妻が尊敬できない…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】真っ向から否定せず尊重する

真っ向から否定せず尊重する

妻のやり方に合わせてみる

意見や価値観の相違でぶつかる喧嘩は、どの家庭でもあると思います。些細な事がきっかけで、相手を尊重できない場面があります。

特に家事に関しては自分なりのやり方があるので、「自分ならこうする!こうした方が効率がいい!」などと思うこともあるでしょう。

そんな時は相手のやり方で1週間続けてみてください。

普段、相手が行っていることがどれだけ大変なのかがわかりますし、相手のやり方の良さに気づくこともあり、価値観を広げることにもつながります。

40代前半/医療・福祉系/男性

「妻は自立した一人の人間である」という意識を大切にする

日頃から「妻は自分に属しているわけではない、自立した一人の人間である」という意識を大切にしています。

どうしても相手にも自分の価値観を理解して欲しくなりますし、違うと思ったことには口出ししたくなります。しかし妻はあくまで一人の人間ですし、れっきとした大人です。

「私が妻の考えや行動について、どうこう口出しするのは違う」というのをしっかりと理解して、相手が自分の責任で行動していることに口出しはしないようにしています。

30代後半/自営業/男性

いつも相手に対して感謝するように心がける

妻は子供の前でよく嘘をつきます。「現実をそのまま伝えるより、そう言った方が効果的」だとか、自分なりの意図があるようなのですが、正直感心できません。

あまりにも嘘をついて接するのも教育に良くないと思うので、ありのままの気持ちや行動を表すのが自然では無いかと申し合わせています。

お互い感謝しあえていれば自然に尊敬できると思うので、いつも相手に対して感謝するように心がけています。

40代後半/流通・小売系/男性

【4位】良い所を思い出す・初心に返る

良い所を思い出す・初心に返る

お互い尊敬し合ってた恋愛時代を思い出す

よき時代を振り返ることが必要かと思います。

長年結婚生活を継続していると、お互いの距離感が近くなりすぎ、お互いを尊重し合う事が薄れてきます。言い換えれば、尊敬し合うこともなくなります。

そのような時は暫くの間、距離を置き、お互い尊敬し合ってた恋愛時代を思い出すと、気持ちがリフレッシュされます。

尊敬できない事を本人に伝えるのは絶対に良くないです。

50代後半/流通・小売系/男性

妻の良い面を探してみる

妻を尊敬出来ない時期がありましたが、「私は妻の悪い面しか見ていないのでは?」と思ったので、妻の良い面を探してみることにしました。

ある日、一緒に近所のスーパーに買い物をしに行った時、妻が道端に落ちていた空き缶を拾ってゴミ箱に入れました。それを見た私は、「自分だったら無視していたな」と思い、妻のこの行動に対し素直に尊敬出来てしまいました。

そして、妻を尊敬出来なかった理由は、私が妻の事を近くに居て当たり前と思い、空気のような感覚で向き合っていたせいだと気づきました。

今一度、妻としっかりと向き合ったり、恋人時代や新婚時代のことを振り返ってみるといいと思います。

40代前半/不動産・建設系/男性

【5位】自分が大人になる

自分が大人になる

私が彼女の面倒を見ないと生きていけないと思うことにする

妻はかなりの世間知らずです。頭が悪いというより、社会常識に疎いといった印象で、時々、会話が噛み合いません。

性格自体はいいのでそこに惹かれて一緒になったのですが、あまりにも物を知らなすぎるので、母からは「大学院を出た貴方に、あんな人は釣り合わない」と未だに言われ続けています。

しかし、私が彼女の面倒を見ないと生きていけないと思うので、イライラした時は「慈悲を与えている」と自分に言い聞かせて生活をしています(笑)

30代後半/金融・保険系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が尊敬できない時の対処法では、1位は『考え方や言動を変える・割り切る』、2位は『話し合う』、3位は『真っ向から否定せず尊重する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が尊敬できない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】夫が尊敬できない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

夫(旦那)が尊敬できない…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人