彼女が優しくなくなった…同じ経験を持つ男性100人の対処法


【3位】自分に問題がないか考えた

自分に問題がないか考えた

初心を忘れずいつも感謝の気持ち持つ

私も時々、以前に比べて彼女が優しくなくなったなと思うことがあります。

しかし、少し距離を置いてみたところ、彼女がいるのは当たり前のことではないのだと気が付きました。

また、それまで気に留めなかった彼女の些細な気遣いにも気付くことができ、ありがたさを感じると共に、彼女の優しさを実感することもできました。

慣れてくると、ついついお互いへの対応がおざなりになり、優しくなくなったと感じてしまうことも多くあるでしょう。

しかし、初心を忘れずに、普段から感謝の気持ちを持つことが大切だと思います!

20代前半/大学生/男性

まずは自分の態度を改めそれでも彼女の態度が変わらなければ素直な気持ちを伝える

付き合った当初は優しくて常に気を遣ってくれていた彼女。

しかし、時間の経過と共にだんだんと対応がおざなりになっているのを感じました。

彼女の態度に正直腹が立ったこともありましたが、ふと自分の対応を思い返してみると、自分も彼女への気遣いや優しさが 少なくなっていることに気付きました。

なので、まずは自分の態度を改め、彼女に思いやりの気持ちを持って接することにしました。

ただ、それでもなかなか彼女の態度に変化がなかったので、最終的には「最近私への態度が冷たくて寂しい」と言葉で伝えました。

すると、彼女も私への素直な気持ちを話してくれ、お互いの気持ちを知ることでまた仲良くできるようになりました。

20代後半/IT・通信系/男性

【4位】時間を置いて見守った

時間を置いて見守った

お互い遠慮や気遣いをやめて自然体でいるようにした

私の彼女はずさんな性格です。部屋の片付けから私への配慮まで、様々な点においてずぼらです。

付き合い出した当初は、それでも彼女なりに何かと気を遣ってくれ、優しい子だなと思うこともありました。

しかし、最近ではそんな優しさもめっきりとなくなってしまいました。ですが、喧嘩が増えたり、物言いがキツくなったというわけではありません。ただただ「優しさ」だけがないのです。

しかしそれは、彼女が自然体で接してくれている証拠であり、その結果、気遣いや遠慮といったものが抜け落ちた姿でした。

そのため、私も彼女と同じように自然体でいようと決心し、あまり遠慮をしないようにしました。

今でも彼女とは一緒に暮らしています。昔のような「優しさ」はなくなりましたが、お互い自然体でいることで笑っていられる時間が増えたように思います。

あの時、優しくなって欲しいと彼女に無理強いしなくてよかったなぁと思っています。

30代前半/自営業/男性

何かあったのかを聞き相手を否定せず聞き役に徹する

会えばいつもニコニコしていた彼女。

ところがある日、そんな彼女が真顔のまま笑顔を見せないことがありました。

正直動揺しましたが、優しく「最近何かあったの?」と聞いてみました。

すると、プライベートで何かあったようだったので、私は彼女の愚痴を全て受けとめ、決して否定せず聞き役に徹しました。

もしも、真顔の原因が自分だったならば、聞き役に徹しつつも、譲れない部分はきちんと話し合うようにします。

その後は、長い交際期間中、多少ギクシャクした時期もありましたが、お互いを最良のパートナーであると認め合うことができました。

彼女は現在の私の妻です!

40代前半/流通・小売系/男性

【5位】話し合いをして解決する

話し合いをして解決する

お互いに隠し事をせずきちんと話し合いをする

彼女から毎日のように来ていた電話やメールが、付き合い始めて三ヶ月程した頃から途端に減ってきました。

初めは、たまたまタイミングが合わないだけだ、きっと仕事が忙しい時期なんだ、と思いあまり気にしていませんでした。

ところが、1週間程全く連絡が取れないということが続くようになってしまい、流石にこれはまずいと危機感を感じました。

そこで私は、一度本音で話をしよう、と彼女に話を持ちかけました。

すると、実は会社に内緒で内職を始めていて、その作業に没頭したいので連絡する時間を削っていた、という事でした。

話し合いをすることで、私は彼女からの連絡が減った理由を知ることができ安心しましたし、彼女にも私の気持ちを理解してもらえました。

これ以降は、お互い隠し事をせず、きちんと自分の気持ちを伝えるようになりました。

30代後半/サービス系/男性

【6位】彼女の良い部分に目を向けた

彼女の良い部分に目を向けた

相手の良いところに目を向け感謝の気持ちを沢山伝える

基本的には優しい彼女なのですが、付き合いが長くなりマンネリ化してきたことから、嫌なところも沢山見えてきました。

ほんの些細な喧嘩にも「前は優しくしてくれたのに」と不満が積もり、強く当たってしまったこともあります。

しかし、このままではお互いの関係が悪化する一方だと思い、考えを改めることにしました。

私が実践したのは、感謝の気持ちを沢山伝えるようにするということです。

些細なことにでも感謝を伝えることで、彼女は私が自分のことを認めてくれているのだと知り、頑なだった気持ちが和らぐのではと思ったのです。

結果的に、この試みは私にとってもとても良い結果をもたらしました。

感謝を伝えるために、彼女の嫌なところではなく、良いところや尊敬できるところを見ようと心がけることで、それまで見えていなかった彼の優しさにも気付くことができたのです。

今では、悪いところも認めつつ、お互いを尊重できる良いパートナーになれていると思います。

20代前半/不動産・建設系/男性

【7位】彼女の気持ちを聞いてみた

彼女の気持ちを聞いてみた

躊躇わずにはっきりと冷たい理由を聞く

私は、彼女が冷たくなったと思ったらストレートに「前は優しかったのに何で最近冷たいの?」と聞きます。

冷たくないのにも人それぞれ、疲れていたからとか、嫌なことがあったからなど理由があるはずです。

理由を聞けば、イライラをぶつけてしまいそうだったから敢えて避けていたというような、相手のためを思っての行動だった場合もあるかもしれません。

また、考えたくはないですが、他の人に気持ちが傾いてしまったという可能性もあるでしょう。

とにもかくにも、理由によってこちらの対応は全く異なります。

まずは理由がわからなけらば何も始まらないため、はっきりと聞くことhttps://famico.jp/1672/が一番だと思います。

20代前半/サービス系/男性

【参考記事】彼女が優しくない時の対処法

彼女が優しくないと喧嘩が多くなったり別れを考えてしまったりと、頭を悩ませることもありますよね。結婚を視野に入れている彼女であれば尚更です。

この記事では、同じ経験を持つ男性100人による彼女が優しくない時の対処法を体験談と共にご紹介しています。

彼女が優しくない…同じ経験を持つ男性100人の対処法

まとめ

男性100人に聞いた彼女が優しくなくなった時の対処法では、1位は『素直に寂しい気持ちを伝えた』、2位は『少しだけ距離を置いた』、3位は『自分に問題がないか考えた』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女が優しくなくなった時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏が優しくなくなった編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏が優しくなくなった…同じ経験を持つ女性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人