営業のおすすめ本28選&営業職100人の人気ランキング

編集部おすすめ:営業のおすすめ本18選

編集部おすすめの営業のおすすめ本
ここまでは、営業職100人が選ぶ営業のおすすめ本の人気ランキングをご紹介してきました。

次に、Bookey編集部が選ぶ営業のおすすめ本18選をご紹介していきます。中には有名ではない本もありますが、どの本も魅力的な内容でおすすめですよ!

トークいらずの営業術

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 メンタリストDaiGo
出版社 ‎星雲社
発売日 ‎2015/10/21
価格 1,349円

ちょっとしたコツで営業力を高めることができる

「トークいらずの営業術」は、全営業マンに必須のテクニックが載っている一冊です。

メンタリストDaiGoさんだからこそ書ける、心理学を用いた営業術が詰まっていて、営業マンであれば共感するポイントが非常に多く、読みやすい本になっています。

この本では、営業トークに頼らずに商品を売り、契約をもらうために必要な5つの力が紹介されています。

「営業の成果が上がらない」「私は口下手だから営業に向いていない」と自分の営業に思うことがある方には、非常にオススメできる一冊です。

chevaliersfortsさん/20代/男性

ドリルを売るには穴を売れ

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 佐藤 義典
出版社 ‎青春出版社
発売日 ‎2006/12/23
価格 1,572円

営業やセールスにめちゃくちゃ関係あるマーケティングの基本が学べる一冊

マーケティングは一見、営業やセールスに関係ないと思われがちですが、めちゃくちゃ関係あります。

なぜなら、人は商品やサービスを購入するとき、商品そのものではなく“商品やサービスによって得られるもの”を買っているからです。

例えば、本の内容ではなく“本に書かれている内容でどんな未来が待っているのか”を説明するのがマーケティングになります。

最初はちんぷんかんぷんでしたが、この本はマーケティング初心者向けの一冊なので、「マーケティング?なにそれ?おいしいの?」こんな人でもスラスラ読める内容になってます笑

だいち@パタゴニア好きさん/20代/男性

売れる販売員が絶対言わない接客の言葉

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 平山 枝美
出版社 ‎日本実業出版社
発売日 ‎2015/2/19
価格 1,430円

具体的な例でお客様への接客ノウハウが学べる!

お客様への対応で「こうすべき」と思っている事が実は逆効果だったり、やり方次第でマイナスになったりすることがあると気づかされます。

具体的な事案や例が載っていて、とても分かりやすいです。

現場での店舗接客のノウハウがメインですが、営業職全般に使える事例が多く、経験を積んだ方も改めて再確認・再認識出来る内容だと思います。

営業職だったら誰しも直面する対応事例が多く、「そうそう!」と同調したり「そんな対応も良いな」と納得したり、堅苦しくなく読み進められ勉強になると思います。

jutasaさん/40代/女性

現場論

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 遠藤 功
出版社 ‎東洋経済新報社
発売日 ‎2014/10/24
価格 1,980円

セールスの基本に立ち返ることができる!

筆者が経営コンサルティングの対象としている「現場」、それは何か?というところから始まります。

平凡以下の現場から非凡な現場へと進化を辿るための道筋について、実例を交えながら説明されています。

何気なく手に取った本でしたが、相手の状況を察知して提案をフィットさせる点において、営業やセールスに通じるスタンスを学ぶことができました。

セールスもコンサルも、そこには必ず人が存在します。買う側の状況はどのようなものか、という原点にたち帰ることができる一冊です。

灰空也さん/30代/女性

リファーラルマーケティング

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 アイヴァン・マイズナー
出版社 ‎アチーブメント出版
発売日 ‎2015/6/30
価格

「営業・セールス」もやってみたいと思える方法を教えてくれる

これから起業したいが営業経験がなく、ものをどう売ったらよいか分からない。そもそもセールスをやったことがなく、人に物を売ることに罪悪感がある・・・そういった人におすすめの一冊です。

ビジネス上の最初の一人との関係をどう築くか?お客様に役立っていると実感できるまっとうなビジネスをどう作るか?

