彼氏に借金がある…結婚?別れるべき?経験者100人の助言


【3位】結婚したが良かった

結婚したが良かった

借金をするということはお金の管理が甘いということ

誠実で優しい彼ですが、お金の管理には甘く、大学時代の奨学金の返済に加えて、脱サラした後に専門学校に通っていたときに借りたお金を現在も払い続けています。

遊びや浪費で作った借金ではないので、ある程度仕方がないところもあるとは思いますが、大学の奨学金はともかく、どうしてお金が貯まってから脱サラしなかったのだろうと疑問に思うこともあります。

再就職をしたので結婚し、子どもも産まれて幸せではありますが、結婚してから式や前撮り、出産費用、育児のお金など何かにつけて必ずお金の問題がつきまとうので失敗したかなと思ってしまうときもあります。

でも、彼と出会ってなかったらかわいい我が子にも会えなかったので、生活は苦しいですが、わたしもしっかり稼いで頑張ります!

そう思える人と出会えたのであれば、借金の内容にもよりますが、結婚しても幸せにはなれると思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

徐々に金銭感覚が落ち着いてきた

付き合い始めた頃は、社会人になりたてなのに高級な車に乗っていて、しかもローンで購入した車で毎月の返済に四苦八苦している状態でした。

根は真面目で、仕事も一生懸命に取り組んでいたので、お金の使い方だけが気になりました。その頃の彼は、欲しいなら買う、という感じで、貯めてから買うという意識は全くありませんでした。

おそらく、実家が裕福なせいもあるでしょう。奨学金も親が返してくれたようですし、保険なども親が10年分先に払ってくれている状態でした。

年下だったこともあり、財布の紐は私が締めればいいかなと結婚。妊娠、出産を経るうちに、お金の使い方も抑えられ、本当に必要か考えられるようになりまし。

ローンの大変さも身にしみており、なんでもかんでも欲しがることはなくなりました。

30代後半/医療・福祉系/女性

投資という意味での借金で、きちんとした責任感のある人だったので乗り越えられた

出会った当初から、とても努力家で前向きで、挑戦はするが、きちんとした下調べや計画性と根拠のある行動が出来る彼でした。

やりたいことにしっかり向き合う人だったので、お店を開くために大きな借金をしていることがわかりましたが、理由がはっきりといていました。

どう返済していくか、どうやって生活は立てていくかなどしっかりとした考えがあり、もちろん先行きの不安はゼロではありませんが、イキイキと自分の道を進んでいることが一番と思い、不安に思うことよりもその気持ちが勝っています。

現在結婚もしていますが、どんなことがあっても投げ出さず、必死に頑張っている姿をみて信頼しています。

20代後半/専業主婦/女性

結婚後にお金の心配がないので逆に良かった

わたしは彼と結婚する前に借金があったことを知りました。

正直に話してくれたし、すぐに返せる額だったので、心配なく結婚に踏み込むことができました。

独身の時に失敗してくれていて、結婚後にそういったことがないので、逆に良かったかもと思っています。

30代後半/専業主婦/女性

ギャンブルで出来た借金ではなかったので二人で返済していくと決めた

私が転職した先の勤務先で知り合い、同い年で地元も近いと知りました。仕事帰りや休日に遊びに行くことがあり一緒に居ても疲れることがなかったので付き合いました。

付き合って一年で入籍ました。家計の話をしていて初めて持ったクレジットカードの支払いを一定期間してなく一括返済を求められたので債権者へ相談し、分割返済をしていると伺いました。

彼は、高校中退し派遣社員などで仕事をしていましたが、同じ職種を長年勤めており派遣社員から段階を踏み社員になり、まじめに仕事をし給料も上がり返済することが出来ました。

ですが、私も結婚後に同じ職場で働くことが出来ないのと家事をメインで出来るようパート勤務になり家計のやりくりをするために借金をしてしまいました。

結果、債務整理をして返済をしている最中です。家庭を持つことに一人より二人のが乗り越えられることもありますが、良い事ばかりではないと思います。

お付き合い前に相手の借金などを知ることは難しいと思いますが、借金の理由が受け入れられる相手であれば「なんとかなります。」と言うのは違うと思いますが、お互いに相手を必要と思えれば結婚しても良いと思います。

30代前半/サービス系/女性

一生懸命働いて借金を返している最中だったので結婚しても大丈夫だと確信していた

付き合う前から数百万円の借金があることは知っていましたが、納得の上で結婚を前提に付き合い始めました。

付き合っている最中も私にお金は借りない、借金をすべて返済してから結婚すると約束していたので付き合っている最中も私は自分で稼いだお金で友達と旅行やホテルディナーなども楽しんでいました。

彼は節約しながらの生活で、休みが一緒の時は食事の準備をしてあげたりしましたがお金の貸し借りはありませんでした。

毎月お給料から5万円程は借金の返済に充てており、2年弱で借金がすべて返済できたので、その後結婚しました。結婚当初は彼に貯金がありませんでしたが、それも込みで結婚したので問題はありませんでした。

借金の理由、金額にもよりますが結婚の意思があるなら今以上に借金を増やさないようにしていること、しっかり返済できるような相手でしたら結婚した後も上手くいくと思います。

40代前半/専業主婦/女性

好きだから乗り越えれたけど、覚悟は必要だった

当時彼氏はギャンブル好きで借金を抱えていました。

そんな時に私と知り合い、私は借金があるとは知らずに付き合いが始まりました。絆が深まった時期に彼氏から借金があると伝えられましたが、お互い好きな気持ちがあるからこそ、将来の結婚の為に協力して借金全額返済プラス貯金までして、結婚しました。

