旦那が不機嫌…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】好物を贈る・機嫌を取る

好物を贈る・機嫌を取る

好きな食べ物を用意する!

旦那は仕事人間で、仕事がうまくいかない時など、機嫌が悪くなるときがあります。

不機嫌な時は誰にでもあるので、そういう時は、極力旦那が好きな食べ物を用意したり、少しでも緩和されるようなことを探します。

あとは自分から下手に何もせず、機嫌が直るのを待ちます。

そしたら旦那の方から、普通に接してくれるようになるので、それまでの我慢だと思っています。

30代前半/流通・小売系/女性

甘いものを買ってきて一緒に食べる

旦那が何だか疲れていて、口数が少ないなと思ったら、コンビニスイーツを買ってきます。いくつか種類を選んで、二人で分け合いながら食べていると、会話もできるようになります。自宅でスイーツバイキングです(笑)

「甘いものは元気が出るね!」と言いながら食べていると、本当に元気になれます。

ボリューム感のあるスイーツを見ながら笑ってしまうのも楽しいです。食欲もないときは、無理に食べないで面白がるのも気分転換になります。

50代前半/専業主婦/女性

旦那の機嫌を取るために甘える

夫は普段は優しいのですが、たまに疲れていたりすると小さな事で不機嫌になることがあります。

こっちまで不機嫌になりそうになりますが、そこは少し大人になって、旦那の機嫌を取るために甘えています(笑)

「いつもお疲れ様」と声をかけてハグをしたりすると、不機嫌がすぐに直ります!男って単純ですよね!(笑)

日頃、仕事を頑張ってくれてるので、少しの不機嫌は大目に見ています。

20代後半/専業主婦/女性

感謝の言葉を伝える

夫は家事や育児を積極的にやってくれるタイプの人間なのですが、それが当たり前になりすぎて、私が感謝するのを怠った時に大体不機嫌になります。

「やってくれて当たり前」という気持ちがあると見透かされてしまうので、「いつもありがとう、すごく助かってるよ」とオーバーなくらいの声かけをしていくと、だんだん機嫌がよくなり円満な生活にもどります。

30代前半/専業主婦/女性

【4位】相手に寄り添う

相手に寄り添う

気配りや心配りをする

美味しいものを作ったり、疲れがとれるように気遣ったり、気配りや心配りをしています。

また、相手が不機嫌だからと相手のせいにせずに、原因の中にそれを未然に防ぐ方法があったか思い返すことが大事です。

こう言う時に一番良くないのは、責任逃れして相手のせいにする事です。

「相手あってこそと」言う事を忘れないようにして、公平に客観的に状況を見るようにしましょう。

30代前半/専業主婦/女性

夫の考えを否定することなく、自分の意見を伝える

夫は義姉と最近ソリが合わず、口論から絶縁状態になっています。夫が問題を起こした義姉を批判したために、義姉はつむじを曲げたのでした。

夫には「親戚同士の揉め事はどこの家庭にもあるものだし、血の繋がった姉弟なのだから、言いたいことを言い合っても、あとからケロッと元に戻るものだよ」と話しています。

これに関しては、私はできるだけ口を出さないようにしているものの、夫の考えを否定することなく、自分の意見を伝えています。

50代後半/流通・小売系/女性

どうしてほしいか察して行動する

普段は怒ったり不機嫌になったりしない夫ですが、感情がすぐに顔や態度に出るので「今、機嫌悪いな」と察することが出来ます。

私が原因ならすぐに謝り、今後気を付けることを伝えると、普段通りになります。

仕事が忙しいなど、他に原因がある場合は、声を掛けても話したくなさそうなので、そっとしておいたり、夫の好物を作ったりと、夫の様子を見て行動しています。

30代前半/専業主婦/女性

【5位】リフレッシュさせる

リフレッシュさせる

心身が休まることをしてもらう

不機嫌なときの主人は言葉そのものや、言葉尻がきつくなるのでわかります。でも具体的な理由や経緯は、明確に言葉で伝えてくれない様に感じます。

だから、とにかく、長く深く眠ってもらったり、お風呂に十分に浸ってもらったり、好きなメニューのあるご飯をゆっくり、時間を掛けて食べてもらったり、と、心身が休まることをしてもらうように心がけます。

40代後半/医療・福祉系/女性

彼の時間をちゃんと確保してあげること

夫は温厚で優しい性格なので、自分から理不尽に不機嫌に怒ったりすることはほぼないです。

なので不機嫌になってしまう理由は、たいてい私が彼の大好きな漫画時間の邪魔をした、と言うことがほとんどです。

そういう時は素直に謝罪をし、漫画時間をちゃんと取ってあげます。

彼の時間をちゃんと確保してあげることで満たされるので、意外と簡単です(笑)

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫が不機嫌な時の対処法では、1位は『そのままそっとしておく』、2位は『声をかける・話してもらう』、3位は『好物を贈る・機嫌を取る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫が不機嫌な時の対処法を体験談と共にご紹介を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻が不機嫌な時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

妻(嫁)が尊敬できない…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人