泣けるスポーツ漫画おすすめ22選&漫画好き500人の人気ランキング

編集部おすすめ:泣けるスポーツ漫画12選

編集部おすすめの泣けるスポーツ漫画漫画

ここまでは、マンガ好き500人が選ぶ泣けるスポーツ漫画の人気ランキングをご紹介してきました。

次に、ランクインしなかった漫画の中からマンガ大学編集部が選ぶおすすめの泣けるスポーツ漫画12選をご紹介していきます。中には有名ではない漫画もありますが、どの漫画も魅力的な内容でおすすめですよ!

表紙 タイトル 試し読み 無料で読む

DAYS 試し読み 5冊無料で読む

capeta 試し読み 2冊無料で読む

あひるの空 試し読み 5冊無料で読む

しゃにむにGO 試し読み 5冊無料で読む

六三四の剣 試し読み 5冊無料で読む

イナズマイレブン 試し読み 5冊無料で読む

巨人の星 試し読み 5冊無料で読む

エースをねらえ! 試し読み 6冊無料で読む

タッチ 試し読み 5冊無料で読む
GIANT KILLING

なし

なし

H2

なし

なし

SLAM DUNK

なし

なし

人気ランキングTOP10を見る

DAYS

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者 安田剛士
出版社 講談社
巻数 1~42巻
年代 2014年~

あらすじ

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

引用元:BookLive!

取り柄のなかった主人公が成長する姿に目頭が熱くなる

なんの取り柄もない主人公のつくしが、風間くんと出会ってサッカーにのめり込んでいきます。

スポーツをしたこともないつくしですが、サッカーに夢中になり、下手なりに一生懸命頑張ります。

最後の選手権の準決勝、決勝では、そんなつくしが色々な思いを背負いながら成長し、優勝へと導いて行きます。

その様子に目頭が熱くなるマンガです。

taku54116さん/40代/男性

capeta

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者 曽田正人
出版社 講談社
巻数 全32巻
年代 2011年~

あらすじ

幼い時に母を亡くした平勝平太(通称・カペタ)は、仕事が忙しい父に対して、気丈にふるまうものの、友人の安藤伸(通称・ノブ)や鈴木茂波(通称・モナミ)と遊びながら、退屈な日々を過ごす小学4年生。カペタの唯一のあこがれといえば、かっこいいクルマ…。そんなある日、父が仕事先から持ち帰った“ある物”が、カペタの運命を大きく変え、彼を未来の“戦場”へと導いていく!! 熱闘レーシングロマン、堂々の幕開け!!

引用元:BookLive!

少年が挫折を繰り返しながらF1レーサーを目指す、人間模様に感動の連続!

少年が挫折を繰り返しながらF1レーサーを目指す物語です。

トップレーサーをめざす間に、資金不足だったり環境に恵まれなかったりするけれど、いつも周りを巻き込んで解決していく様に感動します。

主人公を取り囲む大人たちの思惑や、それに巻き込まれていく様子の描き方がとてもリアルで、ついつい先が気になって読んでしまいます。

レースに興味がなくても、気づいたら引き込まれていること間違いなしです!

charkyさん/30代/女性

あひるの空

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者 日向武史
出版社 講談社
巻数 1~50巻
年代 2011年~

あらすじ

車谷 空、15歳。身長は149cmと低めだけど、バスケが大好き! 入学したばかりの高校でもバスケ部に入部しようと張り切るものの、そこにいたのは学校をしきる凶悪な双子とその仲間達!? こんな部で、空はバスケを続けることができるのか? そして、小柄な空が魅せる大きな翼とは!?

引用元:BookLive!

努力の結晶がすばらしい!