さらにはお客様が次のお客様によい口コミをひろげてくれるようにするにはどうしたらいいか?詳しく解説してくれます。

「自分で起業して物を売ってみたい!」と思わせてくれる本です。

森田裕之さん/30代/男性

こうして私は世界No.2セールスウーマンになった

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 和田 裕美
出版社 ‎ダイヤモンド社
発売日 ‎2004/11/19
価格

具体的なノウハウと勇気をもらえる

もともと営業職でもない母が「すごく面白かった。営業の仕事をしてなくてもためになる」と薦めてくるので、読んでみたところ、確かにその通りでした。

営業の技術的な話はもちろん、具体的なエピソードがすごく分かりやすく読みやすかったです。

営業だけでなく、人と接するのが苦手な人にもヒントになる本です。

営業を始めたばかりの人の入門書としておすすめです。

nisiyamaさん/30代/女性

ハーバード・ビジネス・レビュー 営業論文ベスト11 営業の教科書

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 ハーバード・ビジネス・レビュー編集部
出版社 ‎ダイヤモンド社
発売日 ‎2019/2/21
価格 1,980円

営業や営業力について重要なことが、論理的に分かり易く解説された本

ハーバード・ビジネス・スクールの教育理念に基づいて編集された、実学に資する論文集です。

営業や営業力について重要なことが厳選された本になっています。

第1章~12章まで、興味ある学ぶべきテーマが設定されており、どの章も論理的に分かり易く解説されていて、さすがハーバードと感心させられます。

国際的な感覚も同時に学ぶ事が出来ます。

kazu198さん/50代/男性

ホスピタリティ―サービスの原点

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 力石 寛夫
出版社 ‎商業界
発売日 ‎1997/11/1
価格

一流ホテルのリッツカールトンがお客様に信頼を寄せられる理由がわかる

一流ホテル・リッツカールトンが、なぜお客様に信頼され愛されるかがよくわかる内容です。

顧客に対しての気遣いひとつに、どのような所作やアクションをするかで、いかに買い手が心をひきつけられリピーターになっていくか、お金と時間を出したくなるか、実直に書かれています。

サービス業や接客業の方にお薦めなのはもちろんのこと、どんな会社でも愛社精神を持ち、自社商品を自信を持って勧められるようになれると思います。

ayaxayaxayaさん/40代/女性

営業は準備力

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 野部 剛
出版社 ‎東洋経済新報社
発売日 ‎2014/11/7
価格 1,650円

商談前の準備について網羅されており、商談自体の質を高められる

法人営業に少し慣れてきた1年~1年半ごろに手に取った本です。

営業リストの作り方からアポイントの取り方、「検討します」といったフレーズのかわし方、クロージングまでの一連の流れが記載された書籍は多分にあるかと思います。

一方で、アポイントが取れた後の実際の商談前の事前準備について、ここまで詳しく書かれた本は未だかつて出合っておりません。

商談前にあらゆる可能性を考え、商談自体の質を高められた一冊です。お客様の前であがってしまう、緊張してしまう方へお薦めです。

shogoFさん/30代/男性

世界一やさしい テレアポ&電話営業の本

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 赤嶺哲也
出版社 ‎すばる舎
発売日 ‎2011/11/19
価格 1,540円

対処法や具体例が書いてあるので、自分事として考えながら読みやすい

「電話で怒られたらどうしよう…」「ガチャ切りされるのが怖い」など、テレアポ初心者が苦手に感じやすい苦手ポイントへの対処法が記載されています。

テレアポ初心者は、電話をかける自分の気持ちにフォーカスしがちですが、そもそも「テレアポ=自社商品・サービスの魅力を伝えること」という原点を教えてくれる一冊です。

ダメな例・できる営業マンの具体例が書いてあるので、自分事として考えながら読みやすい点もおすすめです。

松下雪乃さん/20代/女性

なんでも図解 絵心ゼロでもできる! 爆速アウトプット術

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 日高 由美子
出版社 ‎ダイヤモンド社
発売日 ‎2020/9/9
価格 1,760円

このスキルを覚えれば仕事の進め方が爆速になる

本書は、特に提案営業の現場で必須の考え方を身に着けるのに最適です。

お客様のもやっとしたニーズを図解化することで論点を整理し、お客様自身が言語化できなかった部分や問題点を切り分けて一緒に考えていく際にとても役に立ちます。

また、営業やプレゼンのみならず、日々の業務も図解思考する事で頭に入りやすくなるので、資格試験等にも有効です。

ogsykoさん/40代/女性

数字で話せ

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 斎藤広達
出版社 ‎PHP研究所
発売日 ‎2019/4/12
価格 1,650円

相手を納得させる技術が書かれている

この本では、何でも数字に置き換えて、相手に伝える様にする方法が書かれています。

例えば、コピー機の営業にしても、紙一枚の値段を算出して、相手に”弊社のコピー機を買わないといくら損する”といったとこに到達できるノウハウです。

フェルミ推定といって、的確な数字は把握して無くても、既知の情報からざっくり算出する方法など、ふわっとしたメッセージより、より相手がイメージしやすいようにするための細かいスキルを学ぶことができます。

tkn1111さん/20代/男性

ビジネスマネジャー検定試験® 公式問題集

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 東京商工会議所
出版社 ‎中央経済社; 2021年版
発売日 ‎2021/2/23
価格 2,420円

