マーケティングの基礎が勉強できる本18選【100人が選んだ】

マーケティングを勉強したいと思った時、まずは基礎から学習するためにも本を読んでみたいと思う事もありますよね。

しかし、数ある本から本当に役立つ数冊を選び抜くくことは難しいからこそ、先輩マーケターが実際に参考になった本を知りたい方も多いはず!

この記事では、マーケター100人が選ぶマーケティングの基礎が勉強できる本18選&人気ランキングを口コミと共にご紹介しています。

マーケティングの基礎が学べる本人気ランキング

マーケティングの基礎が学べる本ランキング

まずは、マーケティングの基礎が学べる本人気ランキングからご紹介していきましょう。

Bookey編集部が行った『マーケター100人が選ぶマーケティングの基礎が学べる本』によると、1位は『沈黙のWebマーケティング(23票)』、2位は『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門(18票)』、3位は『マーケット感覚を身につけよう(9票)』という結果に!(アンケートの詳しい内容はこちら

それでは、マーケティングの基礎が学べる本を口コミ&レビューと共にご紹介していきましょう。

100人中/23人がおすすめ

【1位】沈黙のWebマーケティング

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 松尾 茂起
出版社 ‎エムディエヌコーポレーション
発売日 ‎2015/1/30
価格 2,420円

物語形式なので内容がわかりやすい!

SEO、webマーケティングを知りたいという人には文句なしにおすすめできる一冊です!

ストーリー仕立てでwebマーケティングについて紹介しているので、活字ばかりの本を読むのは苦手という方でも安心して手に取ることができます。

しかし、通常の書籍とは違い、クセがある読み方にはなってしまうので、どんな本か気になる方はインターネットから読むことのできる無料版で内容を確認してみるのがおすすめ!

有料版には書き下ろしが追加され、内容などの詳しい解説が追加されているので、より深くwebマーケティングの勉強をしたいという方は有料版の購入を検討してみてください。

ストーリー、解説のどちらもマーケティングの基本を抑えるのにぴったりの一冊です!

rekowriteさん/20代/男性


マンガと吹き出しでさらっと読めて面白い

ブログなどのWebサービスをしている人なら、一度は聞いたことがあるであろう「沈黙シリーズ」。

「沈黙のWebマーケティング」は、マンガがメインで会話は吹き出しで進行していきますので、文章ばかりが苦手な人にはオススメの本です。

解説本というよりは、1つのストーリーを読みながら話が展開していくので、読み終わった頃には楽しい気持ちになれ、マーケティングの知識も同時につけることができます。

初心者の導入本としては最適な内容です。この本を読んで概要を理解できたら、更に専門的な解説本に進むのがオススメです。

ななころさん/40代/男性

Webマーケティングで成果を出すための考え方やノウハウがたくさん!

Webマーケティングで成果を出すための考え方やノウハウを伝える解説書になります。

ネットビジネスに必要なSEOやデザイン、セールスレターなども合わせて学ぶ事ができます。

なんと言っても漫画によるストーリー形式になっており、初心者でも読みやすい一冊になっています。

他にも「沈黙のWEBライティング」がありますので、そちらもおすすめです。

takuya0718さん/30代/男性

難しい用語が出てきても、漫画なのでスッと理解することができる

プロのマーケッターである主人公が、悪のマーケティング組織に騙されてしまった家具屋をピンチから救うという物語。持ち前のマーケティング技術を基にして、どのようにして家具屋を再建させていくのかというところが見どころとなっています。

マーケティングの本は本質的な部分が抽象的なので、全然知らない人にとっては取っ付きづらいジャンルだと思います。しかし、この本は漫画の中でWebマーケティングについての解説がなされるため、難しい用語が出てきても、スッと理解することができるようになっています。

また、「WEBコンテンツの本質はデザインよりも言葉である」ということが理解できます。Web上なのでお互いに顔を合わせるわけではありませんが、だからこそ、人間の気持ちをどれだけ理解しているかということが求められているということを教えてくれます。

さらに、実際にマーケッターが使っているツールを知ることができます。ストーリーの中で困難にぶち当たった登場人物たちを助けるために、主人公がまるでドラえもんのひみつ道具のごとくマーケッターツールを出してくれます。それによって、日々の業務の中でマーケッターが何を使い、市場を分析しているのかということを知ることができます。

ドリフさん/30代/男性

情報量は多いが、コメディー要素にあふれた内容ですいすい読める

情報量は多いけれど、コメディー要素にあふれた内容ですいすい読めます。

とっつきにくいかもと思っていましたが、とっても見やすく脳にインプットしやすいです。

女性でも男性でも、これから独立したい人にとてもおすすめな一冊となっております。

私もこの本を見て、独立したいと思いました。

shimao1019さん/20代/女性

100人中/18人がおすすめ

【2位】USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 森岡 毅
出版社 ‎KADOKAWA/角川書店
発売日 ‎2016/4/23
価格 1,540円

