可愛いのに彼氏がいない理由とは?友達100人が感じた特徴


【3位】他のことで満たされているので恋人を作る気がないから

他のことで満たされているので恋人を作る気がないから

オタクすぎて引かれる場合と理想が高すぎるタイプがいる

何人か思い浮かびますが、特に多いのが、可愛いのにすごくオタクで、それを知ると男性が引いてしまうタイプと、理想が高いタイプです。

口では理想は高くないと言いつつも、いざ候補の男性が見つかると、「身長がもう少し高い方がいい」とか「倫理観が合わない」とか何かと言っているので、理想が高いのかなぁと思います。

可愛いし性格もいいのに恋人が居たことがなく、「もったいない!」と常々思っています。

20代前半/マスコミ系/女性

2次元のキャラクターに恋している!

彼女は「彼氏が2次元にいる」と言います。

2次元というのはいわゆる漫画やアニメのことで、その登場人物の1人に恋をしているそうです。

持ち歩いているバッグにはキャラクターものの缶バッジがついていて、所持品などもキャラクターに因んだものばかりです。

「自分は嫁(キャラクター)を一生愛し続ける!」と公言しており、現実の男性が付け入る隙を全く与えません。

黙っていれば凄く美人なのに、もったいないと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

友達自身が彼氏という存在を欲していない

年齢=彼氏いない歴の友達(24歳)がいます。彼女曰く、欲しくないとのことです。

理由を聞くと「めんどくさい、興味がない、趣味に没頭したい時に邪魔になりそう」といった理由でした。

一般的には、付き合って結婚し子供が出来て幸せな家庭を築く、というのが幸せだと思いますが、彼女のような生き方も幸せなんじゃないかなと思います。

20代前半/メーカー系/女性

元カレがひどかったせいでアイドルにハマったから

現在26才の可愛らしい雰囲気を持つ後輩がいます。

彼氏がいた時期もあるのですが、後輩は優しすぎる性格なのもあり、約束をすっぽかされたり浮気をされることがしばしばあった為、本人も恋愛することに少し疲れてしまっていました。

その時、某アイドルグループにはまってしまい、「彼氏と違って蔑ろにされることもないし、姿が見れるだけで幸せ。」と、彼氏を作ることより幸せなことを見つけ、そこから恋愛っ気はなくなってしまいました。

でも、彼氏に振り回されていた頃よりずっと毎日が楽しそうなので、それもよいかなと見守っています。

30代前半/サービス系/女性

家族を心配するあまり実家離れができていない

友人は可愛く明るい性格ですが、彼氏が何年もいません。

結婚したいと言っていましたが、もう結婚適齢期も過ぎてしまいました。原因は、実家離れが出来ないことだと思います。

「兄弟が心配だから」「両親が心配だから」「私がいないと家族が…」と、親兄弟を心配しすぎて縁を逃しています。

もっと自分の人生を心配してほしいです。

30代前半/金融・保険系/女性

他で満たされているので彼氏という存在に関心がない

私の友達は、可愛いいけれど、恋愛に興味が持てないみたいです。今一番の関心は仕事のようです。

仕事がおもしろいことと、余暇は友達と美味しい物を食べに行ったりすることで、十分に人生は楽しいみたいです。

恋愛がなくても十分に満たされているみたいです。

40代前半/不動産・建設系/女性

【4位】何を考えているのかわかりづらいから

何を考えているのかわかりづらいから

何を考えているかわかりづらい

私の友人は可愛くてモテそうな見た目ですが、いまいち何を考えているかわかりづらいです。喜怒哀楽をあまり出しません。

「顔に出さずとも楽しいと思っている」と、最近やっと分かっては来たのですが、遊んだときに「帰りたいと思ってないよね?」と、やはりたまに不安になります(笑)

