忙しいママ必見!安い・おいしい・簡単レシピ3選!

最近は共働きの家庭も増えて、仕事終わりバタバタと夕食の準備をするママさんもたくさんいらっしゃるのでは?

 

時間はないけどご飯は手作りしたい…そんなママさんの負担を少しでも軽減できるような簡単レシピも各メディアで多く紹介されています。

しかし、たくさんレシピがあるって何を作ろうか迷っちゃう、というかた必見です。

 

今回はクックパッドに載っているレシピにしぼって、私が実際に作って「安い、おいしい」と納得できた簡単レシピを3つ紹介したいと思います。

1【豆腐の照りマヨ焼き】

出典:cookpad

 

Cpicon 10分で!100円で!豆腐の照りマヨ焼き by みやきっちん

 

高たんぱく低カロリーでおなじみの豆腐を使ったレシピです。
豆腐はカロリーの割にはボリュームがあるのでダイエット中や健康志向のご家庭に向いてます。
育ち盛りの男の子がいる家庭はお豆腐に豚肉を巻いてボリュームアップさせたりと、アレンジしてもいいかもしれませんね。
豆腐の水切りもレンジで簡単にできて、片栗粉をまぶして焼くのでタレがよく絡んでおいしかったです。

2【キャベツと挽肉甘辛炒め】

出典:cookpad

 

Cpicon 簡単おいし〜♪キャベツと挽肉甘辛炒め by ふるびあ

 

このレシピはキャベツを切って挽肉と炒めるだけ、と言っても過言ではないほど、とにかく簡単に作れます。
野菜に負けないほどたっぷり挽肉が入るのでこれをどーんと晩ご飯のメインにできます。

 

もし、キャベツの値段が高くて買えないという時は、もやしやきのこをいれるなどをして応用しても◎
片栗粉で調味料にとろみをつけているので挽肉と野菜が一緒に食べやすかったです。

3【シンガポールチキンライス】

出典:cookpad

 

Cpicon 簡単本格!!シンガポールチキンライス by 生ちゅう

この料理はシンガポールのほかにも、台湾、香港、タイなどの東南アジアでよく食べられているそうです。
そんな庶民料理が自宅で、しかも炊飯器で作れちゃうのがこのレシピです。

 

お肉のなかでは比較的安価で高たんぱくの鶏肉を使用、これはもう作るしかないですよね。
炊飯器に材料をセットして炊き上がるのを待つだけなので、その間にスープなど付け合わせを作ることもできます。
ご飯の味付けがとても気に入り、何度もリピートしているレシピです。

まとめ

いかがでしたか?
晩ご飯の準備が素早くできると時間にも心にも余裕ができ、忙しいママさんにとっては嬉しいことばかり。
どれも安い材料費で、簡単にできるものばかりなのでぜひ活用してみてくださいね。

著者:沢田

性別:女性

年齢:25歳

シングルマザーとして4歳の育児に奮闘中です。

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