彼女と1ヶ月会えない…同じ経験を持つ男性100人の対処法とは


【3位】友人と遊んで寂しさを紛らわす

友人と遊んで寂しさを紛らわす

DVDを見たり飲みに行ったりして気を紛らわす

彼女の仕事が忙しく、半年会う事ができませんでした。

連絡はまめにとってはいたのですが、寂しい気持ちでいっぱいでした。そのため、何が違う事で紛らわそうと、毎日自宅でDVDを見ていました。夜になると飲みにも行ってました。

20代後半/サービス系/男性

気の合う友人と思いっきり遊ぶ

遠距離なので、なかなか会えることがありません。

そんな時は、気の合う友人と思いっきり遊ぶのが私には一番良かったです。

カラオケをしたり、ボーリングをしたり、ショッピングをしたりしました。ストレス発散になって、とてもいいと思います。

20代前半/大学生/男性

友達と話して馬鹿笑いして気分転換する

私と彼女は、仕事の関係で会えない期間が長くなる事がよくあります。

私は工場勤めの交代勤務で、彼女は看護師で交代勤務なのです。

シフトのタイミングが合わないと休みもまったく合わず、どちらかが仕事の休みを頂いて会うなんて事もよくありました。どうしても寂しい時は、飲みに出掛けました(笑)

気分転換に友達と話をしたり馬鹿笑いすると、とても楽な気持ちになりました。会えなくてとても不安な日もありましたが、そのようにして乗り越えてます。

メールも送りますが、寂しいのはお互い様だと思い、1日1通くらいにして彼女を困らせないようにしています。

20代後半/メーカー系/男性

【4位】2人のルールを前もって決めておく

2人のルールを前もって決めておく

連絡の頻度について前もって2人で決めておく

学校が離れ、彼女と1か月とちょっと会えない時期がありました。そのときに感じたのは、お互いの価値観の違いです。

私はそんなにこまめに連絡をとるタイプでもないですし、たまにやりとりできたらいいかなという感じでしたが、彼女は毎日のように電話をしたがっていました。

私には、それ自体がストレスになってしまっていました。離れる前にどのような頻度で連絡を取り合うかを前もって話し合い、ある程度のルールを設けると、とてもスムーズにいくようになりました。

20代後半/医療・福祉系/男性

日常を忙しくしたり2人のルールを作って守るようにする

僕自身、彼女と1年間遠距離恋愛をしていました。

特に最初の1か月間が辛かったのを覚えています。当時はとにかく寂しさを紛らわすため、日常を忙しくしようとしていました。

例えば、ジムで筋トレしたり、資格の勉強をしたり、副業を始めたりしてみました。

あとやっていたのは、彼女とのルールを作るという事です。「3日に1回は電話する」、「飲みに行くときは連絡するようにする」など、2人で決めました。

僕たちはこういったルールを徹底したおかげか、遠距離も苦にならずに過ごせました。

ルール作りの注意点としては、最初作ったルールに縛られすぎない事です。

実際にやってみて「これしんどいな」ってなったら、少し修正をして工夫すると、ストレスをかけることなく行えます。

20代前半/サービス系/男性

【5位】次のデートについて考える

次のデートについて考える

彼女が来たときに遊べそうな場所を探しておく

会社の研修で大阪から東京へ行くことになり、3ヶ月間彼女と会えない時期がありました。

東京は全く知らない土地だったので、いろいろな場所を散策して、彼女と遊べそうなところを探し回りました。あとは、自分の好きなことを思う存分楽しみました。

30代前半/メーカー系/男性

彼女と共通の趣味を楽しむことで次に会うときの話題作りにする

彼女の仕事が忙しく、1ヶ月程会えなかった時期がありました。

寂しい気持ちでいっぱいでしたが、「何もしない時間がもったいない!」と思い、その間は彼女と私の共通の趣味であるアニメ・マンガを思いっきり楽しんでいました。

彼女に会えない寂しさを紛らわすこともできますし、次に彼女に会った時に「このマンガがおもしろかったよ」などと教えることで、会話が弾むきっかけにもなりました。

20代後半/メーカー系/男性

【番外編】その他

その他

電話しても寂しい時は一緒に撮った動画や写真を見る

大学卒業後、彼女とは遠距離恋愛になりました。

その距離はおよそ400キロでした。1か月に1回、片方が片方に会いに行くという約束で、卒業しました。

それまで毎日のように会っていたので、1か月となるとかなり長く感じました。

会えない時は毎晩電話をしていましたが、それでも寂しかったので、時折スマホで撮った動画や写真を見ていました。それが約3年続きました。

30代前半/流通・小売系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女と1ヶ月会えない時の対処法では、1位は『趣味や仕事など1人じゃないとできないことをする』、2位は『こまめに連絡を取り合うようにする』、3位は『友人と遊んで寂しさを紛らわす』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女と1ヶ月会えない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼氏と1ヶ月会えない時の対処法編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏と1ヶ月会えない…同じ経験を持つ女性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人