夫(旦那)がわがまま…既婚女性100人が実践した対処法とは

【3位】子供だと思って接する

子供だと思って接する

子供がもう一人居ると思い、対処する

私の夫は子供みたいにわがままを言います。

私は仕方なく、子供がもう一人居ると思い、対処するようにしています。

おやつも同じく用意をしてあげます。前に子供におやつを与えていたら、「何で俺のはないの?」と言われたので、「いや、このキャラクターコラボのお菓子、欲しいのか・・・」とビックリしました。

それからというもの、毎回の様に用意しています。そうしておけば機嫌がいいです。笑

30代後半/専業主婦/女性

長男だと思って接する

旦那の場合は自覚のないわがままです。合わせてくれているように見えて、実際は自分の思い通りじゃないと気が済みません。

我が家には男の子が1人いるのですが、旦那のことも子供と同じように接しています。まともに大人として相手していたら、ストレスでしかないです。(笑)

もう性格なので諦めて、食費を節約した分こっそり自分のものを買ってチャラにしています。

30代後半/専業主婦/女性

我が家の長男!とからかう

夫とスーパーへ行くと、必ずと言っていいほどアレコレと色んな物を欲しがり、カゴへポンポン入れていきます。

まぁそこそこなお値段になりますので、本当にやめて欲しいと思っています。

私が不服そうにしているのを見ると、「今日洗濯物干すから!」とか、色んな条件を自分で出し、なんとしても買おうとするので、「よっ!我が家の長男!」とからかうと、「やめろよ!子供と一緒にすんな!」と言いながら、結局は買います。

洗濯や、家事など、アレコレせっせと片づけてくれるので、まぁヨシとしましょう!笑

30代後半/専業主婦/女性

説明しても、わがまま言うときは、子供だと思いヨシヨシする

旦那は普段はわがままを言わないのですが、一緒にどこかへ行きたいときとか、買い物とかの際には、子供のように「行きたい行きたい」と言ってきます。

一緒に行ってあげる事もあるし、行けないときはちゃんと理由を説明します。

それでも納得いかない時は、旦那がふざけて、寝転がって足をバタバタさせて「行きたい」と言ってくるので、爆笑してヨシヨシしてあげます(笑)

そうすると満足みたいです。その時は、子供が増えたと思ってます(笑)

40代後半/専業主婦/女性

大きい子どもを育てていると思っておく

私の旦那は自分では自覚がないわがままさんです。自分は良くても相手はダメの典型的なパターンです。

自分が甘えたい時に甘え返してくれなかったり、冷たいと感じると怒り出しますが、逆に私が甘えたい気分の時に旦那が気分が乗らないと冷たいです。けどその自覚がありません。

もう一生自分で気づくことはないと思っているので、子どもと同じように対応しています。

基本機嫌を損ねないようにこちらが合わせます。それでもダメな時はそっとして、来るのを待ちます。そうすることでなんとか夫婦関係を築いています(笑)

20代前半/専業主婦/女性

【4位】無視・放置・スルーする

無視・放置・スルーする

適当にあしらったり返事したりする

旦那は4歳の長男よりわがままです(笑)子供に「パパぁ!ママを困らせたらだめだよ!ママ困ってるよ!僕が助けてあげる」と言われるときもあります。

本人も構ってほしくてやってるようなので、適当にあしらったり返事したり(笑)

でもいざという時はしっかりしてくれるので、たまには甘やかしていいのかなぁと思っています。

子供に叱られるのは笑ってしまいますが(笑)

40代前半/専業主婦/女性

ひたすら無視する

基本的に夫はいつもわがままなのですが、そのわがままが一段とひどいときは、もうとにかく無視して相手にしないようにします。

あんまり私が言うことを聞きすぎると、すぐ調子に乗るのでそうするようにしています。

あんまりしつこいときには、私も無理なわがままを言って自覚するように諭していますが、果たして伝わっているのかは謎です。

20代後半/サービス系/女性

とりあえず夫の気がすむまで放っておく

私の旦那は自分の思い通りにならないと嫌なタイプで、こうしようと言ったら違うことを言っても納得しないわがままです。

3回くらいそれをやられると、流石に私が呆れて何も言い返さなくなります。

そしたら本人も「やばい!」と思うらしくて、ケーキや私の好きなものを買ってきてくれるので、それで許しちゃう私です(笑)