主人公である空は身長が小さく、バスケには向いていない体格なのですが、スリーポイントシュートを武器にして自分よりも高い相手に通用する戦い方を身につけ、愉快な仲間たちと試合をしていきます。

その姿が高校時代にバスケをしていた自分と重なって、ついのめり込んでしまいました。

大事な試合で負けてしまい、努力が無駄になった感じなども分かるので、感情移入して自分まで悔しくなりました。

努力の結晶が光る展開がすばらしい作品です。

shun_syunさん/20代/男性

しゃにむにGO

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者 羅川真里茂
出版社 白泉社
巻数 全32巻
年代 2012年~

あらすじ

中学陸上界のトップアスリートだった伊出延久。Jrテニス界期待の星だった滝田留宇衣。2人はそれぞれの目的で幕ノ鎌高校テニス部に入部。インターハイへ向けて熱い季節が、今幕をあける!!

引用元:BookLive!

ものすごく骨組みのしっかりしたストーリーとキャラ設定に引き込まれる

作者の羅川さんは、ものすごく骨組みのしっかりしたストーリーを描きます。あらかじめラストを決めて、そこまでもっていくようにストーリーを考えているそうです。そのため、一つ一つのエピソードが無理なく組まれており、感情移入がしやすいです。

物語自体はオーソドックスで、いわゆる熱血漢の主人公がすっとした感じのライバルと切磋琢磨しながら、テニスで自分を成長させていくという流れなのですが、主人公のキャラもライバルのキャラも本当に実在するかのようにしっかりと考えられています。適当に取ってつけたようなキャラ設定ではないところがリアルで、読ませます。

また、ルールが分からなくても、わからないなりに楽しめるようになっているところがすごいです。テニスが分からなくても、主人公たちの熱い思いに引き込まれて泣いたり笑ったり、一気に最後まで読破したくなること間違いありません。

SN108さん/50代/女性

六三四の剣

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者 村上もとか
出版社 小学館
巻数 全24巻
年代 2013年~

あらすじ

剣道家の両親の下に誕生した夏木六三四(むさし)は、生まれながらの剣道小僧。六三四という名前は、現代の剣豪になれと、両親から願いをこめて命名されたもの。岩手山に見守られる街・盛岡を舞台に日々、剣道に明け暮れる。その中で出会う仲間・ライバルたち…。超熱血剣道巨編!!待望の第1巻!!

引用元:BookLive!

主人公が稽古をし、心身ともに強くなっていく姿が面白い

特に剣道をしている子供におすすめしたい剣道漫画です。

主人公が稽古をし、心身ともに強くなっていく姿が面白いですし、ハマってしまいます。

「鬼滅の刃」が流行っているので、刀や剣に興味を持つ人も増えているのではないでしょうか。この機会にいろんな方に剣が出てくる漫画を読んでいただけたらと思います。

主人公の父が亡くなる理由など、涙なしでは見られないところもあります。

nico2nico2さん/30代/女性

イナズマイレブン

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者 やぶのてんや/レベルファイブ
出版社 小学館
巻数 全10巻
年代 2013年~

あらすじ

大人気DSソフト「イナズマイレブン」を完全まんが化!!ド根性と必殺技で繰り広げられる超次元サッカーがここに!!!

引用元:BookLive!

熱い試合や感動する場面があり、非常に熱い

熱血少年のサッカー愛が世界を救う、超次元サッカー漫画です。

どのシーズンも熱い試合や感動する場面があり、非常に熱いスポーツ漫画です。

おすすめのシーンは、豪炎寺修也が妹の命を守るためにチームを離れる選択をするのですが、チームがピンチになった時に、成長して戻ってくる場面!よく戻ってきたと感動しました!

主人公以外にも印象的なキャラクターたちが多くいるのもポイントです!

masaki021703さん/10代/男性

巨人の星

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者 梶原一騎/川崎のぼる
出版社 講談社
巻数 全19巻
年代 2011年~

あらすじ

「飛雄馬(ひゅうま)よ、でっかい巨人の星となれ!」――父・星一徹(ほし・いってつ)の宿願にこたえ、血みどろの猛訓練に耐え抜く熱血児・星飛雄馬! 漫画史に燦然(さんぜん)と輝く、スポーツ漫画の金字塔!!

引用元:BookLive!

