彼女がテンション低い…同じ経験を持つ男性100人の対応集


【3位】自分からは聞かないで相手が話してくれるのを待つ

自分からは聞かないで相手が話してくれるのを待つ

理由を言いたがらないときには無理強いしない

僕のパートナーは気分的に波があることが多いので、テンションが落ちている時には、まずその理由を聞きます。

もちろん「いや、別に」や「何でもない」と言って、理由を言いたがらない時もあるので、そういった時には無理強いせず、本人の気持ちに任せています。

そうすると、大抵はある程度時間が経ってから、相手から「実は〜」という感じで話してくれます。

僕はじっくりと話を聞き、それに対して相手の思いと自分の考えを混ぜたアドバイスをするようにしています。

そしてアドバイスの最中に相手が飽きてきたり、変に気分を悪くしたりすることが無いように、要所要所にジョークやギャグを入れて笑わせるように心掛けています。

だからなのか、僕が話し始めるとすぐに笑顔になってくれるのが嬉しいですね。

なお僕の性格上、相手がいつまでも落ち込んでいる姿を見るのは嫌なので、しっかりとした話し合いをして一段落した後は「ところで最近〇〇に関してはどうなの?」というような、パートナーが関心のある話をして、話題をまるっきりチェンジします。

言わずもがな、その時にはパートナーのテンションもすっかり元通りになり、元気を取り戻しているので、テンション高々に喋ってくれ、一件落着となります。

30代前半/IT・通信系/男性

そばを離れずに彼女から何かを言ってくるまでひたすらに待つ

普段からそんなにテンションが高い方ではありませんが、周期的にテンションが低い時や仕事、人間関係などによってテンションが低い時があります。

そんな時は、彼女から話題を持ち出すまで、そばに居てひたすらに待ちます。

一日中何も話さないこともあります。別に機嫌が悪いわけではないので、そばにいてもこちらには害はないので気にしません。

時折、話したくてうずうずする時もありますが、そんな時は彼女の好きなスイーツを買って、話題を提供したりもします。

30代前半/医療・福祉系/男性

見守りながらテンションが低い理由を探る

とにかく見守ってあげる事が一番です。

ただし、見守ると言うのは何もしないという事でなく、どうしてテンションが低いのか探るという事です。

元々テンションが低い人もいると思いますが、でも、そんな人にもテンションが上がる物があるはずです。

それを見つけ出すのが彼氏彼女の仕事であり、付き合っている以上は見つけ出すべきです。

私と妻が今も一緒にいる理由は、それを見つけ出したからだと思います。

40代後半/自営業/男性

基本は何もせずにそっとしておく

基本的にテンション低い時は機嫌も悪くなるような人でした。

無理にテンションを上げようと一生懸命話しかけたりすると、理不尽に冷たい態度を取られて、こっちが嫌な気分になるだけでした。

なので特に何もせず、そっとしておくのが1番です。そうすると勝手に機嫌が直り、テンション上がってくる時もありました。

30代後半/IT・通信系/男性

【4位】ごはんや趣味など彼女の喜ぶことをした

ごはんや趣味など彼女の喜ぶことをした

美味しいものを食べに行ったり飲みに行ったりした

彼女の仕事が夜の勤務もあったため、夜勤明けなどは疲れのせいかテンションが低いことがよくありました。

そんなときは、とりあえず美味しいものを食べに行くか、飲みに連れていくに限ります。

朝からやっている飲み屋はそうありませんでしたが、探せば結構見つかりますので、そんな店に出入りしてました。

30代後半/サービス系/男性

好きなメニューのあるレストランに行く

彼女が朝から機嫌が悪いのですが、理由は分からなかったことがあります。どうしたのか聞いても答えてくれません。

そんな時は夜、「今日はゆっくりしてごはんは作らないで良いよ」と言って、外食に連れて行きます。

場所は、彼女の好きなメニューのあるレストランにします。

20代後半/サービス系/男性

ブランドショップに連れて行ってテンションを上げてもらう

普段は明るいのですが、自分の意見が通らない時や思うように物事が進まないと、わかりやすいくらいテンションが下がり不機嫌になります。

そんな時はブランドショップ巡りをします。その時に購入するということではないですが、ほしいものを見ているとテンションを上げる効果があるようで、事あるごとに度々訪れています。

30代後半/自営業/男性

【5位】楽しい話などをして気分を盛り上げようとした

楽しい話などをして気分を盛り上げようとした

自分から積極的に話して徐々に彼女の口数を増やす

あまりにも彼女がしゃべらないので、自分からいくつもの話題を話していきます。

そうすると、徐々に彼女の口数が増えていき、最終的に笑顔になって、彼女から話し始めてくれます。

お互いに何もしゃべらないと、悪い方向にいくので気をつけています。

40代前半/流通・小売系/男性

好きな話題を振っても戻らなければ何があったのか聞く

誰でもテンションが低い時はあると思うので、彼の好きな話題を振ってみます。

車やスポーツ、食べ物など、話題を提供してもテンションが戻らなければ、どんな悩みや心配事があるのかを聞いてみます。

悩みがなければもう放っておいて、自然と回復するのを待ちます。

30代前半/流通・小売系/男性

【番外編】その他

その他

なるべく会うことはせず電話やLINEを頻繁にする

彼女がデート中につまらなさそうにしていました。

楽しそうではなく、早く帰りたいオーラを出していて不機嫌でした。話しかけても、つまらなさそうに空返事されました。

そのまま帰った後、しばらく会わずにメール等で連絡を細かくとっていたら、いつの間にか機嫌が直っていました。

20代後半/医療・福祉系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女のテンションが低い時の対処法では、1位は『理由を話してくれたら相手を否定しないように気をつける』、2位は『ゆっくりできる空間で話を聞いた』、3位は『自分からは聞かないで相手が話してくれるのを待つ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女のテンションが低いときの対応を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏のテンションが低いときの対応編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がテンション低い…同じ経験を持つ女性100人の対応集

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人