彼氏の親に挨拶をするタイミングとは?女性100人のアドバイス


【3位】プロポーズをした(された)タイミングで!

プロポーズをした(された)タイミングで!

結婚することがお互いの中で確実になったときだから

同棲や結婚を意識しただけでは結婚することは確実ではなく、20代の働き盛りや遊びたい時期には残念ながら別れてしまうケースも多いと思います。

実際私も同棲していた彼がいて、私は結婚を意識していましたが、結果的には別れてしまい同棲も解消となりました。

結婚が実現しなかった時、挨拶を済ませていると親の期待を裏切ることになってしまうので、きちんと挨拶に行くのは結婚が決まったプロポーズの時がいいと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

「結婚します」という挨拶以外に紹介する習慣がないから

両家とも、気軽に彼氏彼女を遊びに連れてきて紹介するという習慣がありませんでした。

なので、もし両親に合わせるとしたら「この人と結婚します」と完全に決まってから家に行って挨拶するしか、挨拶するタイミングが思い浮かびませんでした。

幸い、相手について口出しするような親ではなかったので、紹介したからには一緒になる覚悟があるんだろうと解釈してくれました。

30代前半/医療・福祉系/女性

どうしてもしないといけないタイミングになるまでしたくないから

10代の頃に付き合っていた人の家に遊びに行ったとき、ご両親が在宅だったので、「こんにちは、お邪魔します」程度の挨拶はしました。

20代の頃に付き合っていた人に親に紹介したいと言われましたが、結婚の話しが出ていなかったので断りました。

できれば挨拶はしたくないので、先延ばしにして、プロポーズされて結婚が決まったなど、どうしてもしないといけないタイミングでします。

30代前半/大学生/女性

ここで紹介しておかないと結婚式など次のステップに進めないから

知り合って2カ月でのスピード結婚でした。

さすがにそれまで紹介するタイミングもなかったので、結婚を決めた時点で両親への報告になりました。30代半ばということもあって、結婚もすんなりと受け入れてくれました。

40代前半/商社系/女性

本当はもっと早くすべきだがタイミングが合わずこの時期になった

結婚する気は全くなく、授かり婚だったので入籍前にバタバタと挨拶をして回りました。

そのせいもあり、控え目に言ってもあまりいい顔されませんでした。なので、なるべく早めに挨拶へ伺う方が良いかと思います。

20代後半/サービス系/女性

【4位】付き合って少し経ったタイミングで!

付き合って少し経ったタイミングで!

私がアラサーでいい大人なので

今年28歳、付き合えば当然結婚も視野に入ってきますが、彼が3歳も年下なので、私は付き合って半年で彼のお母さんに挨拶へ行きました。

彼女が年上と思っていなかったらしく、少し驚かれましたが、同棲したいという意思やこれからのことを2人で素直に話しました。

やはり私の年齢を考えると結婚や出産について掘り下げて質問されました。大学生や20歳そこそこであれば、こんなに早く展開は進まないと思います。

私はこの年齢だから、早く親御さんに会わなきゃならないと思ったんだと思います。

20代後半/サービス系/女性

しばらく付き合ってからの方がご両親も受け入れやすいかと思うから

従兄が叔母さん(従兄の母)に、よく彼女を紹介しているところを見ます。

従兄は容姿も優れており彼女が比較的出来やすいのですが、短期で別れることも多く、その度に紹介されて叔母さんも「次はいつまで続くかな…」と呆れ呆れという感じでした。

しかしその後、付き合ってすぐの報告はなく、ある程度お付き合いしてから報告されたときは、ようやく落ち着いたのだと喜んでいました。

実際、従兄はその方と結婚して子供にも恵まれています。

一般的に、付き合い初めだと””浮かれている””ようにも見えますし、それよりも、しばらく付き合って””落ち着いている””ぐらいのときの方が、ご両親も受け入れやすく、今後の関係を築きやすいのかと思います。

