妻(嫁)がわがまま…既婚男性100人が実践した対処法とは

【3位】お互い様の精神を持つ・支え合う

お互い様の精神を持つ・支え合う

お互い様だと我慢する

私の妻は自分の思い通りに事が行かないと機嫌が悪くなるタイプで、特に私に何か指摘されるとご機嫌ナナメになるタイプのワガママです。

妻は一人娘だったため、かなり甘やかされて育ったのが原因と考えられます。

しかし「無意識のうちに自分もワガママな事もあるのだろう」と咀嚼して飲み込みます。

よく考えたら私も末っ子長男なので、自覚なしのワガママかも知れません(笑)

30代前半/自営業/男性

相手のわがままを許した時は、「代わりに〇〇して」と条件を出す

付き合っている頃は、わがままでもいいと思っていました。でも結婚して毎日過ごしていたら、さすがに疲れてしまいます。

なので相手のわがままを許した時は、条件を出すようにしています。例えば「言うこと聞く代わりに、君は掃除しておいて」とか。

すると相手のわがままも心なしか少なくなってきたような気がします。

また何か頼まれるのでは?と警戒しているだけなのかもしれませんが(笑)

30代前半/サービス系/男性

怒るより良いところを見て支えあう

妻はゲーム機やスマホで遊ぶことを優先して、家事の時間を後回しにしてしまいます。「もうすぐ終わる」や「ちょっと待って」と言うものの反省がないので、生活のリズムが狂います。

遊びが優先のため買い物にも行かず、「行こうと思ったら天気が悪い」とか言い訳ばかり。

40歳を過ぎても遊んでばかりの子供のような妻ですが、何かあったら無条件に自分の味方をしてくれるので、支えられてる部分も多いです。

子供のようなところが多くて困りますが、怒るより良いところを見て支えあう方が幸せかなと思っています。

40代後半/サービス系/男性

【4位】笑える雰囲気を作り出す

笑える雰囲気を作り出す

妻の意識を笑いに誘い、わがままから遠ざける

妻はよくわがままを言います。「この洋服が欲しい」だとか、「この食べ物が食べたいから外食に行きたい」だとか、うるさくてしょうがありません。

イライラした時は、とにかくふざけ倒すことにしています。全力でバカをやり、妻の意識を笑いに誘い、わがままから遠ざけるのがポイントです。

そうすると妻はなぜか真面目になって、わがままを言わないようになります。私がスベっていて、これ以上寒いギャグを聞きたくないと思っているのかもしれませんが、わがままを言わなくなれば結果オーライです(笑)

40代前半/IT・通信系/男性

ふざけて笑い話にする

妻のわがままに大して直接文句を言うと喧嘩になるから、LINEで言うようにしています。そして「今回は受け入れるけど次は怒ってしまうから、やめてな」と言います。

また、喧嘩になった時は、どちらかがふざけて笑い話にしようというルールを作ったので、それからはイライラで終わったり、翌日に引きずったりしなくなったので、よかったです。

面白い雰囲気にするのが得策だと思っています。

30代後半/公務員・教育系/男性

【5位】却下する・拒否する・叱る

却下する・拒否する・叱る

自分の意思を貫く

妻とは同じ年で、かれこれ25年も一緒に過ごしています。

しかし、部屋が散らかっていて、片付けてほしいとお願いしても、「捨てられない、掃除したくない」とわがままを言います。

そういう時は自分で掃除して、妻の物とかバンバン捨ててしまって、ストレス発散してます。

40代後半/サービス系/男性

【6位】気が済むまで放置する

気が済むまで放置する

妻の気が済むまで放置する

妻は何かに夢中になると、時間や体力の限界を無視して何時間も没頭してしまいます。そして必ずその日の夜に体調が悪くなります。

私もこれまで何度も「そろそろ休んだら?」と声をかけてきましたが、「もう少し、キリの良いところまで・・・」と言い張り、わがままで作業をやめないのです。

そこで妻の気が済むまで放置することにしました。ずっと放置し続けると、妻もさすがに疲れてきて作業をやめるので、その時に「お疲れ様、あと頑張りすぎ」と話をし、「頑張るのはいいけど、この作業した後、必ず体調崩すことに気づいてる?」と伝えます。

そして最後に栄養ドリンクを渡して、「飲まないと許さない」と今度は私がわがままを言います(笑)

30代後半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いた妻がわがままで悩んだ時の対処法では、1位は『相手のペースに合わせる』、2位は『しっかり話し合う』、3位は『お互い様の精神を持つ・支え合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ既婚男性100人による妻がわがままな時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【女性版】夫がわがままな時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

夫(旦那)がわがまま…既婚女性100人が実践した対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人