明日から出来る!新米主婦にオススメな3つの節約術!

世の中には節約術と言われるテクニックが数多くあります。

新米主婦の皆さんは色んな節約術を身につけたいと思いますが、中には「そんなの出来ないよ~」なんてものもたくさんですよね。

 

そこで今回は、とにかく簡単にできて効果てきめんな3つの節約術をご紹介していきたいと思います。

明日から試すことが出来るので、気軽に試してみてくださいね!

1、豆腐で食費もカロリーもオフ

豆腐は安くて使いやすい万能食材です。

またカロリーも低いため、ダイエットのしても効果的です。私の場合、元々は旦那のダイエットのために豆腐で出来る料理を考えたことがきっかけでした。

 

湯豆腐や揚げ出し豆腐、豆腐でステーキなどの豆腐メインの料理だけでなく、他の料理に加えて量を増やすこともできます。ほとんど味がない豆腐だからこそどんな料理にも適応できますが、特にハンバーグやガパオライス、チャーハンなどがオススメですね。

2、ポイントカードは1つか2つにまとめる!

お店ごとにたくさんのポイントカードを持つのは大変ですし、失くしてしまったり期限がきれてしまったりしてしまいます。

そのため、ある程度買い物する場所を絞っておくと、ポイントがたまりやすいです。より多くの場所で貯められる、使えるカードを1つか2つに絞って貯めていきましょう。

 

特に妊娠から出産、子育て中は子どもに関するポイントが非常に貯まりやすいです。子ども関連グッズはポイント倍増キャンペーンもよくやっているので、うまく活用してみてください。
また、クレジットカードで携帯代や水道光熱費の引き落としなど、生活に必要なものの支払いをひとつにまとめておくと管理もしやすく、ポイントが貯まりますよ。

 

私はいつもクレジットカードのポイントで商品券に交換しています。頑張って貯めようとは思っていませんが、気がつくと交換できるくらいポイントが貯まっているのでお得感があります。

もちろん商品券以外にも交換は出来ますが、商品券だとなんでも使えるので1番お得かなと思っています。

3、冷蔵庫の中を整理整頓

食費を削るのはなかなか難しいですが、減らすことはできます。

まずは冷蔵庫の中を一度整理整頓してみてください。いつ買ったのかわからないもの、賞味期限切れのものがたくさん出てきますよ。

 

冷蔵庫の中をキレイに整理整頓することで、なにがあるのか、なにがないのかすぐにわかるようになり、無駄な買い物が格段に減ります。

また、冷蔵庫は入れすぎると電気代が高くなることを知っていますか?食材は多くても7~8割くらいにしておくと、節電もできますよ。

まとめ

ご紹介してきた節約術は小さな事ですが、積み重ねてみると意外と節約できていたりします。

 

特にポイントカードについては1つか2つにまとめるだけで、見違えるほど知らない間にポイントが貯まっているのでオススメです!

著者:elyca

性別:女性

年齢:30歳

結婚3年目、子育て中の30歳主婦です。

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