理想の彼女の条件とは?男性100人が求める理想像を聞いた


【3位】尊敬できる人

尊敬できる人

気を使わずにいられるから!

一緒にいて、気を使っていては長続きしません。

また一緒にいてリラックスできない人は、他人と変わらないので、一緒にいる意味がありません。

いつも笑顔でいることは難しいけど、互いに気を使い合えることが大切と思います。

40代前半/公務員・教育系/男性

お互いの時間を尊重し合えるから

仕事でも趣味でも、自分のしたい事を周りに変に気を使わず、自分のペースで行動できる女性は尊敬できます。

そういう女性なら、お互いの時間を尊重しながら良い付き合いが出来るので、長く良い付き合いが出来ると思います

30代後半/メーカー系/男性

尊敬できない人と長く一緒にいることは難しくなる気がするので

見た目が好みとか、面白いとかは、付き合う相手としては良いですが、将来的に結婚して長く一緒に生活するとなれば、あまり重要ではない気がします。

収入とか容姿とかではなく、人間として尊敬できる人ではないと、長く一緒にいることは難しくなる気がするので。

40代前半/自営業/男性

【4位】優しい人

優しい人

優しい人と一緒にいたいと思うし守りたいと思うから

理想の彼女像は、ほんわかしていて優しい人です。気の強い人と付き合ったことがありますが、衝突した時しんどかったからです。

お互いを思い合って、優しくなれる関係が理想です。優しい彼女のためなら、仕事が辛くてもがんばれる!

30代前半/商社系/男性

お互の時間や価値観を尊重し合いたいから

これまで気が強い女性に振り回されることが多く、急な呼び出しなどで心身ともに疲れていました。

今は自分の時間が欲しいので、お互いの時間や価値観を尊重できる、優しい人と付き合いたいと思います。

30代後半/サービス系/男性

【5位】同じ趣味がある人

同じ趣味がある人

趣味が合わないとどちらかが我慢をすることになりストレスが溜まるため

今まで自分の趣味をひた隠しにして、女性とお付き合いしていました。

最初はうまく隠せるのですが、だんだん辛くなってきて、会うこと自体億劫になっていきました。そのうち最近冷たいと言われ、浮気を疑われたり、フラれてしまったり、散々でした。

現在は趣味の合う女性と同棲していますが、お互い気を使うことなく、充実した日々を過ごしています。やはり、趣味が合うことが一番です。

30代前半/自営業/男性

【6位】家庭的な人

家庭的な人

結婚後の生活を想像できる人がいい

家庭的な方が理想です。ある程度の家事スキルがあると、結婚後も安心して家のことを任せられるかなと思います。

特に男としては、彼女の料理というのはそれだけで魅力的なものでありますし、料理はある程度できてくれると有難いです。

30代前半/自営業/男性

【7位】安定した仕事をしている人

安定した仕事をしている人

今の時代は男女平等だと思うから

前の彼女がフリーターで、デート代はいつも私が負担していました。「男女平等」と言うなら割り勘だろうと不満に思っていました。

安定した収入がある人なら割り勘でも問題ないと思うので、価値観も合うんじゃないかと思います。

20代後半/メーカー系/男性

【番外編】その他

その他

家庭的で人の悪口を言わないポジティブな人
一緒に暮らしてく上で楽しく過ごしたいので

今の嫁さんは、付き合っている時はおしとやかで家庭的な印象で、それがよくて結婚したのですが、騙されました。

結婚して子供が出来た途端本性を表し、自分が一番嫌いなタイプの女性だっことが判明しました。何事に対してもネガティブなことしか言わず、人のことを良く言った試しがありません。自分以外の人の悪口か、自己否定しかしない性格だったようです。

料理も自分の方が出来ますし、結婚前に分かっていたら結婚していなかったと後悔しています。

今は子どもが似てしまわないように、細心の注意をはらって子育てをしてます。

40代前半/公務員・教育系/男性

自分のことを好きでいてくれる人

理想の彼女像は、見た目や性格よりもまず、自分のことをずっと好きでいてくれる人です。

自分のことを好きで浮気しないと確信があれば、その分優しくできるし安心できるからです。

見た目や性格がいい彼女だと、自分が飽きられたら?他の人に取られたら?と心配になって無駄な喧嘩が増えそうなので。

30代後半/メーカー系/男性

決して他人の悪口を言わない人

自分が考える理想の女性は、家庭的で家族を大事にして、人の悪口を言わない何事にも前向きでポジティブな人です。

一緒にいてネガティブなことばかり言っていたり、他の人の悪口ばかりいっている人と一緒にいると気分が悪くなるからです。

30代前半/自営業/男性

まとめ

男性100人に聞いた理想の彼女の条件では、1位は『価値観が同じ人』、2位は『見た目が好みの人』、3位は『尊敬できる人』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による理想の彼女の条件を理由や本音と共にご紹介してきました。

この記事の「理想の彼氏の条件編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

理想の彼氏像とは?女性100人が求める条件を聞いた

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人