三種類の大リーグボールが初めてライバルの打者に打たれるシーンがおすすめ

主人公が父親からのスパルタ野球指導を乗り越え、巨人のスター選手になるまでの話です。

大リーグボールという魔球を完成させ、それを打つためのライバル打者の研究を続けていきます。

大リーグボールを打たれると大リーグボール2号を完成させ、それも打たれると次の大リーグボール3号を完成させるという、大リーグボールを巡る展開がポイントです。

三種類の大リーグボールが初めてライバルの打者に打たれるシーンがおすすめです。

副業スタートマンさん/50代/女性

エースをねらえ!

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者 山本鈴美香
出版社 集英社
巻数 全18巻
年代 2014年~

あらすじ

【期待の新人プレイヤー・岡ひろみ】岡ひろみはテニスの名門、西高校の1年生。お蝶夫人に憧れてテニス部に入部するが、いつもドジばかりしていた。しかし宗方コーチだけは彼女の才能を見抜き、次の大会メンバーに指名する。突然の抜擢にひろみはテニス部員から厳しい目を向けられるが、生徒会長の藤堂に励まされながら過酷な練習を開始する!!

引用元:BookLive!

普通の女子高生が様々な困難にぶつかりながら強く成長していく姿に涙

テニスの強豪校に入った主人公は、最初はただ憧れの先輩たちと一緒にテニスができることに満足していたのですが、ある日突然コーチに大会メンバーに選出されてしまい、そこから生活が一変します。

部活内のいじめを乗り越え、実力もついてきて順調だった頃、コーチが病気で亡くなってしまいます。一時は悲しみでテニスができなくなってしまうのですが、コーチの友人が新しい指導者として主人公を導いていきます。

なかなか順風満帆にいかない物語ですが、国を越えて主人公を支えてくれる仲間、先輩やコーチの人柄と主人公の健気さに心を打たれます。

kaenagi106さん/20代/女性

タッチ

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者 あだち充
出版社 小学館
巻数 全26巻
年代 2018年~

あらすじ

努力という言葉に縁のない兄・上杉達也と、何事にも一生懸命努力する弟・上杉和也。二人は、双子の兄弟。隣の喫茶店「南風」の一人娘・浅倉南とは幼なじみ。三人の「青春」から、目が離せない……!

引用元:BookLive!

双子の兄弟と幼なじみ3人の恋愛や絆が深く描かれていて大変おもしろい

双子の兄弟のうち、弟の和也は努力家で勉強・スポーツ万能、一方の兄・達也は弟とは対照的な性格です。

2人の兄弟は隣人の幼馴染・朝倉南に恋をします。彼女を甲子園に連れていくために和也は野球をするのですが、甲子園予選の決勝戦の当日の朝、交通事故により命を落としてしまいます。

残された達也は弟の遺志を継ぎ、一から野球を始め、南を甲子園へと連れていくために努力をします。ダメなレッテルを貼られていた達也が努力を重ね、甲子園出場を勝ち取る展開は感動ものです。

特に、野球部に恨みを持つ病気を抱えた監督の出現により、様々な苦難が待ち受けますが、最後の采配により甲子園への切符をつかむことができます。その後、達也が入院した監督のもとに赴き、ウイニングボールを手渡すシーンは、いつ見ても涙が溢れます。

hideharu041982さん/40代/男性

GIANT KILLING

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者
出版社
巻数
年代

監督の昔話に胸が揺さぶられる

プロサッカーがテーマの漫画です。

主にJリーグが舞台ですが、主人公はある東京のチームの監督です。監督が主人公とは珍しいなと思います。

特に泣けるのが、監督のプレイヤー時代の怪我です。彼はスター選手で海外に行ったのに、それが原因で引退して小さな町の小さなサッカーチームで監督デビューします。

そして優勝して日本のJリーグチームの監督になるのですが、この昔話に胸が揺さぶられます。

荒海さん/30代/女性

H2

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者
出版社
巻数
年代

高校野球マンガの皮を被ったシニカル青春群像劇

あだち先生のマンガはどれもセリフ回しに定評があるのですが、この作品は群を抜いて独特なセリフ回しが秀逸です。

どうやったらこんなセンスでセリフを考えつくんだ、という驚きの発想の連続です。

ありきたりなスポ根には感動できない、そんな少しひねくれた方にもぜひ読んでみてほしい一作です。

何度も読み返したくなり、考えさせられるような深みもある作品です。

mintcandydropさん/30代/男性

SLAM DUNK

  • ストーリーの魅力:
  • キャラの魅力  :
  • 泣けるレベル  :
著者
出版社
巻数
年代

敵味方問わず描かれるバスケドラマが熱い!