読んだ日から実践できることがたくさん載っているので役立つ

著者は、有名テーマパークUSJのどん底の低迷時代からのV字回復を成し遂げた人なので、内容にも真実味があります。

難しい単語や専門的な用語はあまり登場せず、事例も載せられているので、何の知識もない学生さんやマーケティング初心者、管理職の人まで幅広い対象の人に読んでもらえます。

読んだ日から実践できることがたくさん載っているので、役立ちますよ。

Japis703さん/30代/女性


実戦的で理解しやすい

USJの業績をV字回復させた実績・経験をベースに、元P&Gでビジネスマンとして活躍された森岡毅さんが書かれた、実戦的で理解しやすい書だと思います。

徹底的な消費者目線でエリア全体の設計を考え直して、USJを集客数日本一のテーマパークに進化させた事に感銘を受けました。

マーケティングの基本は顧客満足である事を学ぶ事が出来ました。

kazu198さん/50代/男性

100人中/9人がおすすめ

【3位】マーケット感覚を身につけよう

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 ちきりん
出版社 ‎ダイヤモンド社
発売日 ‎2015/2/20
価格 1,650円

事例が豊富で、わかりやすくマーケティング思考が学べる

「マーケティング思考とは?」という導入部分からはじまり、マーケティングの基礎や「マーケティングを学べば色んなところで活用できて、生きる上でアドバンテージになる!」ということまで書かれています。

事例なども書かれていて、とにかく分かりやすくて読みやすい一冊です。読み終わった後の充実感があります。

Hiroyuki@京都さん/20代/男性


自分や周りのものに価値を見出せる力が身につく

本書は「そもそも価値とは何ぞや?」というところから始まります。

マーケティングというと、戦略!効果!哲学!と、前のめりなイメージが先行しがちですが、この本は忘れがちな基本を思い出させてくれます。

またこの書のタイトルは、あえてマーケット「感覚」と題されおり、戦略やテクニックと対になる力が養えます。

視点を変えて、いかに物や人の能力の価値に気づくか等、企画開発の部門に属していなくても、自分や周りのものに価値を見出せる力も身につくと思います。

citronorangeさん/40代/女性

100人中/9人がおすすめ

【4位】ドリルを売るには穴を売れ

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 佐藤 義典
出版社 ‎青春出版社
発売日 ‎2006/12/23
価格 1,572円

webマーケティングの基礎が体系的に分かる!

webマーケティングの基礎を学ぶには、この一冊がおススメです。

小説のようなストーリー仕立てになっており、webマーケティングの初心者である主人公に自分を重ねながら知識を学べるので、理解がしやすいです。

また専門用語も詳しく解説されており、この本を読んでから別のマーケティングの本を読むと内容が入ってきやすくなります。

webマーケティングを学びたいけど、どこから学べばいいのか分からない、学んだけどいまいちピンと来ていない方は、ぜひ本書を読んでいただければと思います。

nojima_tさん/30代/男性


マーケティングをする上で大切なことを具体的に学ぶことができる

マーケティングをしたことがない方にオススメしたいのは、「ドリルを売るには穴を売れ」です。

この本では、とにかく簡単に分かりやすくマーケティングについて書かれています。

専門用語もたくさん出てきますが、大学生でも読めるように書かれているため、これからマーケティングを学びたいという方にとてもオススメです!

Kazuki68さん/30代/男性

ストーリー仕立てで分かりやすくマーケティングの本質が学べる!

モノを売るすべての人に向けたマーケティングの入門書です。 タイトルの「ドリルを売るには穴を売れ」とは、マーケティング業界でよく言わ れる言葉で、「商品を売るには、顧客にとっての『価値』から考えよ」という意味です。

こちらの本では「価値」を切り口にして、売り方の基本を「あなたは何を売っているのか(ベネフィット)」、「誰に売っているのか(ターゲティング)」、「あなたの商品でなければならない理由はなにか(差別化)」「その価値をどうやって届けるのか(4P)」という流れに沿って解説しています。

また解説と平行して、新人マーケッターが閉店寸前のレストランを復活させるサブストーリーも展開されているので、物語として楽しんで読んでいくうちに、解説の内容がしっかり実感できるようになっています。

難しい専門用語はほとんどなく、物語に引き込まれ、スラスラ読めるので、硬い専門書は苦手だけれどマーケティングに興味がある方にお薦めの本です!

yrnhrさん/30代/女性

100人中/5人がおすすめ

【5位】超図解・新しいマーケティング入門

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 博報堂マーケティングスクール
出版社 ‎日経BP
発売日 ‎2020/11/6
価格 2,200円

