彼女がデートをドタキャン…同じ経験を持つ男性100人の対応


【3位】気にしない

気にしない

相手を信用できれば気にしない

ドタキャンされたとしても、私は理由は聞きません。まあ、一言連絡頂ければありがたいですが・・・。

ただ、どれだけ相手を信用できるかが問題かなと思います。

嘘をつかれたことはない、と思っています。

30代前半/医療・福祉系/男性

そういうもんだと納得した!

元々気分屋の彼女。最初はなかったドタキャンを何度かされたり、かと思えば数時間後に「会おう!」と言われることもありました。

振り回されてる感じもしたけど、それで会いに行こうと思えばこちらから行くこともありましたし、今日はもういいや!と思えば行かないようにするなど、ある意味、気楽な付き合いを続けていました。

彼女が気ままな態度を出してくるのは、私に気を許した証拠と思って落ち着きました。

30代前半/IT・通信系/男性

相手にも事情があるのでしょうがないと思った

彼女にも事情があるので、突然の予定変更も仕方ないことだと思います。

彼女を信用しているのでドタキャンされても何とも思いません。

男はどっしり構えていないと情けないと思います。

あまりにも頻繁が高い場合は言いますけど、そんなにドタキャンされた経験はありません。

30代後半/メーカー系/男性

【4位】自分の時間を楽しむ

自分の時間を楽しむ

自分の時間ができたと切り替える

ドタキャンされても怒りません。

むしろ彼女に使う予定だった時間が自分の自由時間になると考えると、これから何をしようかワクワクします!

お部屋でゆっくり、サブスクのチャンネルをゴロゴロ横になってぐーたら見ようかと考えるだけで、かなり楽しみになり、帰りにお菓子やジュースなどを買い込んで準備万端にします!(笑)

30代前半/サービス系/男性

直ぐに自分のしたいことをする

彼女が急にデートをドタキャンしてきても、その日は1人で自由に過ごすか、自分の友人と遊ぶ日と解釈して、直ぐにどちらかの行動をとります。

そうすることで、彼女も申し訳ないという気持ちを持たなくて済みますし、自分自身も彼女にマイナスの感情を持たなくて済むのでおすすめです。

30代後半/医療・福祉系/男性

理由を聞いて我慢し、近所のスーパーへ酒と総菜を買いに行った

生まれて初めての某有名テーマパークでのデートが、彼女のドタキャンで飛んでしまってショックでした。

とりあえず、近所のスーパーに買い出しに行って、酒と総菜を買ってストレス発散する事にしました。

買い物から帰ると彼女から電話があって、「お腹の調子が良くなったから、今から行かない?」と言われて、駅で待ち合わせをして向かいましたが、結局入場制限中で園内には入れませんでした。

その後は彼女の買い物に付き合わされました。今朝はお腹が痛いと言っていた彼女が、フリースを買い込むのを見て、大人しく家で飲んでれば良かったと思いました。

40代後半/自営業/男性

【5位】無理なら早めに連絡してと伝えた

無理なら早めに連絡してと伝えた

次回から急ぎの仕事が入った時はすぐに連絡をくれるように伝えた

約束した待ち合わせ場所に時間経過しても彼女が来ていなくて、ライン通話して理由を尋ねたら、急ぎの仕事が入ったから行けなくなったと言われました。

自分は彼女に、次回から急ぎの仕事が入った時はすぐに連絡をくれるように伝えました。

そしたら彼女から「次回からそうするね、ごめんなさい」と言われて今回は許しました。

30代後半/IT・通信系/男性

理由を聞いて、次回から早めに連絡をするように伝えた

当時お付き合いしていた彼女は大学生で、デートは授業が終わった後を予定していました。

やや遠方だった待ち合わせ場所に向かっていると彼女からSNSでメッセージがあり、予定が入って行けないとの連絡がありました。

もちろんデートプランも立てていたので僕は納得がいかず、詳しく話を聞いてみると、「アルバイト先の先輩から変わってほしいと連絡があった」「以前にシフトを変わってもらったので、断ることが出来なかった」とのことでした。

僕自身、アルバイトのことなら仕方がないと思ったので了承しましたが、シフトの相談は数日前からされていたみたいなので、「事前に変わる可能性があることを伝えてほしい」と言ってその日は終わりました。

30代前半/流通・小売系/男性

【6位】ドタキャン前提のプランを組む

ドタキャン前提のプランを組む

ドタキャン前提の予定で一人でも楽しめるプランを組む

お互い仕事の都合でドタキャンが頻発していました。

なのであらかじめドタキャン前提のデートの予定をしていました。事前予約の必要なお店などにはいきませんし、ドタキャンされても一人ででも楽しめるところでデートするようにしていました。

映画などは、1人ででも見ることが出来ましたので、一緒に見れなかった映画は後日、別に鑑賞し感想を茶店やファミレスで話して盛り上がりました。

40代後半/自営業/男性

【7位】ドタキャンされる理由を考える

ドタキャンされる理由を考える

疲れているのかなと相手のことを考えてみる

食事の場所も予約して決めていたのに、当日2時間前に彼女からキャンセルの連絡がありました。

それを聞いたときは「疲れているのかな、じゃあいいっか」という気持ちでしたが、後々彼女のSNSを見ると、外出先の投稿が載っていました。

さすがに怒りがこみ上げてきましたが、もう向こうの想いは冷めきっていたようで、その後別れを告げられました。

20代後半/サービス系/男性

【8位】軽く流して許す

軽く流して許す

腹が立つけど軽く流して許してあげよう!

確かに準備して楽しみにしていたデートをドタキャンされたら腹が立ちます。

しかし、ドタキャンを責めても喧嘩別れになるだけです。

特に1回目は広い心を持って許して受け流してあげれば、喧嘩にならないし、次の展開に繋がるものです。

しかし、2回目なら考えを改めるべきで、お灸を据えるべきと思います。

40代後半/不動産・建設系/男性

【9位】釘を刺す

釘を刺す

ドタキャンはやめてとハッキリ言う

彼女の体調などもあると思うので1、2回は許してあげてもいいとは思います。

ただだらしない人だと、ドタキャンが当たり前になってくると思うので、しっかりと線引きをしていく方がいいです。

勝手を許してくれる人だと思われないようにしています。

30代前半/メーカー系/男性

【参考記事】彼女とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼女とのデートで悩んだ時に読んで欲しい記事10選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

男性100人に聞いた彼女にデートをドタキャンされた時の対処法では、1位は『理由を聞いて納得できるか確認』、2位は『素直な気持ちを伝える』、3位は『気にしない』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による彼女がデートをドタキャンしたときの対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼氏がデートをドタキャンしたときの対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼氏がデートをドタキャン…同じ経験を持つ女性100人の対応

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人