20代前半/医療・福祉系/女性

自分の話をあまりしないので付き合いづらい

彼女は1人行動が多いので、なかなかゆっくり会えない人です。

たまに会ったときに「彼氏出来た?」と聞いても、「いや、居ないよ!」と言われます。理想はないみたいですが、直感的に「好き」と思える人が近くに居ないらしいです。

一緒に過ごした経験上、彼女はルックスが良くて優しく硬派な男性が好みだと思うのですが、1度も好きな異性の名前を話してはくれません。

結局、壁があると思って同性の友人は去り、彼女の周りには、友達と言いながら下心が見え見えの異性しかいない気がします。

40代前半/医療・福祉系/女性

【5位】過去の経験から異性に対するイメージが悪いから

過去の経験から異性に対するイメージが悪いから

前の彼氏がひどい人でもう恋愛したくないから

私の友達はモデル並のルックスです。しかし、彼氏が3年くらいいません。

その子の元カレが浮気をし過ぎて裏切られ過ぎたことで、彼女は当時かなり傷付いていたからです。

その為に「もう男はいらない、信用出来ない」と言い、その後ずっと彼氏が居ません。

20代後半/商社系/女性

男を見る目がなく今は奥手になっているから

私の友人に顔がとても可愛くてモテる子がいます。

しかし、いざ男性と付き合うと、その男性はいわゆる地雷男子なことが多くて長続きしないし、現在は数年彼氏がいません。

元彼のことがあり見る目がないと自覚したのか、恋愛に対して奥手になっています。

20代前半/流通・小売系/女性

【6位】一人が好きで自由にマイペースに生きているから

一人が好きで自由にマイペースに生きているから

時間にルーズでマイペースだから

とても可愛くて愛嬌もあるのに全然彼氏のできない友人がいます。

彼女は、待ち合わせにいつも遅刻してくるルーズなところがあったり、連絡不精になってしまうようなところがあり、少しマイペースなところがありました。

男性とデートに出かけても付き合うまでに至らないのは、そういった行動にも原因があるのかもしれません。

20代後半/流通・小売系/女性

自分にお金をかけすぎている

自分磨きのため!と言いながら、内面、外見にお金をかけすぎていました。自分磨きは良いことだな、と私も最初は思っていました。

しかし、ヨガから始まり、ジム、ボルダリング、エステ、ネイル、更には複数の外国語の英会話もやっています。

会う度に「どんな人を望んでるの?」と、彼女に聞くのがお決まりです(笑)

30代前半/金融・保険系/女性

【7位】消極的で受け身なところがあるから

消極的で受け身なところがあるから

理想が高すぎるのと受け身なため

彼女は彼氏の条件として、「身長180cm以上でムキムキでお洒落な人がいい」と提示しています。

また、言い寄ってくる男性がいてもそれに気づかず、自分からいろいろな人と関わろうとしない為、常に受け身になっています。

他の友人は、彼氏の条件をなくして積極的にいろいろな人と関わるようになると、すぐに彼氏ができていました。

20代前半/サービス系/女性

恋愛に対する積極性がなくアピールの仕方が下手だから

大学4年生のときの友人は、高校以来全く彼氏がおらず、周囲が一番恋愛を謳歌する大学生活でほとんど色恋沙汰がありませんでした。

その原因は、何と言っても恋愛においての積極性がないことです。

異性との関わり方は、とにかくフレンドリーがモットーなのに、異性として意識された途端に関係を絶ってしまうなんてこともありました。

気になる人ができても自分からアピールすることはなく、逆に「全く気がないですよ」と言った言動や行動をとってしまうそうです。

先輩からは可愛い後輩止まりで、同世代からは仲の良い女友達止まりになってしまいます。

その子の本質なのでいきなり変わることは難しいですが、今は少しずつ恋愛に積極的になるよう努力しているようです(笑)

20代前半/大学生/女性

【8位】あまりにも魅力的すぎて逆に相手が見つからない

あまりにも魅力的すぎて逆に相手が見つからない

彼女に合うような素敵な人が回りにいない

彼女は、頭が良くて仕事も理論的に着実に進める人で、どんなに残業しても淡々とこなしています。

義理人情に厚く、人の心意気などがよく見えているようなので、ずるい人はすぐに見抜けているのではないかと思います。

なので、彼女には本当に信頼できて優しい人が合うのだと思います。

40代前半/自営業/女性

【9位】自分に自信がなくネガティブだから

自分に自信がなくネガティブだから

自分に自信がなくネガティブ過ぎるから

私の友達にも可愛いのに彼氏がいない子がいます。

その子は、見た目は本当にかわいいのに、なぜか自分に自信がなく、男性の前でもネガティブな発言ばかりしてしまうのです。

見た目が可愛いので何回かデートまではいけるんですが、回を重ねると男性も辛くなるのか、なかなかお付き合いには至らないようです。

30代前半/金融・保険系/女性

【10位】服装など見た目が男受けしないから

服装など見た目が男受けしないから

性格に難があるのと服などが男ウケしないから

知り合いで、顔がいいのに彼氏がいない人が数人います。ひとりの子はすごく面食いなのに、「顔がいい男はクズばかり」と言っていました。

また、理想も高く、男性ウケしない服装と性格なので、彼氏が出来ないのかなと私は思います。

20代前半/医療・福祉系/女性

【番外編】その他

その他

話のネタがなにかと古いのでみんなついていけない

ずっと彼氏がいない女友達がいました。

色白の美人で、スタイルがとても良く(細身だが胸が大きい)、ルックスは完璧とまではいかないまでも、誰もが好印象を持つ女性でした。

しかしながら、ただひとつの欠点が、話のネタが古いのです。とくにギャグが古く、よく芸能人の名前やテレビ番組をネタにするのですが、ついていける人がほとんどいません。

よく石原軍団や昔の時代劇に関係するネタを放り込んでましたが、みな無反応でした。

そんな彼女を見て、近づく男性が即引いてしまっていたようです。

30代後半/不動産・建設系/女性

【参考記事】彼氏がいないことに悩んだら読んで欲しい記事6選

彼氏がいないことに悩むことって多いですよね。しかし、誰にでも相談できる内容ではないからこそ、同じ経験をした女性の体験談や解決法をなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏がいないことに悩んだ時に読んで欲しい記事10選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた可愛いのに彼氏がいない友達の特徴では、1位は『性格が個性的で少し難があるから』、2位は『異性に対する条件が厳しすぎるから』、3位は『他のことで満たされているので恋人を作る気がないから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による可愛いのに彼氏がいない友達の理由&特徴を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『イケメンなのに彼女がいない友達の理由&特徴編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

イケメンなのに彼女がいない理由は?友達100人が感じた特徴

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人