神奈川県立湘北高校のバスケ部は問題児も多いですが、バスケットボールに関する情熱は人一倍ある者達の集まりです。

主人公・桜木花道の痛恨のミスで、後一歩で勝てたかもしれない試合で敗北してしまい、その事に責任を感じて花道が涙するシーンや、不良と化していた自身にバスケットボールの楽しさを思い出させてくれた同級生の部員、恩師の存在もあってバスケ部に復帰したりと、人間ドラマが熱いです。

対戦相手の視点でも描かれていて、どちらにも譲れない戦いがあり、敵味方問わず勝利の喜びと敗北の悔しさの両方が伝わって来ます。

天埜川ベガさん/30代/男性


一人一人の葛藤を乗り越える姿に感動

県大会、海南とのラスト数分での出来事。ワンゴールで王者を倒せる状況で、主人公のパスミスが原因で敗北してしまいます。

主将は王者を倒す日を夢見ていたという想いを知っている主人公。主人公も初めて退場せずにチームに貢献でき、自分のやるべきことが分かってきた試合でした。だからこそ、「自分の至らなさ」が主人公を責め立てます。

様々な思いが去来し悔し涙を流す主人公ですが、主将が主人公の肩を抱き整列に向かう姿は、主将としてあるべき姿だと感動しました。

b6tk25bさん/30代/男性

日常のなかで起こりうる挫折や苦しみを勇気に変えてくれ、元気になれる

バスケットボールとはほど遠い人生を歩んだ人間、あるいはバスケの夢を諦めて非行に走った人間、さまざまな思いがあるなかで、スポーツを通して、自分の夢に向かって走り続ける大切さを感じられる漫画です。

スポーツを通して逆境を変えていったり、仲間がいることで成し遂げられる場面は感動します。

一人でできないことも仲間となら達成できる。また、諦めなければ夢は必ずつかめる。

誰もが生活する日常のなかで起こりうる挫折や、苦しみを勇気に変えてくれ、元気になれる作品です。

serataisuke0906さん/40代/男性

主人公がバスケを通じて人として大きく成長していく姿は胸アツ!

誰もが知ってる王道スポーツ漫画ですが、主人公の桜木花道がバスケを通じて人として大きく成長していく姿は見ていて胸が熱くなります。

安西監督の「諦めたらそこで試合終了ですよ。」の言葉は何十年経っても心に響きます。人生において何か挫けたり落ち込んだりした時、今でも自然と蘇ってきます。

どのキャラクターも際立っていて個性豊かで、「自分もこの世界の一員になりたい!」と思いながら読み込んでしまいます。今でもナンバーワンの漫画です。

Sup1caさん/30代/女性

バスケットボールを通じて成長していく花道の姿に共感できる

主人公・桜木花道は元不良で、髪を真っ赤に染め、バスケットボールは全くの初心者でした。

ところがある日、彼に「バスケットは…お好きですか?」と質問した美少女・赤木晴子の登場により、花道はバスケットに打ち込むようになります。

さまざまな出会いや困難に立ち向かいながら、バスケットボールを通じて成長していく花道の姿に、バスケットマンの人は共感できるはずです。

kkkk 112233さん/20代/男性

これまでのストーリーの積み重ねもあり、ラストの試合は涙腺崩壊

不良のスポーツ未経験の桜木花道が、ひょんなことからバスケを始め、徐々に仲間と共に成長していく物語です。

全31巻で、人気絶頂のタイミングで連載終了となったのですが、その理由が作者の井上雄彦先生が「最後に描いた試合以上のものを描けない」ということだったので、本当に出し尽くした完璧な作品なのだと実感します。

