マーケティングの基礎が勉強できる本18選【100人が選んだ】

編集部おすすめ:マーケティングの基礎が学べる本8選

編集部おすすめのマーケティングの基礎が学べる本
ここまでは、マーケター100人が選ぶマーケティングの基礎が学べる本の人気ランキングをご紹介してきました。

次に、Bookey編集部が選ぶマーケティングの基礎が学べる本8選をご紹介していきます。中には有名ではない本もありますが、どの本も魅力的な内容でおすすめですよ!

大学4年間のマーケティングが10時間でざっと学べる

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 阿部 誠
出版社 ‎KADOKAWA
発売日 ‎2017/9/29
価格 1,650円

初心者が「マーケティング」についてざっくり学べる本

初心者が「マーケティング」についてざっくり学べる本だと思います。

本自体は3時間ほどで読めると思いますが、内容がざっくりしているので、全くマーケティングを知らない人が全ての内容を理解するには、10時間以上かかると思います。

専門用語が出てくるので、分からない用語はネットなどで検索しながら理解していかなければ、マーケティングの本質を学ぶことはできないかもしれません。

しかし、ざっくりと「マーケティングとは何か」を学ぶのであれば、とても分かりやすい本だと思います。

あかりしゃんさん/20代/女性

スモールビジネス・マーケティング

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 岩崎 邦彦
出版社 ‎中央経済社
発売日 ‎2004/4/1
価格 2,200円

小規模企業が考えるべきマーケティングを理解できる

マーケティング初心者には岩崎邦彦さんの「スモールビジネス・マーケティング」をお薦めします。

中小企業診断士試験の作問者でもある岩崎邦彦さんが、小規模企業が知っておくべきマーケティングの考え方を余すところなく伝えてくれています。

非常に理にかなっていて、大企業等で新しい仕事を始める際などにも、大いに参考になる内容だと思います。

マーケティングの本流である4PやSTPなどの指南本とは大きく異なりますが、私がマーケティングを行う際は、まずこの本に書かれていることを強く意識しております。

新しく始めた事業でマーケティングを本格的に行いたい方々は、まず読むべきだと思います!

kenzo0313さん/30代/男性

はじめてのマーケティング

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 久保田 進彦
出版社 ‎有斐閣
発売日 ‎2013/12/14
価格 1,980円

マーケティングの本質を理解し、全体像を把握することができる

いきなり専門書を読んでも難しすぎて、頭に入ってこないことってありますよね。せっかく学ぼうとしているのに、マーケティングに対して苦手意識が出てしまったら本末転倒です。

「はじめてのマーケティング」は、マーケティングの本質を理解し、全体像を把握することができる一冊です。

とてもわかりやすい説明が書かれているので、マーケティングの基本からきちんと学びたい方にオススメします。

ri.chocoさん/20代/女性

「マーケティング」基本の入門書

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 山本 和実
出版社 ‎すばる舎
発売日 ‎1900/1/1
価格 2,640円

初心者でも簡単に理解出来る!

これからマーケティングを学ぼうとする方、また基本を振り返って学びたい現役の方にもおすすめの書です。

多くの図解を用いながら、マーケティングの基本を説明しているので理解し易く、図解が多いので記憶に残りやすいと思います。

身近なマーケティングの仕組みにも触れているので、生活にマーケティングがどのように関わっているのかを理解したい方にも適していると思います。

消費者や製品の基本的な関係から市場戦略まで学べる良書といえると思います。

kazu198さん/50代/男性

100円のコーラを1000円で売る方法

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 永井孝尚
出版社 ‎KADOKAWA
発売日 ‎2016/1/15
価格 660円

ユーモアが効いているので、物語を楽しみながら気楽に知識を身につけることができる

マーケティングの基本をキャズム理論をはじめ、ある会計ソフト販売会社の成功までのストーリー形式で学べる1冊です。

会話や内容にユーモアが効いているので、物語を楽しみながら気楽に知識を身につけることができます。

クールビズが成功した理由やキシリトールガムがヒットした理由など、身近な事例もたくさん載っているので、入門編としておすすめです。

Japis703さん/30代/女性

広告がなくなる日

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 牧野 圭太
出版社 ‎クロスメディア・パブリッシング
発売日 ‎2021/3/26
価格 1,738円

いろいろな事例をもとに簡潔に著者の意見が書かれていて、参考になる

広告に関わる人だけでなく、マーケティングに必要なブランドの意義も書かれているので参考になると思います。

この本は、7兆円ほどあると言われている広告産業で、マーケティングに必要な企業と社会の課題を解決する必要性を述べていますが、最初いだいていた広告のイメージが変わるきっかけとなりました。

分かりやすくて読みやすい、おすすめの本です。

aoirodesignさん/40代/男性

コトラーのマーケテイング理論が2.5時間でわかる本

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 岡林 秀明
出版社 ‎TAC出版
発売日 ‎2010/11/1
価格 1,320円

有名企業の戦略や手法が実例としてたくさん載っているので、イメージしやすい

2時間半でわかる!とまでは言えませんが、そのくらい簡単にコトラーの理論がまとめられている一冊です。自分の仕事に照らし合わせながら読むことができます。

事前知識がなくても、コカコーラや伊藤園のお茶、牛丼チェーン店といった、馴染みのある有名企業の戦略や手法が実例としてたくさん載っているのでイメージしやすく、これからマーケティングを学ぼうとしている人の入門編に特におすすめです。

Japis703さん/30代/女性

沈黙のWebライティング

  • わかりやすさ  :
  • 内容の専門度  :
  • 仕事への役立ち度:
著者 松尾 茂起
出版社 ‎エムディエヌコーポレーション
発売日 ‎2016/11/1
価格 2,200円

漫画を真似してやってみると初心者でもかっこいい記事がかける

特に初心者、SEOライティングが初めてという方には「沈黙のWebライティング」が非常におすすめです。

漫画で実例を使いながら、わかりやすく解説されています。図なども豊富に掲載があるので、漫画を真似してやってみると初心者でもかっこいい記事がかけました。

ネットにも無料のサイトがあり、マーケターの方々にも知られているので、こちらを読めば共通言語として使えます。

akimegumi358さん/20代/女性

まとめ

マーケター100人が選ぶマーケティングの基礎が学べる本では、1位は『沈黙のWebマーケティング』、2位は『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』、3位は『マーケット感覚を身につけよう』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、マーケター100人が選ぶマーケティングの基礎が勉強できる本18選&人気ランキングを口コミと共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年06月04日~06月19日
回答者数:100人