彼女とうまくいかない時の対処法!男性100人が実践した事


【3位】お互いに相手の気持ちを考えてしっかり話し合う

お互いに相手の気持ちを考えてしっかり話し合う

自分の思いをきちんと相手に伝えると共に相手の考えも受け入れられるよう努力する

彼女と付き合い始めてからしばらく経った頃、普段なら気にならないような何気ないことで、お互いがイライラしてしまう時期がありました。

そんな状況に痺れを切らしたのか、ある時、彼女の方から「今の状況に、何か不満がある?」と尋ねられました。

私はその時初めて、このイライラと向き合おうとしていなかった自分に気が付いたのです。

どうしてイライラしてしまうのかをよく考え、口に出してきちんと伝えるようにしたところ、お互いのことをより理解できるようになり、良好な関係に戻ることができました。

それ以降、相手の言動に違和感を感じた時は、自分の思っていることをきちんと相手に伝えるようになりました。そして、相手の意見や考え方も理解し受け入れられるよう、お互いに努力しています。

20代後半/サービス系/男性

彼女の気持ちを落ち着かせるためにまずは彼女の話をしっかりと聞くことに徹した

そもそも、男性と女性では頭の構造が全く違います。

男性は物事を解決するために理屈で話をしますが、女性はどちらかというと感情で話をすることの方が多いでしょう。

女性は、とにかく自分の気持ちをわかってほしい、話を聞いてほしいという思いが強いのです。

そのため、私は彼女と揉め事になったとしても、まずは彼女の話を聞くことに徹するようにしています!

20代後半/自営業/男性

【4位】相手に対して感謝の気持ちを持つようにした

相手に対して感謝の気持ちを持つようにした

どちらかが苛立って特定の言葉を発したら相手の良いところを言い合うという独自のルールを作った

私はアラサーの男です。

彼女とは同棲を開始して、三ヶ月程になります。

覚悟はしていましたが、やはり一緒に生活をするようになると、お互いに相手の些細な言動が気になるようになり、度々言い争いが起こりました。

例えば、彼女と私では水筒の洗い方に対する感覚が違うため、私が良かれと思って彼女の水筒を洗っても、「私の水筒は食器用漂白剤に浸けてって言ったでしょ!」と文句を言われてしまいます。

そして、私も私で、「でもきちんと洗ったし、そこまで気にするほどのことでもないだろ!」と、ついつい言い返してしまうのです。

しかし、実は私達には事前に作った独自のルールがあり、それにより関係が悪化するのを防ぐことができています。

そのルールとは、もし、どちらか一方でも「もう!」と言ってしまったら「相手の好きな所以外を言ったら負け」という謎の大会を開くというものです。

そのため、彼女が私に対して苛立ち、「もう!」と言ったとしても、そこから喧嘩になるのではなく、ルールに従いその大会が開催されることになるのです。

「なんだかんだ言っても律儀に家事をやってくれる!」 、「ちゃんと誉めてくれる!」等々、怒っていたはずなのに、相手の好きなところを口に出すので、あまり喧嘩にならずに済んでいます。

恋人との喧嘩が絶えず悩んでいる人には、とてもお勧めですよ。

20代後半/専業主婦/男性

相手がしてくれた事に対してほんの些細なことにでも感謝の気持ちを伝えるようにした

彼女と同棲を始め、一緒にいる時間が長くなるにつれて、お互いに相手に対して感謝の気持ちを口にすることが少なくなっていました。

そのせいか、ほんの些細なことでも喧嘩をしてしまうようになったのです。

これではいけないと思い、私達は話し合いの場を持つことにしました。そして、相手がしてくれる事を当たり前だと思わず、些細なことにでも「ありがとう」と感謝の気持ちを口に出すことに決めたのです。

その結果、お互いに不満が溜まることもなくなり、穏やかに日々を過ごすことができるようになりました。

20代後半/IT・通信系/男性

【5位】付き合い当初の幸せだった頃を思い返した

付き合い当初の幸せだった頃を思い返した

初デートの場所に行く

誰しも一度くらいは、彼女と最近上手くいかないな、なんて経験をしたことがあると思います。

そんな時、私は彼女と初デートの場所に行くことにしています。二人の思い出の場所に出向くことで、初心を思い出す良いきっかけになり、自然と思い出話にも花が咲くからです。

お互いに出会った頃の初々しさを取り戻し、また上手く付き合っていけるはずですよ。

20代前半/公務員・教育系/男性

【6位】相手に干渉するのをやめて適度な距離感を保つ

相手に干渉するのをやめて適度な距離感を保つ

無理のない距離感でのコミュニケーションを心がける

以前付き合っていた彼女とは、お互いに共依存のような関係になってしまい、四六時中少しでも時間が空けば、すぐにLINEをしていました。

それでも、お互いに時間がある時は問題なくやり取りができていました。

しかし、時には忙しくてLINEがすぐに返せない時もあります。そんな時も、彼女はこちらの状況を分かろうとはしてくれず、返信を催促されました。

そんなことが続き、次第に相手が重荷になってしまったため、彼女とは別れてしまいました。

現在お付き合いをしている彼女はLINEの返信が遅れても怒りませんし、自分もまた、相手からの返信が遅くても気にしません。

やはり、相手を信じて無理のないコミュニケーションを取っていくことが重要なのだと思います。

20代前半/大学生/男性

【番外編】その他

その他

余程のことがなければ時が解決してくれるのを待ち見守る姿勢を貫く

私にも「なんだか最近、恋人と上手くいっていないな」と思うことはあります。

しかし私は、あまりにも相手の態度が冷たかったり、目に余るような言動がない限りは、基本的に何もしないことにしています。

目に見えて相手の態度が変わったわけではないのなら、自分の思い過ごしであることも多いからです。

たまたま仕事が忙しくピリピリしていたり、自分とは関係のないところでちょっとしたトラブルがあっただけかもしれません。

そのため、私は時が解決してくれるのを待ち、見守る姿勢を貫くのです。

20代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女とうまくいかない時の対処法では、1位は『一度相手と距離を置いて気分転換をした』、2位は『自分自身と冷静に向き合う時間を作った』、3位は『お互いに相手の気持ちを考えてしっかり話し合う』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女とうまくいかない時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏とうまくいかない時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏とうまくいかない時の対処法!女性100人が実践した事

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人