20代後半/専業主婦/女性

黙って家を出て一人ぼっちにする

夫は自覚ナシのマザコンなので、事あるごとに義母と会おうとします。家族で出かけようと話していた週末にも、「母さんが来たいって言ってるから、お願い!」と予定をキャンセルしてまで義母の都合に合わせようとします。

義母が絡むと、こちらが何を言っても「頼む!俺のためだと思って!」と思考停止状態でお願いしてくるので、そういうときは一度冷静になってもらうためにも、私は黙って家を出ます(笑)

しばらくして私がいないことに気付き、慌てて連絡してくる旦那に「お義母さんと遊んでれば?」と冷たく突き放すと「ごめん、今日は家族の予定を優先しよう…」と我に返ってくれます。

家族で出かけた折にはスタバをごちそうしてもらって、それで許すことにしています。

20代後半/専業主婦/女性

夫の気が済むまで放っておく

夫は晩酌が大好きですが、毎日ビール(発泡酒ですが)を買えるほど余裕があるわけではありません。しかも多い日には6本入りを飲み切ってしまいます。

冷蔵庫に入ってないと、コンビニに買いに行くこともあるのですが、それを断ると子供のように拗ねて、晩御飯すら食べません。

最初はなんとか気持ちを盛り上げて、晩御飯を食べて貰ってました。でもそれもやめました。笑

子供じゃないので勝手にしてもらって、ご飯を食べなくても次の日も同じメニューをそのまま出すことにしました。気も楽だし、晩御飯も作る回数も減っていい事しかありません。笑

20代後半/専業主婦/女性

【5位】自分も我儘を言う・思い知らせる

自分も我儘を言う・思い知らせる

同じ立場を味わってもらい、それが「わがまま」なんだと気付かせる

夫の実家があまり裕福ではなかったせいか、彼はとにかく我慢する傾向があります。ボロボロになった服を買い替えに行っても「高いから」「まだ今の服が着られるから・・・」となかなか買い物が進まず、スーツや仕事に必要な物も価格重視でとにかく一番安い物を欲しがります。

私は周囲の目が気になるタイプのため、「いい年をして質の悪いものばかり身に着けて、周りからあなたや私がどう見られるか、考えて欲しい」と言うと、「自分が身に着けるもので、自分が良いと言っているのに、どうして買わせてくれないんだ」と言われ、毎回険悪な雰囲気になり何も買わずに帰宅する始末・・・。

なんとか気持ちを理解して欲しくて、先日大手ディスカウントショップで、私の年齢や雰囲気には全く合わない格安の服を敢えて選び、「これ買おうか迷っているんだけど、どうかな?」と尋ねてみました。夫が「いや・・・それはあんまりじゃない?そんな服着られたら、さすがに一緒に歩くのが恥ずかしいよ」と表情を曇らせるので、私は「でしょう?そういうものばかりあなたが選ぶから、私はいつも恥ずかしい思いをしているんだよ!」と伝えたところ、それ以降、買い物の際には私の意見をしっかりと聞いてくれるようになりました。

夫が良かれと思ってそうしていたことが、私にとっては「わがままだな」と感じられたり、逆のパターンもあると思いますので、私自身も「わがまま」と思われる前に、相手の声に耳を傾ける姿勢を大切にしていきたいです。

30代前半/公務員・教育系/女性

とりあえずは聞き流し、こちらからもわがままを言う

夫がわがままになる時は、とりあえずは聞き流し放置しておきます。いつでも夫のわがままに応じてしまうと、調子にのって、わがままを連発してくるので、夫の思うようにはしないようにしています。

そして、私からもわがままを言って困らせます(笑)

わがままは子供の頃の環境からなので、直すのは難しいと思い、諦めて悩まないようにしています。歳と共に、わがままの頻度は減ってきていますしね。

50代前半/自営業/女性

旦那の上をいくわがままを言う

ウチの旦那は時々わがままを言う事があります。またか…と思いながら、私も旦那の更に上をいくわがままを言います。

すると旦那が「わがまま言わない!」と言ってくるので、「じゃあ、自分が今、私に言ったことは、わがままじゃないの?」と聞くと、旦那はハッと気づいて謝って来ます。

長く夫婦でいるとお互い甘えがエスカレートしてわがままになってしまうものです。時々、こうやって気づかせるようにしています(笑)