お互い強い絆や信頼、好きな気持ちがあれば、必ず借金は返せると思います。

30代後半/専業主婦/女性

【4位】付き合いは楽しく結婚も考えられた

付き合いは楽しく結婚も考えられた

物欲の多い彼でしたが確かに魅力的だった

オシャレでイケメンな彼はいつもお金がありませんでした。新しい物にも目がなく、家電も好きだったので常に金欠状態でした。新しいパソコンを買う際には30万貸しました。

お金はないし先も考える人じゃなかったけど、性格は良く毎月少しずつですがキチンと返してくれました。結婚までは至らなかったけど、性格も相性も良く、本当に素敵な恋愛でした。

30代前半/専業主婦/女性

返済の意思が見えたので安心して付き合っている

ちょうど付き合い始めた頃に体調を崩して、仕事を退職した彼。1ヶ月ほど自宅療養していたのでその間の生活費を丸々借金していました。

ほどなく再就職しましたが、借金の返済のために無駄遣いは決してせず、節約生活をしている彼を見て安心できたので現在もお付き合いを続けています。理由が理解できるものであり、きちんと返済しているのであれば、お付き合いをしていても問題ないと思います。

20代後半/医療・福祉系/男性

【5位】結婚したが失敗だった

結婚したが失敗だった

昔からお金を持っている人だったので返済できる金額だと思い不安がなかった

古くからの友人で仕事やプライベートで信頼できる相手でした。事情により数年間連絡を取らない時期があり、数年振りに連絡をとりそこから交際がはじまりました。

交際する時に「友人に騙されて借金を背負った。」と言われていたので信用していましたが…実際、友人に騙されたことは間違いなかったのですが、結婚をして分かったことは夫となる彼のいい加減でツメの甘い性格が問題でした。

友人に騙されたのもクレジットカードを渡してしまったとのこと。相手を信用していたと言えば聞こえはいいのですが、会社を経営していたこともあるのに世間の常識を知らなさすぎです。

以前、高給取りだった頃の生活水準を下げられず、その頃と変わらない生活を送り現在は自分自身がとてもお金にだらしない状態です。はっきり言ってここまでだらしないと知っていたら結婚なんてしませんでした。

口だけは大きい事を言っていますが、仕事に対する態度や家族に対する言動、お金がないのに自分の欲求を満たす為だけに友人や夫の母親、私にお金を借りようとする姿を見ていると同じ空間にいるのも嫌になることもあります。

現在、子供が小さいのでタイミングのいい時期を見据えて別離の道を模索しています。

40代前半/流通・小売系/女性

結婚に盛り上がり借金の重大さを理解できていなかった

私は借金のある人と結婚してました。結局は離婚したのですが。若かりし頃、趣味で出会った爽やかな彼に惹かれ、お互いいい感じで付き合いました。

彼は社員だったので、普通に働いている人と認識しました。それから仲を深め結婚しました。結婚まで順調でした。しかし、彼の親に会ったとき若干お金のなさを感じました。

家もかなり古いですし何といっても彼のお父さんは働いているのか働いていないのかよくわからない状態で、お母さんは仕事でげっそりでした。彼だけ、その家族に似つかわぬ感じでした。高い車ももってましたし、こだわりが強く取り寄せの洗剤などにこだわってました。

結婚式の時に指輪を選ぶ際安くてかわいいのを選ぼうとしたり、結婚式費用をあまりださなかったりなんかおかしいところは今思えば沢山あったのですが、その時は結婚!という気持ちで何も見えてませんでした。

そのあと冗談で借金なんてないよねーと聞いたらまさかの額が。会社を作るつもりだったらしいです。本当かどうか今になってはわかりません。当時は私が全部払いました。すっきり新婚を始めたかったので、その時に契約書か書面を取っておけばよかったです。

その後8年くらい結婚して離婚しました。原因はお金ではなく、彼のプライドに私が耐え切れなくなりました。友人の前で、先にこれをやってとか、家事も一切しませんでした。

それなのにお金もないですし、愛情もなくなりました。私は今は別の方と幸せに結婚できました。彼もまた借金ではなく、大学の奨学金ですが返している途中です。

しっかり説明してもらい、自分で返済してるので問題はありません。が、今思えば旦那にも聞くべきでした。付き合ってる時点で借金があるのであれば別れることもできますし、納得できれば結婚もできます。

是非、納得のいく説明を求めてから次に進むことをお勧めします。借金をする人との価値観は合わないことがあるように思えます。お金問題は険悪になりますので、よく話し合ってみてください。

30代後半/自営業/女性

【番外編】その他

その他

もしかしたらお金目当ての付き合いだったかもしれない…

彼の将来の職業はバーテンダーになりたかったようですが、当時は繁華街ではない場所でボーイズバーで働いていましたが収入がなかなかなくて借金に陥ったそうです。

話を聞かされた後には既に彼のことが好きになってしまっていたのでデート代をこちらが全て出していました。こちらがお金を出してしまうので、彼もお金にかんしてのねだり方がエスカレートし、中古ですが車まで彼の為に買ってしまいました。

おかしい状況だと思い始めて友達に相談することで彼と別れる事ができました。別れてから気が付きましたが、彼に与えていた金額を合計するとおよそ100万円は軽く超えています。現在日本で暮らしていないので金銭面に苦労しており、以前の出来事は大きな後悔です。

将来の自分に何が起こるかはわからないですし、自分のしたいことが見つかった時にはお金が必要です。私の元彼氏は私への尊敬や敬意もなく、ただ単にお金目当てでした。自分のために上手にお金を使いたいですね。

30代前半/医療・福祉系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による借金がある彼氏との将来について体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女に借金がある編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に借金がある…結婚?別れるべき?経験者100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人