兄夫婦に贈って喜ばれたプレゼント30選&ランキング[2023]


【3位】食べ物・お菓子・飲み物のプレゼント

食べ物・お菓子・飲み物

ノヴァの有機オリーブの宝石

誕生日プレゼントに贈りました。

パン好きな夫婦なので、普段よりもちょっとリッチな気分で、より美味しくパンを食べてほしいなと思い、これを贈りました。

このオリーブオイルは、ドライフルーツやナッツ類が入っていて、食感もよく、オリーブオイル自体にもフルーツの甘みが染みていてとても美味しいんです!

兄夫婦も「こんなのは初めてだ!」と喜んでくれたので、贈って良かったと思います!

20代後半/流通・小売系/男性

京都利休園の日本茶ギフトセット

いつもお世話になっている兄に何かプレゼントを…と考えました。

2人でゆっくりティータイムを楽しむような仲のいい夫婦だし、子供もまだ小さいので、いつでも飲めるようにと日本茶を贈りました。

レトロ缶がとても可愛いし、2種類入っているので飲み比べもできて、「素敵なティータイムになった」と喜んでくれました!

「お客様にお出しするのにもぴったり!」とも言っていました!喜んでくれたので、よかったです!

20代後半/専業主婦/女性

宮崎牛ギフトセット

兄夫婦の出産祝いとして贈りました。

二人目なので必要なものがだいたい揃っていることや、きっとたくさんの人からお祝いの品を頂くことを踏まえて、夫婦二人とも大好きなお肉にしました!

「なかなか自分でいいお肉は買わないから大事に食べたよ!」と、喜んでくれました!

遠く離れている兄夫婦に、私が住む宮崎県の美味しいお肉を食べてもらう良い機会にもなって、大成功のプレゼントでした!

20代後半/専業主婦/女性

日本酒の「新政」

日本酒がたくさん置いてある居酒屋で出会った、新政酒造 No.6。

日本酒を知っている人の中では有名なお酒だそうで、入手することも難しいとのことで、兄夫婦へのお土産に購入して贈りました。

日本酒好きの兄夫婦はとても喜んでくれて、その日のうちに1本すぐに空けてしまいました。笑

また、機会があれば購入したいと思います。

30代後半/専業主婦/女性

【4位】ファッション・バッグ・シューズのプレゼント

ファッション・バッグ・シューズ

アニエスベーのバッグ

3人目の出産祝いは何が良いか兄に尋ねたところ、義姉がバッグか財布を欲しがっていると教えて貰いました。

義姉は派手なキラキラしたものを好んで持っていたので、自分では買わなそうだけどどんなシーンでも合いそうな、アニエスベーの黒のシックなエナメル風バッグを贈りました。

とても喜んでくれて、小学校の会合や、親戚の集まりの時などによく使ってくれているそうです!

30代後半/公務員・教育系/女性

【5位】趣味関連のプレゼント

趣味関連

共通の趣味のスポーツグッズ

揃ってNBA好きの兄夫婦は、休日にはよくバスケットをしに出かけているので、新しいバスケットボールをプレゼントすることにしました。

私はスポーツブランドには詳しくないのですが、NBA選手ともコラボしていると知ってアディダスのボールを選びました。

値段はリーズナブルでしたが、二人ともとても喜んでくれました!

20代後半/自営業/女性

【6位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

結婚年のボトルワイン

兄夫婦の結婚記念日に、結婚した年のヴィンテージの赤ワインをプレゼントしました。

特別な思い入れのある年にちなんだ贈り物に、とても喜んでくれました。

ワインはその日に飲んで、ボトルは洗って大切に飾ってくれています。とても気に入ってくれたようで、それを見るたび僕も嬉しくなります。

これからも末永くともに過ごす夫婦に、形に残るプレゼントができてよかったです。

30代前半/サービス系/男性

旅行券

仲良しな兄夫婦に、1泊2日の箱根旅行券をプレゼントしました。

日頃から子育て等もあり、なかなか2人の時間が持てないと聞いていたので、たまには夫婦水入らずの時間を過ごしてほしいと思ったからです。(子供はわたしが預かり、こちらも楽しく過ごしました!)

兄たちも「久しぶりにゆっくりできて嬉しかった」と言ってくれたので良かったです。

20代後半/IT・通信系/女性

【番外編】その他のプレゼント

その他

ベビー用品

いつもお世話になっている兄夫婦の結婚5周年の記念日に、産まれたばかりの甥っ子のためのよだれかけやおむつやおしゃれ着を贈りました。。

「ベビー服はすぐ着られなくなるから…」となかなか良い服は購入していなかったみたいで、とても喜んでもらえました!

この前実家に帰ってきたときにも着てくれていて、とても可愛くかっこよく似合っていました!!

20代後半/医療・福祉系/男性

コムサイズムの子供服

兄夫婦の双子の男の子と女の子の1才の誕生日に洋服をプレゼントしました。

兄夫婦は双子の服をお揃いにするのにこだわっているのですが、お揃いの服の専門のサイトでは値が張ってしまうそうです。

そこでコムサイズムでテイストの似た男の子用と女の子用の服を買ってプレゼントしたところ、非常に喜んでもらえました!

プレゼントとしてはお手軽な価格ですが、喜んでもらえたみたいで嬉しかったです!

30代前半/医療・福祉系/男性

【参考記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【お役立ち記事】兄が喜ぶプレゼント選びに役立つ記事10選のまとめ記事も公開しています。

ピッタリやプレゼントや思いがけないプレゼントが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

この記事はfamicoが独自に制作しています。記事の内容・口コミは全て実際に商品を使用・購入した事のある方の体験談に基づいています。ランキングの決定は独自のアンケート調査等によるデータを掲載しており、商品の広告主やメーカー等はコンテンツの内容・ランキングの決定に一切関与していません。詳しくはfamicoコンテンツ制作ポリシーをご覧ください。

この記事は2024/04/03時点でfamico編集部により内容の確認・更新を行い、最新の内容であるように努めています。

まとめ

兄弟姉妹100人に聞いた兄夫婦に喜ばれたプレゼントでは、1位は『日用品・雑貨・食器』、2位は『家具・家電』、3位は『食べ物・お菓子・飲み物』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、兄夫婦に贈って喜ばれたプレゼント30選を体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人