夫(旦那)が気持ち悪い…既婚女性100人が実践した対処法とは


【3位】あまり気にしない・黙認する

あまり気にしない・黙認する

個人の自由だと受け止め、聞こえないふりをした

私の旦那は40代ですが、恋愛ドラマが大好きです。特に少女漫画のような明らかにベタベタした話が好きで、この前テレビを見ながら「最高!こういう恋愛!」と独り言を言っていました。

初老の親父が女子のようにキュンキュンするのは気持ち悪かったですが、テレビですし、どう思おうが自由だと無理やり受け止めました(笑)

だけど気持ち悪くてコメントする気にならず、とりあえず無言で聞こえないふりをしました。

30代前半/医療・福祉系/女性

自分が変わったせいかも…と目をつぶる

好きな人がすると許せても、そうでない人がすると許せないことってありますよね。

好きだったから結婚したはずですが、生活する上で毎日ずっとラブラブモードではいられないと思うのです。すると些細なことでも、前と同じことをされても、受け入れ難いものなんですよね。

夫の言動で、内心「気持ち悪っ」と思った時、「あぁ、自分が変わったんだ」「この人は変わってないんだ」と受け入れて、目をつぶるようにしています。

私は感情が顔に出やすいので、あからさまにイヤな顔をしてる時もあるでしょうが…(笑)

30代後半/メーカー系/女性

とりあえず何も言わずに様子を見る

50代になってから、夫は花粉症がひどくなり、特に鼻水の症状がひどいんですが、鼻をかむときにティッシュではなくハンカチを使うんです。そしてそれを自分で洗濯せず、洗濯カゴにポイってするんです。

もしも注意したら喧嘩になるかもと思うと何も言えず、そのまま洗濯機に入れて回していました。

そんなある日、夫の母が遊びに来て皆で外食に行った時に、いつものように夫はハンカチで鼻をかんだんです。それを見て義母は「えっ?そのハンカチ誰が洗濯するのさ。お父さんもそんなことしなかったよ」とボソッと一言。

それからというもの、夫は気をつけてくれてます。お義母さん、ありがとうなのでした(笑)

50代後半/金融・保険系/女性

仕方ないなとおおらかに捉える

わたしの夫は男特有の体臭がキツく、息もくさいし、おならも食事中関係なしにするので、気持ち悪いなと思っています。

が、体臭も体質だから仕方ないし、息も人間だから臭くなるし、おならも我慢したら身体に悪いから仕方ないなとおおらかに捉えています(笑)

でもたまにハッキリ「クサッ!」と言います。でも夫はむしろ面白がってテンション上げてきますし、明るい雰囲気になるからしょうがない、まぁいいや、と思っています。

30代前半/専業主婦/女性

心を広くもって、軽く流してスルーする

旦那は性格が子供のようなところがあり、たまに下ネタとかを言ってきます。

普段は笑って流せるんですが、自分が忙しい時とかに言われると、イライラして気持ち悪いと感じてしまうことがあります。(笑)

でもその時は怒らず心を広くもって、軽く流してスルーするようにしています(笑)

男の人はいつまで経っても子供みたいなところがあるので、母親のように許す心も必要かなと思いますね。

20代後半/専業主婦/女性

そこ以外で悪い点はないので大目に見る

私の旦那は普段から明るくておもしろいですが、仕事の顔は別で真面目そうに変化します。

私より3歳年上ですが、頼もしくなるときと甘えん坊なときと2つの顔を持っているなと思って過ごしています。

我が家では普段から家族そろって入浴するのですが、狭い風呂場にいるときに必ずおならをします。

臭くてとても迷惑しており、そこだけは気持ち悪いなと思っていますが、そこ以外で悪い点はないので大目に見るようにしています。

30代前半/専業主婦/女性

相手の個性として容認する

夫は2.5次元のアイドルやアニメが大好きなオタクで、グッズやDVDが日に日に増えています。

最初は「いい年したおじさんが…」とぼやいていましたが、私も娘と一緒に邦楽ロックバンドのライブやシアタービューイングに足繁く通っているので、大きな声では言えません。

対象は違いますが「好きなものは好き」でいいと思った次第です。

40代後半/流通・小売系/女性

【4位】無視する・無理して一緒にいない

無視する・無理して一緒にいない

キツイ時には見ないようにして離れる

元々、夫が実家の家族に対して異常なまでの愛情を持っているのが気持ち悪かったです。

大人になっても出来の悪い弟の面倒を見て我が儘を許しているのが理解できないし、親のいいなりになっているのは情けないと思います。

また、これは生理的な話なのでどうしようもないのですが、夫の寝ている時の顔がひどいんです。

ぞっとして寒気がする程なので、キツイ時には見ないようにして離れるのが対策法ではないかと思います。

50代後半/専業主婦/女性

見ないようにする!

