彼女が結婚を意識した時の発言は?男性100人が気付いたこと

【1位】将来の話をされる

将来の話をされる

将来はどこに住んで子供は何人欲しいなどのライフプランを話される

交際を始めてから一年以上経ち、自分のほうから結婚を意識するようなことを彼女に言っていました。

次第に彼女のほうからも結婚を意識しているようなことを言われ始め、モデルルームの前を通った時に
「こんなお家いいね!将来買って。」 「リビングとキッチンは広くしようね!」など、具体的な話までされることもあります。

彼女とは今でも交際中ですが、今後結婚できればいいなと考えています。

30代前半/サービス系/男性

老後の話をするようになった

結婚の話をしたのは今の彼女が初めてです。

初めは結婚というワードを出してはいなかったのですが、老後の話や子供が欲しいなどの話をするうちに、結婚というワードが自然と出るようになってきました。

20代前半/大学生/男性

理想の家庭や将来像を共有してくれた

付き合い始めて、お互いのことをだんだん知るようになると、まず過去や現在のことを多く話すようになりました。

しばらくすると、将来のことやどんな家庭を持ちたいのか、という話をするようになりました。そうすることで、お互いがそれぞれ考えている理想の家庭や将来像を共有できるようになり、この人は自分と生活をずっと一緒に過ごせる人なのかをお互いに考え、意識するようになりました。

お互いに将来の事や生活への期待、理想像などを理解しあえてきた頃に「君と結婚したい」と話しました。

「すぐには返事しなくていいから、2~3日よく考えて返事を頂戴」と話しました。その後、了解をもらいました。

40代前半/メーカー系/男性

自分の勤務地異動が決まっていた時に「私は仕事辞めなきゃな—」と言われた

2人で食事をした後に公園を歩いていたら、突然彼女に「もし○○に引っ越すなら私は仕事辞めなきゃな—」と言われました。

しばらくは遠距離になるかなと考えていた私は、彼女の言葉にもう泣きそうになり、そのまま突っ走って引っ越す前に結婚式を挙げることができました!

40代前半/メーカー系/男性

彼女が自分の洋服を洗ってくれて喜んでいたら、「これからも洗ってあげようか?」と言われた

まだ同棲はしていないのですが、ある時ぼくの洋服を彼女が洗濯してくれて、次の日の朝、洗濯した洋服を見て「ぼくの洋服がある!幸せ!」って喜んでいたら、彼女が「これからも洗ってあげようか?」と言ってくれたとき、結婚を考えてくれているのかなと思って嬉しくなりました。

結婚して一緒に暮らしたときの様子が想像できて、すごく嬉しかったです。彼女と結婚出来るように頑張っていきたいと思います。

30代前半/不動産・建設系/男性

将来の話を具体的にしてきたこと

彼女が転職し、私と彼女の実家の間くらいの距離に職場を変えてくれたりして、お互い行き来しやすくなり、将来の話を具体的にしてくるようになりました。

「結婚したら朝ご飯は何々がいいね」や「二人で暮らしたら、何々しようね」など具体的に話をするようになりました。

20代後半/医療・福祉系/男性

結婚や子供の話など将来の話が増えた

付き合って数年は、結婚の話や将来の話はほぼゼロという感じでしたが、私の周囲が結婚し始め、彼女の周りでも友人が結婚し始めたとき辺りから、少しずつ結婚の話題が上がるようになってきました。

はじめはお互い探りさぐりな感じでしたが、少しずつ真剣な金銭面の話などもするようになりました。

20代前半/流通・小売系/男性

将来や金銭について話してきた時

彼女が結婚について意識していると感じた発言は、将来について自分から語ってきた時です。

今まではデートや直近の予定のことしか話してこない人だったのに、今後の住まいや貯金について、自分から話してきた際に結婚を意識しているなと感じました。

20代後半/商社系/男性

未来についての深い話が増えた

今の妻が結婚をする気があるということが分かったのは、未来についての話題が増えたからです。

同棲したときのことや子供のこと、両親についてなど今までよりも未来のこと、そして深い話が増えてきたように思いました。

20代前半/メーカー系/男性

将来について話されたとき

彼女が結婚を意識したなと感じた時は、彼女から将来のことや二人のこの先について話された時です。

彼女は真剣にこの先のことを考えてくれてるんだなと感じましたし、その時に結婚について私も考えさせられた言動でした。

30代前半/サービス系/男性

将来の話が増えた

子供が出来たときの話や、将来年を取ったときにお互い健康でいるように「健康面に今から気をつけようね」と言われるようになってから、彼女は私との結婚を真剣に考えてくれているんだと伝わってきました。

お互いにいい歳なので、前に進めるんだと嬉しかったです。

30代前半/サービス系/男性

【2位】結婚に関係した話が増える

結婚に関係した話が増える

ドラマの結婚シーンで「私はいつかな?」と言われた

友達の結婚の話を羨ましそうに話されました。また、恋愛ドラマを一緒に見ていると結婚に近づくシーンがあるのですが「私はいつかな?」と言われて、彼女が結婚を意識しているのだと感じました。

デパートなどに買い物に行くと、子供服売り場など興味津々に見に行ったりし、あれがいいこれがいいと先のことばかり話してきます。

20代後半/医療・福祉系/男性

新婚旅行○○に行こうね

旅行が好きな彼女が行きたいところがあるらしく、私も見てみたら景色が素晴らしくきれいなところでした。

しかし、費用がかなり掛かってしまうのでなかなか実現できません。ふとした時に『新婚旅行に行こうね』と言われたのでここに記します。笑

20代前半/大学生/男性

結婚考えてる?

お互いに30歳を越えていたため、彼女は付き合う=結婚という考えがあったようです。

私は彼女と出会う前、結婚しないで1人で生きて行くと思っていました。彼女も同じように子供はほしいけど結婚しないと思っていたと聞いています。

ある日、彼女から「結婚する気あるの?」と聞かれた時、私は「将来的には誰かと結婚したいとは思うよ」と答えました。

しかしこの時、彼女が結婚を意識しているんだなとわかり、私の気持ちもだんだん結婚の方へ進んでいったように思います。

今では結婚3年が経ち、子供にも恵まれ幸せです。

30代前半/医療・福祉系/男性