妻が好きすぎる…既婚男性100人が実践した対処法とは


【3位】自分を客観視する・冷静に見る

自分を客観視する・冷静に見る

自分自身の気持ちを客観的に少し離れたところから見る

私は妻が大好きです(笑)結婚前から文章のやり取りや所作、行動などすべてにおいて素晴らしいと思い、「この人はできる女性、知的な女性」という印象がずっと続いております。

人生のパートナーとしても尊敬できる存在であると毎日感じていました。

ある意味、自分自身がストーカーのような状況になりかねないなと感じた頃から、もう少し自分自身の気持ちを客観的に少し離れたところから見るようにし、気持ちを落ち着かせるようにしました。

40代前半/不動産・建設系/男性

冷静に客観的に自分を見る

妻といつでも一緒にいたいし、電話もずっとしてたい!と思いながら仕事をしていました。

「今、家で何してるかなぁ」と相手のことを思っていましたが、ふと冷静に客観的に自分を見ると「重たい男、子供の様な男」ではないのか?と思ってしまいました。

ちょうど子供も妻のお腹に授かったときだったからこそ、かっこいい父親になろう!と決心ができました。

対処法は「客観的に自分を見ること」だと思います。

30代前半/サービス系/男性

妻への想いを書きまくり、少ししてから冷静に読んでみる

新婚当時は妻の事を考えるだけで幸せでした。好きで好きで、仕事や家にいる時も頭の片隅にはいつも妻がいました。

そして仕事に支障が出てきたある日、私はノートパソコンを開き、思うがままに妻への想いを綴っていました。

時間が経って冷静に文章を読んでみるうちに、「何こいつ浮かれてるんだ」と血の気が引きました…(笑)

それからというもの、暴走している自分に気が付いたら、ノートパソコンを開く私がいます。

40代前半/流通・小売系/男性

【4位】第三者に話す

第三者に話す

友達に相談した

妻とは職場で出会いました。私の一目惚れもありますが、優しくてかわいい子だったので声をかけてお付き合いするようになったのですが、それから一緒になった今でも、大好きすぎて困っています(笑)

妻は栄養士だったので、私の体の面のサポートもしてくれて、本当にありがたく思っています。あらゆる面で素晴らしい女性だと思っていて、毎日感謝の念に堪えません。

あまりに好きでどうしていいかわからなくなったので、友達に「奥さんのことが好きすぎているよ」と話したら、「いいじゃん」と言ってくれたので良かったです(笑)

50代前半/サービス系/男性

毎年、新入社員向けの自己紹介で「かわいい妻をより愛する」と抱負を告げる

毎年、新入社員が入社した際に、入社時オリエンテーションを行っております。その際、各々自己紹介をしておりますが、私が自己紹介をする時には一年の目標として「かわいい妻をより愛する」と毎年宣言しております。

若い女性が多い職場でもありますので、これまで何度か言い寄られてしまうことがあり、ある意味けん制にもつながるかと思って始めたのですが、アイスブレイクの良い材料にもなっております。

言うときは少し恥ずかしいですが、妻への想いを再確認できて良いかなと思っております(笑)

20代後半/医療・福祉系/男性

【5位】素直に幸せを噛み締める

素直に幸せを噛み締める

好きでいられる事は幸せなんだと思うようにして、温かく見守る

妻は人見知りで趣味の世界で生きるようなところがある女性ですが、純粋で表裏のないところが好きです。

夫婦生活を続けていくと、趣味やゲームに重きをおいて家事がイマイチと思うこともあります。

それでも、純粋さと表裏のない明るいところは、何ものにも代えがたいものがあり、好きな気持ちが失われることはありません。

趣味やゲームに夢中にならずに私の事を構ってほしい気持ちもありますが、好きでいられる事は幸せなんだと思うようにして、温かく見守っています。

40代後半/サービス系/男性

【6位】贈り物をする

贈り物をする

愛情表現と日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをする

たまに嫁が好きでたまらない時があります!

普段一緒に住んでいるので、一緒にいるのが当たり前だと思ってしまう事がほとんどなのですが、毎日仕事が終わったら「今終わったよー!今日は何食べるー?お疲れ様ー!」と必ず言ってくれます!

ちょっとした言葉でも、やはり好きな人に言われるととても嬉しくて頑張れるんです!

この人と出会えて本当に良かったと思っているので、愛情表現と日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをするようにしています。ちょっとしたスイーツとかですが、嬉しそうにしてくれる姿を見るとさらに好きな気持ちが加速します笑

20代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻を好きすぎて悩んだ時の対処法では、1位は『あえて距離を置く・気を逸らす』、2位は『正直に好きな気持ちをアピール』、3位は『自分を客観視する・冷静に見る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻が好きすぎて辛い時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】夫が好きすぎて辛い時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

夫(旦那)が好きすぎる…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年09月09日~09月24日
回答者数:100人