うちの旦那は食べる時にクチャクチャと音を立てるクチャラーです。

付き合っている頃はそれほど気にならなかったのですが、子供に音を立てて食べないように教えている隣で、クチャクチャと音を立てて食べている旦那を見ると本当に気持ち悪いです。

そのため、今は向かいで食べずに斜め前の席で食事をして、見ないようにしています。

いい歳してクチャラーは恥ずかしいです。

40代前半/IT・通信系/女性

我慢できない時は離婚もやむなし

元ダンナですが、家では亭主関白を気取っている反面、義母にはまるで仔猫のように甘えていました。

高齢出産した義母にとってはそれは孫のように可愛くて、言われるがままにお金を渡していたようです。それをすべてギャンブルに注ぎ込んでいたとも知らずに…。

結局それだけでは飽き足らず、消費者金融にも手を出して生活費も入れなくなったため離婚しました。

40代後半/公務員・教育系/女性

実家に泊まりに行く

私は旦那が気持ち悪いと思ったら、実家がすぐそばなので暫く実家に泊まりに行きます。

実家にいる間にリフレッシュすれば、気持ち悪いと思う事も無くなるか、半減します。

それでも駄目ならば、本人に直接嫌な所を話して直して貰うのが一番いいと思います。

40代後半/専業主婦/女性

【5位】良いところを見る・思い出す

良いところを見る・思い出す

良いところを考える!

夫が女性にラインを送っているのを見てしまい、自分とは全く違う感性に気持ち悪さを覚えました。

しかし、「私の事はとても大切にしてくれているな」とか、「仕事、いつも頑張っているな」と相手のしてくれている事や立場を考えると、「全てが私の思い通りに行く訳ではないんだな」と理性が働き、自分で少しずつ消化をしていきました。

生理的に無理な場合はまた違うのかもしれませんが、生理的に無理な人とは結婚しないと思います。

感情的に気持ち悪さを覚えているだけなので、冷静にパートナーを見てみる事で解決すると思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

他の好きな部分を探してみる

旦那はとにかくだらしがなく、整理整頓は何も出来ず、自分の服なんて畳んだ事もありません。

まあ、男はそんなもんだと諦めましたが、癖で髪の毛を爪でかいて、ふけのような物をいつも捨てる癖だけは、見ていてどうしても許せず、気持ち悪いと思いました。

言ってもなかなか直るものではなく、旦那からも「癖だから仕方ない」と言われ、結局直す事は無理でした。

なので今はなるべく見て見ぬふりをして、直らないんだからと諦めるようにしました。他の好きな部分を探してみるようにしたら、あまり気にならなくなりましたよ。

50代後半/専業主婦/女性

【6位】手ずから改善に乗り出す

手ずから改善に乗り出す

原因を自ら取り除く

夫は結婚前、一人暮らしの部屋には寝に帰るような生活をしていました。お呼ばれした際、不衛生な印象を受けましたが、男の人の一人暮らしなのでこんなもんなんだろうと思っていました。

しかし、あまりに古い埃(色が白やグレーではない)やゴキブリの出現率が高すぎて、何度かもうお邪魔したくないなと思うほど引いてしまいました。

しかし、私よりも彼の方が断然仕事で忙しいです。もう自分がやるしかないと思って、あらゆるところを掃除しました。

すると、1番触りたくなかった流し台の下の収納を整理整頓してくれました。自分が取り組む姿を見せると案外、やってくれるものなんだなと希望の光が見えた瞬間でした(笑)

20代前半/サービス系/女性

【7位】周りに話す

周りに話す

友達や兄妹にぶっちゃける!

私の旦那は義母と仲が良く、付き合った当初は「仲が良い家族でいいな」「母親を大切にしている人で好感が持てるな」と思っていましたが、結婚後、特に子供が生まれてからは義母からほとんど毎日LINEが来ます。

近頃は子供の写真をシェアして二人で「可愛いね」「次はこのショットをちょうだい!」と言い合っていて、夫婦みたいで気持ち悪いです。

本人に言うわけにもいかないので、思い切って友人や兄妹にぶっちゃけて話しました!「え!マザコンじゃん!?それってキモいよ!!」とハッキリ言ってもらえると、なんだか笑ってしまって気持ちがスッキリします!

今はむしろネタ集めぐらいの気持ちで義母からのLINEを待っている自分がいます。笑

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫が気持ち悪いと悩んだ時の対処法では、1位は『前向き・シンプルに考える』、2位は『気になる点を指摘する』、3位は『あまり気にしない・黙認する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫が気持ち悪いと感じる時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻が気持ち悪いと感じる時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

妻(嫁)が気持ち悪い…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年03月31日~04月15日
回答者数:100人