最後の試合はこれまでのストーリーの積み重ねもあり、涙腺崩壊です。

moon199さん/20代/男性

どの人物にもいろんな思いを抱かせてもらえる

桜木花道がどんどんバスケットにのめり込んでいって、覚醒していく姿がなによりもいいです。その中でいろんなつながりが生まれてきます。

ど素人がチームを変える中心となっていくストーリーは、読者の胸を熱くします。

また、敵とか味方とか関係なく、登場人物に物語があり、どの人物にもいろんな思いを抱かせてもらえるところも気に入っています。

個人的には、スポーツ漫画界の最高傑作ではないかと思います。

akira1204okmuさん/30代/男性

問題児のバスケへの愛が熱くて感動!

高校のバスケットボール部の話で、問題児が成長していく物語です。

主人公の桜木花道は不良でしたが、バスケ部マネージャーに恋して、バスケにのめり込んでいきます。

最初はマネージャーに近づくことが目的の下手くそでしたが、最後はバスケを愛し、大活躍しました。

特に、不良になっていたチームメイトの三井が戻ってくるシーンに感動します。

Osamuomkarさん/40代/男性

才能に恵まれたモテない不良、桜木花道の成長に感動する事間違いなし!

まず主人公の桜木花道の人間性がとても魅力的です。そんな彼が一目ぼれをきっかけにバスケットボールに熱中する訳ですが、やんちゃな性格と有り余る才能のおかげで、練習シーン、試合シーン共に見ていて飽きがきません。

特に花道の成長が著しく感じられるシーン(キャプテン赤木の指導によって、リバウンドの才能を開花させるシーン)なんかは鳥肌ものです。

また、花道と同学年の天才・流川の存在も強烈で、流川単体だけでも見ていて楽しいのですが、そんな流川に追いつこうと奮闘する花道の姿は微笑ましくもあり、勇気をもらえる存在でもあります。

物語が進むに連れて登場する他学校のライバルたちに必死に向かっていく花道の姿や、花道を認めるライバルたちの姿は、花道の成長が感じられて感動する事間違いなしだと思います。

いくつになっても勇気と感動をもらえる、素晴らしいスポーツ漫画だと思います!

三蔵(さんぞう)さん/30代/男性

一つ一つの動作やプレーにバスケ愛を感じる

登場キャラクターに誰一人脇役がおらず、それぞれ大きな思いをもってバスケットをしています。

5秒で試合の流れが変わり、1秒で試合の勝敗を決めるバスケ独特の展開をうまく表現できていると感じます。

一つ一つの動作やプレーにバスケ愛を感じる作品で、全てのシーンが人間ドラマであり涙ものです!

個人的には特にインターハイをかけて戦った陵南戦が1番好きです。田岡茂一監督の、相手選手と自分のチームを思っているインタビューが印象的です。

doradora.senseiさん/30代/男性

泣けるスポーツ漫画人気ランキング&おすすめ22選まとめ

マンガ好き500人が選ぶ泣けるスポーツ漫画では、1位は『ハイキュー!!』、2位は『MAJOR』、3位は『ダイヤのA』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、マンガ好き500人が選ぶ泣けるスポーツ漫画おすすめ22選&人気ランキングを口コミと共にご紹介してきました。

 

泣けるスポーツ漫画おすすめアンケート詳細

【アンケート調査概要】

調査方法 インターネットによるアンケート調査
アンケート内容 泣けるスポーツ漫画のおすすめ作品を回答
調査期間 2022年01月14日~01月29日
回答者数 男女500人
年齢 20代~60代

【アンケート調査結果】

順位 回答数 漫画タイトル
1位 73票 ハイキュー!!
2位 46票 MAJOR
3位 42票 ダイヤのA
4位 41票 黒子のバスケ
5位 38票 はじめの一歩
6位 32票 ROOKIES
7位 32票 ホイッスル!
8位 17票 弱虫ペダル
9位 15票 おおきく振りかぶって
10位 13票 テニスの王子様
その他 151票 上記以外の回答