20代前半/大学生/女性

早いうちに彼の家族の様子を知りたいので

20代後半で、遠距離恋愛でした。私が実家住まいで、外出の度に親に泊りがけであることを心配されて煩わしかったので、私の親には早めに紹介しておくことにしました。

すると、私の実家に行ったことを知った彼の家族も「一度彼女を連れて来なさい」となり、私自身もなるべく早いうちに彼の家族の様子を知りたかったので、数度のデートの後に、彼の家族にも挨拶することとなりました。

30代後半/公務員・教育系/女性

半年が目安だと思う!

私の場合、学生時代に付き合った彼氏は、付き合って半年経った頃に親に紹介しました。

半年以内だと別れてしまうこともありますし、半年経つと同棲しようかという話が出てくることもあると思います。

同棲のタイミングで親にいきなり紹介すると、親もびっくりすると思うので、半年がいい目安だと思います。

30代前半/医療・福祉系/女性

同棲とか結婚とかあるかもしれないとご両親に心の準備をさせてあげたいから

私も彼も、恋愛の話をするような家庭でなく、お互い両親には付き合っている人がいるという報告ができていませんでした。

付き合って5年が経ち結婚を考えた時に、結婚は1年間の同棲をしてからにしようという事になって、同棲前に彼の両親に挨拶に行くことになりました。

とても喜んでくれたのですが、恋人の存在に全く気がついておらず驚かせてしまったので、もう少し前の段階で挨拶をしておいても良かったのかなと思いました。

30代前半/専業主婦/女性

【番外編】その他

その他

早い段階で挨拶をするに越したことはないがお互いの家庭環境を考慮してタイミングを考えて挨拶をすべきだと思う

高校生の時のお付き合いは、親に報告するタイミングがわからずお互いに秘密にしていました。

結果、こそこそしているというイメージを持たれてしまい、双方の親に良く思われていませんでした。

二人で相談し、デートの際に彼氏に自宅に迎えに来てもらって、その時に親にきちんと紹介し、彼も挨拶してくれました。

きちんと彼の対応を見てくれてからは、彼に対する親の態度も変わってきました。

私は、デートを彼の家に設定してもらい、その際にきちんとご挨拶をしました。お互い緊張しながらも、会うたびに互いの親と親しくなっていくことができたと思います。

ただ、彼の家庭環境も十分に考慮しなくてはいけないと思います。通常であれば、なるべく早い段階で挨拶をしておくとよいと思いますが、問題がある場合は、やはり彼と相談してタイミングを見計らうことが大切です。

私の夫は親子関係に問題を抱えており(今でも絶縁状態です)「大切な人に嫌な思いをさせたくない」と私と親を会わすことがなく、結婚を決めてからの挨拶となりました。

夫と親との関係は幼いころからの積み重ねでなかなか複雑ですが、そのことも含めて正直に告白してくれましたし、関わり方もお付き合いのときから話し合いを重ねてきたので、今となってはベストのタイミングだったと思います。

家庭によって状況は様々ですが、挨拶はどの段階にせよ、必ずこちらからした方がよいと思います。

40代前半/医療・福祉系/女性

【参考記事】彼氏の親と会う前に読んで欲しい記事7選

彼氏の親に会う前はどうしても緊張するもの。失礼があってはいけないと思いますよね。

だからこそ、同じ経験を持つ女性の体験談やアドバイスをなるべくたくさん知りたい方も多いのではないでしょうか?

famicoでは、彼氏の親と会う前に読んで欲しい記事7選をまとめていますので、是非ご覧ください。

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の親に挨拶をするタイミングのアドバイスでは、1位は『お互いに結婚を考えたタイミングで!』、2位は『同棲をはじめるタイミングで!』、3位は『プロポーズをした(された)タイミングで!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏の親に挨拶をするタイミングを体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女の親に挨拶をするタイミング編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人