彼氏が尊敬できない…結婚?別れるべき?経験者100人の助言


【3位】付き合いは楽しく結婚も考えられた

付き合いは楽しく結婚も考えられた

尊敬より一緒にいて楽しいと思えることが大事

過去に付き合っていた人が結構子供っぽくて考えが浅いなと思うことがよくあり、確かに尊敬はできなかったです。

けれど、今思えば二人で楽しみを共有できて、やっぱり彼に惹かれていた部分があったのは事実なので、尊敬できるかどうかより一緒にいて楽しいと思えることを重視できたのが良かったのかなと思います。

20代後半/流通・小売系/女性

尊敬できなくなった時が別れ時だったと感じる

過去に3年間付き合った彼氏がいました。彼は高校中退後、すぐに働いていたので、同い年でまだ学生だった私は、社会人として働いている彼をはじめは尊敬していました。

ところがしばらくすると彼は何かと理由をつけて転々と職を変えるようになりました。その理由もお客様との些細なトラブルだったり、無断欠勤、めんどくさくなったからなど、とてもまっとうな理由ではありません。

そのころから私との交際も、浮気をしたり音信不通になったりと、だらしなくなりました。そんな彼を尊敬できるわけがありません。

私より先に社会人を経験しているからといっても、経験年数がすべてではないと思います。私も社会人になって気が付きましたが、別れて正解でした。

30代前半/医療・福祉系/女性

尊敬できる点はあまりなかったが、一緒にいる時間・いない時間にどう感じるかという気持ちを大事に付き合っていた

私とは正反対の性格の彼でした。だからこそ惹かれたんだと思います。

尊敬できる点はあまりなかったのですが、一緒にいる時にとても居心地が良かったのでその気持ちを大事にしていました。

正反対の性格なので、細かいことを気にしない彼は私に対して細かく言ってくることもなかったのでそこも楽でした。

尊敬できる点がたくさんある方が良いのでしょうが、自分から見てダメな部分も、そこも好きだったので、許せない部分がないかが大事だと思います。

20代後半/メーカー系/女性

【4位】結婚したが失敗だった

結婚したが失敗だった

結婚したら変わると思うと後悔するかも…

元旦那さんとの話ですが、付き合う前は絶対彼のような人とは付き合いたくないと思っていました。

血迷って付き合ってしまい、いい面もありましたが金銭感覚が特にだらしなかったです。同棲してましたが家賃も全部私一人で払っていました。自分が頑張ればいいのかなと諦めていた部分があったのかもしれません。

子供ができて結婚するとなった時、結婚したら変わるかもしれないと思いましたが、実際は全く変わることはありませんでした。

結婚したこと、子供ができたことにより私もかなりイライラして怒っていたと思います。ちょっとしたことも許せなくなりました。

尊敬できないと扱いも雑になるし、自分もすごい嫌な人間に思えて自己嫌悪に陥りました。やはり尊敬できる人がいいと思います。

30代前半/IT・通信系/女性

尊敬できるところは結婚後も出来ない可能性が高い

元夫ははじめこそ優しい人でしたが、だんだんと正体を現しました。女好きで浮気三昧、仕事も辞めてギャンブルの日々…。

ただ、一緒にいる時間は気が合うのでとても仲が良く周りから見るとラブラブな夫婦に見えたようです。私も、そんな旦那ですが大好きで依存していました。しかし、一歩外に出ると、先ほど述べたようにやりたい放題で、私の精神状態は最悪でした。

この人しかいない!と思い込み付き合うのではなく、この人がダメでもほかにまだまだ男はいる!くらいの余裕を持った気持ちでないと、私のように依存してしまいしんどい思いをすると思います。

自分のことを本当に大事に大切に思ってくれる相手と結婚するべきだと思います。

30代後半/流通・小売系/女性

【5位】結婚したが良かった

結婚したが良かった

尊敬は出来なかったとしても、一緒にいて楽や居心地が良い

彼氏から旦那になったのですが、付き合い始めの時は尊敬するところもありましたが、付き合いが長くなってくると、どこを尊敬していたのかわからなくなりました。

私が若かったから年上の彼氏を尊敬できた?のだと思います。私は若くて経験値も少なくて、尊敬しているのだと思っていたんだと思います。今は尊敬はできません。

でも、尊敬できるから付き合うとか結婚するとかではないと思っているので、自分自身がその方と一緒にいて、尊敬以外の物があればいいのだと思います。

私は尊敬よりも自分の自由や居心地良さを選びました

40代前半/自営業/女性

【番外編】その他

その他

いつも何かに一生懸命打ち込んでいるところを尊敬していたが、それゆえ恋愛の優先順位が低くなりがちな人だった

私は彼をとても尊敬していました。学生の頃からバスケットボールをしており、好きなこと、やりたいことに一生懸命打ち込む姿がかっこよくて大好きでした。

しかし、本人はそちらに夢中で、付き合うとなっても、あまり恋愛を優先してくれず、会う時間や連絡もそっけなくなっていったため、自然消滅してしまいました。

嫌いで別れたわけではないだけに、まだすこしモヤモヤと未練が残っています。

20代前半/サービス系/女性

まとめ

今回は、同じ経験を持つ女性100人による尊敬できない彼氏との将来について体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女が尊敬できない編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女が尊敬できない…結婚?別れるべき?経験者100人の助言

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人