40代後半/専業主婦/女性

同じようなわがままを言って思い知らせる

夫は子供たちも認める、自己中わがまま男ですが、私や子供が同じようなことをすると激怒します。そして「自分にされて嫌なことは人にはしない」が口癖です。

なので、夫にされて嫌だったことを覚えておき、彼が忘れた頃、同じようなわがままを言ってやります。そうすると夫が、「自分がされて嫌なことは~」といつもの口癖を言い始めるので、すかさず「ほら!自分だって嫌でしょう?前、同じこと私たちにしたよね!」と一喝します!すると夫はバツが悪そうに黙り込むので、その姿を子供と「仕返しだ〜」と笑って見ています。

毎日、このような繰り返しの生活をしていますが、コミュニケーションとして日々楽しく過ごしています。

結局、何をしても性格は変わらないです(笑)

50代前半/流通・小売系/女性

従う代わりに対価をもらう

我が家には愛犬が二匹います。そのうちの一匹は夫が飼いたいと言ったことで増えました。

ですが、夫は日頃自営業で忙しいからといって、犬の散歩をサボるんです。飼うときには、「散歩やトイレ、えさなどをちゃんと世話する」という条件だったのに…。

私が「やってよ!」というと、毎回「今日だけおねがーい!」と返してきて困ります。

ということで、一回200円で引き受けてあげることにしています。(笑)

40代前半/専業主婦/女性

とりあえず従って、同じ状況になったときに同じ言動をする

主人は自分がやりたいと思ったことがあれば、相手のことよりも自分を優先しようとするタイプです。

主人は一度言い出せば実現するまで押し通すので、面倒な時はとりあえず許します。

いつか同じような状況が訪れたときに、主人と同じようにわがままを貫いて、主人に自分がしてきたことを振り返ってもらうようにしています。

30代前半/専業主婦/女性

【6位】あまり気にしない・気楽に捉える

あまり気にしない・気楽に捉える

「育ってきた環境が違うから」とひたすら自分に言い聞かせる

我が家の夫は、私が「〇〇して〜」と何か家事を頼むと、必ず「わかった。ちょっと待って」と言ってきます。ソファーでスマートフォンを使いながらだらだらとしている時にしか頼まないのに、必ずちょっと待ってという言葉を使います。

私としては、本当は何も言わずとも気を利かせて手伝ってくれたり、行動してくれるのが理想なのですが、それが難しいことと分かり、声をかけています。しかし、毎回ちょっと待ってと言われ、あたかも私がわがままを言っているような気持ちになります。

まあ、頼んだことはやってくれるので、それだけでもありがたいと思うようにしています。

育った環境が違うから、得意なこと不得意なことがあるんだと自分に言い聞かせながら、これからも夫とコミュニケーションをとっていきたいです。

20代後半/専業主婦/女性

自分も子供なところがあるしな…と飲み込む

夫は食事を作ってくれる時があるのですが、もともとグルメなので、かなりこだわりを持って作っています。

味付けが少し濃かったり薄かったりした時に、私が「濃いね」とか「薄いね」と言う分には問題ないようですが、私が美味しそうにしないとすぐに機嫌が悪くなります。

子供っぽくてワガママだなと思いますが、自分も子供なところがあるしな…と飲み込むようにしています。

30代後半/メーカー系/女性

【7位】義母に相談する

義母に相談する

義理の母に連絡をして、相談に乗ってもらう

夫は私はもちろん、私の家族からも不思議ちゃんで通っています。わがままというより、言動が大人とは思えないことばかりです。

例えば、私が体調が悪い時に子供が病院にいくような怪我をしたのに、「僕は知らない人と話すのは苦手だから行きたくない!病院に行って色々と聞かれても僕には答えられない!」と言ったり。「親でしょ?私1人で子育てしてるの?」とその時は真剣に離婚を考えました。

私の体調も悪かったということもあり、ひたすら旦那の存在を無視して、「1人で子育てをしているんだ!」と思い込んでどうにか乗り越えました。

体調が戻ると義理の母に連絡をして、この態度は一体どうしたものかと相談に乗ってもらいました。そこからは子供の病院の付き添いはもちろん、習い事の送り迎えにも参加してくれるようになりました。父親としての自覚を育てることからしないとダメなんですね。

30代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた夫がわがままで悩んだ時の対処法では、1位は『しっかり話し合う・指摘する』、2位は『却下する・拒否する・叱る』、3位は『子供だと思って接する』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚女性100人による夫がわがままな時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性版】妻がわがままな時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

妻(嫁)がわがまま…既婚男性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月03日~04月18日
回答者数:100人