妻に思いやりがない…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】距離を取る・気分転換する

距離を取る・気分転換する

一緒にいない時間を持つこと

仕事で疲れて私がリビングでくつろいでいると、妻に「残業がない人は気楽でいいね。こんな早く帰ってこなくていいんだけど」などと愚痴を言われる生活でうんざりです。

ご苦労様の一言も言えない思いやりのない妻に対しては、何か言葉を発する気力が湧きません。

とりあえず、現実逃避で1人になるようにしています。お風呂に長く入ったり、2階に上がり歌ったりして、一緒にいない時間を持つことが1番の対処法です。

40代前半/メーカー系/男性

自分が気分転換できるようにする

はっきりと思いやりがない行動をとられる時は、それ自体がメッセージのようです。つまり相手がかなり不満を抱えていて、こちらにそれを知らせたいわけですよね。

わかっているんですが、その根源がこちらも納得できないわがままの範囲だとすると、分かっていても受けいれられないことがあります。

そんな時は話し合ったところで喧嘩が大きくなるだけなので、少し時間を空けるべく離れるようにしています。

気分転換に散歩や違う場所の空気を吸ってくるというのが一番の対処法です。

50代前半/医療・福祉系/男性

これが自分の嫁だと諦め、別の部屋でお酒を飲む!

私はくたくたになって帰って来た時でも、子どもをきちんとお風呂に入れていますが、妻から「ありがとう」の一言も聞けなくなってきました。

私が遅くなるとわかっている時くらい、お風呂に入れておいてくれれば楽だし、それが無理ならせめてお礼の言葉が欲しいと思ってしまいます。

そんな時は、お酒をいつもより多く飲んで切り替えるようにしています。

30代前半/医療・福祉系/男性

【4位】訊いてみる・相手の立場に立つ

訊いてみる・相手の立場に立つ

すぐに何があったのかを直接聞く

妻の場合、仕事のことで私への思いやりがなくなったりすることが多いので、まず、直接「なんかあったの?」と聞いてみます。

仕事が原因で私に当たっていたら、それを素直に受け止めます。しかし、ただむしゃくしゃするなどの時は、それを見ている夫がどのように感じているかをそのまま伝えます。

それからどうしてほしいか話を聞いて、家事もすべて私がして、少しでも楽になってもらえるようにします。そうすると「ありがとう」を聞くことができて安心しますし、少しずつ気持ちがほどけていくようです。

直接聞くだけでも効果はかなりあります。私への不満を言われるとなかなかつらいですが、しっかりと謝って癖を直していくように努力してます。

30代後半/医療・福祉系/男性

なぜ不機嫌か問う

僕が会社にて残業をし、帰宅時間が20時を超えて帰った時の事でした。いつもなら僕が「ただいま」と言うと、妻は「おかえり」と挨拶するのに、その日は挨拶もなく不機嫌でした。

なぜ不機嫌か問うと、帰りが遅かった事と、遅くなる連絡がなかった事に怒りを感じている事が分かりました。

妻も社会人なので、残業には理解があると思っていましたが、子供が産まれてからの事でしたので生活変化でした。

そこでそれ以降、残業する時は必ず連絡を入れ、帰宅できる時間も連絡する事で解決に至りました。

20代後半/商社系/男性

【5位】誰かに愚痴る・周知する

誰かに愚痴る・周知する

本人の前で猫に愚痴を聞いてもらう!

私が夜勤から帰宅した時の事です。日曜日で時間は朝の6時過ぎでした。仕事中、食事が取れないほど忙しかったので、「家に帰って食べるか」と思い帰宅したら、妻はまだ寝ていました。

私が「ただいま。食べてないんで、なんか食べたい」と声をかけると、「何で食べてこんの!」と怒鳴られてしまいました。しかしそこは食事のために我慢です(笑)。食卓に行き、座って待っていると、「ほれ!」とお湯の入ったカップ焼きそばが出て来ました。

あきれた私が横にいた猫に愚痴っているうちに、妻はまた寝にいきました。何でもいいから妻の手作りの食事が食べたかったのですが、伝わりませんでした。

今では仕事帰りに自分で買って帰るようになりました。相変わらず妻は寝ていますが、かわりに猫が出迎え、食事の相手をしてくれています(笑)

50代前半/流通・小売系/男性

【6位】歩み寄る努力をする

歩み寄る努力をする

文句を言われても気にせず、一緒に行動する時間を持つ

うちは共働きです。私は、料理や家事はお互いが平等にやった方が良いと考えているのですが、妻は「仕事に行くまでの化粧等の支度を込みで考えたら、私の方が疲れてるので、家事は夫がやるべき」と考えています。

時間で考えたら確かにそうですが、夫婦としては平等に感じられなかったので、一緒に家事をする時間を決めてやるようにしています。

妻は不服そうですが、一緒にやることに意味があると思うので、文句を言われても気にしないようにしています。

たまにマッサージや甘いものを買ってきて機嫌を取る心の余裕が生まれたので、良かったと思っています。

20代後半/IT・通信系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻に思いやりがない時の対処法では、1位は『何も言わず受け入れる・我慢する』、2位は『その場で指摘する・思いを伝える』、3位は『距離を取る・気分転換する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻に思いやりがない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】夫に思いやりがない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

夫(旦那)に思いやりがない…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人