上がっているような時には、「おめでとう!お疲れ様!」とねぎらいの言葉をかけて、好物を作ってあげたり…。

初めは思いやりのないままでしたが、次第に私の体調が優れない日は代わりに家事をやってくれたりするようになりました。

お手本を見せるという行動が良かったかなと思っています。

30代前半/サービス系/女性

大げさな演技をして、弱ったふりをする

夫はなんでもわたしがやって当然と思っています。

だから思いやりがないときには、大げさかな?と思うくらい大げさな演技をして、弱ったふりをします。

具体的にはオーバーアクションでしんどそうにしたり、疲れているようにしたりします。

そうすると普段のわたしをみているせいか、「大丈夫?なんか買ってこようか?」など気を使ってくれるようになります。

40代前半/自営業/女性

友達が驚いていたと伝えてみる

以前、私が肺炎になり入院一歩手前まで行き、毎日病院で点滴を受けていました。

その時、夫は子どもの面倒は見てくれたのですが、ご飯づくりは私がやっていました。

友達にその話をするとびっくりして、「旦那さん、あなたがどれだけシンドイか気づかないのかな。思いやりがなさすぎだね。それはご飯づくりしなくてよいよ」と言われたので、そのままを夫に話したところ、その時はさすがに反省してくれたようでした。

悪気はなかったようなので許しました。

40代後半/専業主婦/女性

しつこいくらいに、こちらから優しくしてみる

思いやりがあると、愛されているなと感じて張り合いになりますよね。些細な事でも、感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいのですが、なかなか旦那には伝わりません。

そこで、旦那に思いやりがないと感じる時には、逆に私の方から優しくしてみたり、相手が気がつくまで思いやりと言う名の干渉をしてみました(笑)

しつこいくらいに、こちらから優しくしていると、そのうち旦那も一割くらい返してくれるようになりました(笑)

30代後半/専業主婦/女性

【5位】ちょっとした意地悪をする

ちょっとした意地悪をする

周りの人に冷酷だとバラす

結婚する前、私が病気で入院している時に、旦那から「看病しんどいし、治るまで結婚しない」と言われました!

そりゃ、入院中ですので、結婚するのはもちろん治ってからになるでしょうけど、タイミングや内容がひどすぎたので、どんだけ思いやりないの?とドン引きでした。

私はそれを根に持ち続け、数年経っても周りの人に「ウチの旦那は、病気で弱ってる人にこういうこと言う人なの!」と教えてあげています(笑)

一番効果的なのが、旦那の目の前で周りの人に言ってあげること。反省もするし、ちょっと態度がマシになります(笑)

30代前半/専業主婦/女性

ちょっとイジワルしてやる!

私の夫は、私が仕事から帰宅するより早い時間に帰宅しています。帰るとすぐにお風呂に入って晩酌をするので、私が帰宅する頃には酔っ払っています。

私は介護職なので毎日ヘトヘトですが、帰宅してからの食事の支度や家事を手伝ってくれたことは今までに1度もありません。

「飲んでる時間があるなら手伝ってよ!」と腹が立つ毎日なので、わざと食事の時間を遅らせたりしてイジワルをしています(笑)

40代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫に思いやりがない時の対処法では、1位は『その場で指摘する・思いを伝える』、2位は『距離を取る・気分転換する』、3位は『何も言わず受け入れる・我慢する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫に思いやりがない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻に思いやりがない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

妻(嫁)に思いやりがない…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人