現役社員監修でわかりやすく、図解が多いのでとっかかりやすい

博報堂の現役社員さんたちが、マーケティングの基礎的な内容を丁寧に解説してくれています。

そのため、学者さんが書くような難しいものではなく、分かりやすくポイントが押さえられているので、初心者からある程度経験がある人まで、幅広く参考になります。

図解が多く、それぞれのテーマがシンプルにまとまっているため、スキマ時間を利用してサクッと読み進めることができます。

Japis703さん/30代/女性


テーマ別で細かく短く区切っているので、短い時間で読みやすい

他のマーケティング本と比べ、発行年も新しく、最新のスキルが記載されております。

テーマ別で細かく短く区切っているので、忙しい方でも短い時間で読みやすくなってます。

入門編としてもお勧めですが、経験を積んで中堅クラスになってからでも役に立つスキルも記載されてますので、長くお付き合いできると思います。

kenjiro_cwさん/40代/男性

100人中/4人がおすすめ

【6位】弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 上杉惠理子
出版社 ‎ぱる出版
発売日 ‎2019/4/13
価格 1,430円

可愛らしい挿し絵とほっこりするエピソードで構成されているので、とっつきやすい

マーケティングの本というと専門用語が多く、その解説が難しいとイメージされがちですが、こちらはストーリーを楽しみながらマーケティングの基本が身につくようになっており、とても分かりやすいです。

難しい用語や理論は少なく、可愛らしいイラストの挿し絵とほっこりするエピソードで構成されているので、マーケティングを学習する最初の一冊にしてもいいのではないかと思います。

Japis703さん/30代/女性

100人中/3人がおすすめ

【7位】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 岩崎 夏海
出版社 ‎ダイヤモンド社; 第五版
発売日 ‎2009/12/4
価格 1,190円

物語の流れにそってマーケティングの考えが知れる

この本は小難しいこと一切なしで、かなり簡単にドラッカーの考え方を知ることができます。

物語がベースにあって、各場面においてドラッカーの言葉が引用されています。その言葉を元に主人公たちが行動に移すわけです。

他に色々なマーケティングの本はあると思いますが、初心者に向けてだったらこの本は外せないと思います。

逆に、マーケティングについて勉強したことがある方には、物足りないかも知れません。

koremareさん/30代/男性


予備知識がなくても読みやすい

マーケティングの本はたくさんありますが、いきなり本格的に勉強しようとしても
勉強が不得意の方だと、内容が頭に入ってきにくいと思います。

この本は小説になっていて、ストーリーを楽しみながら簡単なマネジメントを学べるので良いと思います。

これを読んでから他の本にチャレンジすると、話が入ってきやすいと思います。

10年以上前の本ですが、マネジメントを勉強するきっかけになった本なので、今でも大事にしています。

yasu057さん/30代/男性

100人中/3人がおすすめ

【8位】これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 永井 孝尚
出版社 ‎SBクリエイティブ
発売日 ‎2016/10/6
価格 880円

やさしい言葉で読みやすく、挫折せずに基本を覚えられる

誰もが知っている身近にある企業の商品が、どのようにマーケティングを活用されていたか、8つの事例が紹介されています。

やさしい言葉で読みやすく、わかりやすかったです。なるほどと思うこともあり、スラスラ読むことができました。

また、本の内容とは全く関係ないのに広末涼子さんが表紙だったので興味を引かれ、読んでみたくなりました。

mhaya0206さん/50代/女性

100人中/3人がおすすめ

【9位】売れる会社のすごい仕組み

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 佐藤 義典
出版社 ‎青春出版社
発売日 ‎2009/8/1
価格 1,572円

読み手主体で物語が進んでいく展開なので、客観的になりすぎず理解ができる

マーケティングなんて文系の私には関係ないので、一生お付き合いしないと思っていましたが、この度、会社からの課題図書にされてしまいました(笑)読むのに絶対苦労すると思いきや、まさかの物語風で読みやすい展開でした。

主人公は20代後半女性、経営不振レストランの店長でしたが、ある日突然、社長に任命されてしまい、経営やマーケティングを学びながらレストランを復活させる物語です。

主人公が頑張り屋さんなので応援したくなりますし、自分自身が店長となって、お店を復活させる過程を読み解いていく気持ちで読むと、カタカナ理論も心にすっと入ってきます。若手社長と一緒にレストランの売上を上げていこう、という気持ちになり、レストランの売上が回復する頃には読者もマーケティングを学び終える事ができます!

自分が主体で物語が進んでいく展開なので、客観的になりすぎず理解ができるところが、お薦めの一冊です。

kafuviさん/20代/女性

100人中/3人がおすすめ

【10位】グロービスMBAマーケティング

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 グロービス経営大学院
出版社 ‎ダイヤモンド社; 改訂4版
発売日 ‎2019/2/7
価格 3,080円

例を出しながら、マーケティングの基礎と応用の仕方を分かりやすく解説してくれる

『マーケティングとは、買ってもらうためのしくみ作りである』というところから入り、実在する企業を参考に分かりやすく解説されているので、マーケティング初心者にもおすすめです!

基本はBtoCですがBtoBにも応用できます。

webマーケティングにも応用ができ、買ってもらう為の原理原則が記述されています。

マーケティング部門だけでなく、営業担当の方にも読んで欲しい1冊です。

ktmax1さん/30代/男性