営業をする際に必要な基礎知識が豊富

こちらの本は、ビジネスマネジャー検定試験の問題集ですが、営業をする際に必要な基礎知識が豊富ですので、試験を受けない人にもおすすめです。

特にこの本は考え方・法律的なこと・最近のマネジメントの傾向など、知っているようで知らない、またはできていないことを復習させてくれます。

そして、丁度良い難易度です。

部下がいる方や、社会人になって10年以上経っている方など、ベテランは必見です。

tttaaa0830さん/40代/男性

本当に超基本・超常識の営業マナー

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 菊原 智明
出版社 ‎ダイヤモンド社
発売日 ‎2011/2/4
価格 1,320円

電話の受け方や名刺の渡し方など、超基礎的なことが学べるので、営業未経験の方へおすすめ

営業未経験者や、新卒社員には一読の価値がある本です。

営業職に就いているにも関わらず、営業現場で「え?!」と思うような振る舞いをされる中堅クラスの方もいらっしゃいますので、そのような方にも是非読んでいただきたいです。

電話の受け方や名刺の渡し方など、知っている人にとっては「何を今更…」な内容ですが、意外と身についていないことも多いので、気になる人は目を通してみてもいいと思います。

ogsykoさん/40代/女性

ニューノーマル時代に即使える販売戦略がゼロからわかる! コトラーのマーケティング 見るだけノート

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 安部 徹也
出版社 ‎宝島社
発売日 ‎2021/2/12
価格 1,496円

伝統的なテーマから最近の話題まで、分かりやすく読みごたえもある

マーケティングについて、伝統的な理論からオムニチャネルなど最近の状況まで幅広く分かる本だと思います。

「見るだけ」とありますが、本文の解説も図解の中の説明も、読みごたえのある本です。

その上、読みやすく、面白かったです。

基礎的な内容が多いかもしれませんが、改めて「なるほど!」と腑に落ちることが多かったです。

chammywhilte7733さん/50代/男性

ツイてない僕を成功に導いた強運の神様

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 早川勝
出版社 ‎大和書房
発売日 ‎2016/6/24
価格

笑いあり涙ありのストーリー仕立てで、ポイントもしっかり押さえて読み進められる

営業の実践的な本を読み飽きた方にぜひオススメしたい一冊です。

何かを人にプレゼンする能力や売る時のコミュニケーション、またその時のマインドについて、細かい主人公の描写も描きつつ自分自身に当てはめて考えやすいサクセスストーリー仕立てになっています。

笑いあり涙ありで、ポイントもしっかり押さえて読み進められるので、箇条書きやどう動くべきかを淡々と説明される文章よりは身につきやすいです。

akinako09さん/30代/女性

「提案営業」成功の法則

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 和田 創
出版社 ‎日本実業出版社
発売日 ‎1996/11/1
価格

根性で物を売っていた営業から脱皮して、顧客へ提案をしてビジネスをする方法を紹介してくれる

お客様が何に困っているのか、何を問題視しているのかを顕在的または潜在的な面から掘り起こし、9つのステップでアプローチし、顧客との関係を構築しながらビジネスをやっていく。このステップがこれからの営業に必要な手法です。

トップ営業になるためには、いきなり商品を売るのではなくて、顧客のお困りごとに対してきちんと提案をしていく手法が求められるとわかります。

営業の方にはぜひ読んでいただきたい本です。

puresuryさん/50代/男性

チーズはどこへ消えた?

  • 読みやすさ   :
  • 内容の満足度  :
  • 営業への役立ち度:
著者 スペンサー ジョンソン
出版社 ‎扶桑社; 21刷版
発売日 ‎2000/11/27
価格 922円

初めの一歩を踏み出す大切さがよくわかる

食べ続けたことによりなくなったチーズにいつまでも固執してしまう小人と、本能の求めるがままに次のチーズを探しに行くねずみが対照的に描かれています。

そこから、求める結果を得られるかどうかは自分次第なのだというメッセージを受け取れます。

人間の心理として、安定した供給(チーズ)がある場合、それが当たり前だと思いがちですが、そうではないのだとわかります。

かすたりあさん/40代/女性

まとめ

営業職100人が選ぶ営業のおすすめ本では、1位は『人を動かす』、2位は『道をひらく』、3位は『営業の魔法』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、営業職100人が選ぶ営業のおすすめ本28選&人気ランキングを口コミと共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年05月27日~06月11日
回答者数:100人