妻が偉そうになった…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】相手に合わせる・機嫌を取る

相手に合わせる・機嫌を取る

怖いので黙って従う

私の妻はもともと気が強くて負けず嫌いでしたが、ここ最近、上から物を言うことが増えました。

私が何か言うと何倍にもなって返ってくるので、なるべくおとなしくしています。

怒らせると食事が出ないし、怖いので従うしかありません・・・(笑)

50代前半/流通・小売系/男性

我慢し、家事を率先して行う

一軒家を購入してローンが発生しだしてから共働きになりました。それから少しずつ、妻の横柄さが加速して行きました。

まぁ、よくある話だとは思いますが、「ここは男が我慢だ」と自分に言い聞かせて、掃除や洗濯等、自分から率先して参加しています。

なので最近はあまりトラブルもありません。

30代前半/自営業/男性

相手の好きな歌手の話をする

長年夫婦をやっていると、機嫌の良いとき悪いときが定期的に訪れるのがわかるようになります。

妻の機嫌が悪いときは、偉そうな言葉遣いや態度になりますが、いちいち気にしているときりが無いので、表向きは機嫌をなだめる様に好きな歌手の話をするようにします。すると落ち着き、普通の態度に戻ることが多いです。

また、普段からストレス解消、健康増進の為に、夫婦で運動・ジョギングしてれば、この様なことは激減します。

50代後半/流通・小売系/男性

【4位】アプローチの仕方を工夫する

アプローチの仕方を工夫する

こちらからのアプローチの仕方を変えてみる

妻はSNSが大好きで、暇があるとよくスマートフォンを触っています。

そのせいで家事が滞ることがあり、「少し手伝ってくれてもいいんじゃない?」と言ったことがあったのですが、「何?」と偉そうに言われました。

そこで、「一緒にやらない?」などと提案をすると、二人で楽しく取り組めるので、妻も一緒にやってくれるようになりました。

今もそのやり方で頑張っています。

20代後半/金融・保険系/男性

適度な距離感を維持し続けること

妻は常に偉そうにしています。例えば人にものを聞いてくるときなど、こちらが良かれと思って意見を言うと、速攻で逆切れします。だったら最初から聞いてくるなよ、と思うのですが、私の口から自分の満足できる答えを引き出したいんでしょうね。

そこで否定しなけりゃいいかと思い、「それでいいんじゃない?」と返答すると、「何、その態度!適当な返事しないでよ!」と逆切れします。結局、答えはすでに自分で決めているので、こちらがどんな反応をしても切れ返すことで、ストレス解消しているとしか思えません。

正直付き合っていられないですが、対処法としてはほどほどに関わって、相手の態度が良い時はこちらも朗らかにすることがポイントかと思います。

50代前半/医療・福祉系/男性

【5位】まずは相手の話を傾聴する

まずは相手の話を傾聴する

ひたすら聞いてから、諭す

妻が偉そうになった時、私はひたすら話を聞きます。そして最後に「偉そうになってたけど、それで大丈夫か?」と聞くようにしています。

妻は自分の思うように物事がいかないと癇癪を起こします。感情が爆発しているので、どんなに理論的に話しても無駄だということを学びました。

なので、私はひたすら聞いて、妻の感情が収まってから諭すようにしています。

40代前半/流通・小売系/男性

相手の話を聞いてから、自分の言い分をきちんと伝える

うちの妻は掃除、洗濯などの家事は文句を言わずそつなくこなしますが、色々と拘りがあるのか、家を汚すと怒ります。

例えば、帰宅の際の手洗いが不十分だったりすると、怒り出す時があります。コロナ禍の影響かも知れません。

割と高圧的になるのですが、こちらまで一緒に怒るとダメです。

あくまで冷静に対処し、相手の話を聞いてから、自分の言い分をきちんと伝えるのが大事です。

40代前半/メーカー系/男性

【6位】原因を探る

原因を探る

「なぜそんなに強い口調なのか教えてくれ!」と、聞いてみる

何でそんなに強い口調なのか聞いてみると、私が子供たちと遊んでるフリをしながらスマホをいじってることに腹を立てているとのこと(笑)

なので今やっている家事か、これからやろうとしてる家事を手伝うようにしてます。

そしてやり終わったら「気付かなくてごめん」と一言伝えます。

私の妻は良くも悪くも引きずらない性格なので、その後は平和が訪れます(笑)

30代後半/サービス系/男性

彼女の視点になって考えてみる

結婚当初の妻はとてもよく私のことを見てくれていて、なんでも任せきりにしても怒らなかったのですが、子供ができてから変わってしまいました。

なかなか親の自覚が持てない私に、腹を立てていたようです。

そこで、反省しつつ、ちょっとおどけた感じで反論してみたり、結婚当初の気持ちに戻ってもらえるように、彼女の視点になって考えてみることが必要だなと思いました。

30代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻が偉そうな時の対処法では、1位は『きちんと叱る・注意する』、2位は『距離を取って落ち着く』、3位は『相手に合わせる・機嫌を取る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が偉そうな時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】夫が偉そうな時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

夫(旦那)が偉そうになった…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人