彼氏に好きかわからないと言われた…女性100人の対処法とは


【3位】自分の行いを振り返って相手のためにできることを考える

自分の行いを振り返って相手のためにできることを考える

一緒にいたいと思ってくれるようにたくさん尽くして笑顔を絶やさない

気持ちが分からなくなると、男の人は女性に対してうざいと思うようになります。

ですが、もし自分はまだ好きだったら、とりあえずこのままお付き合いして、彼に対して沢山お世話をしてあげてください。

そして、突然、連絡を取れなくしてみたり、距離を置いたりしてみてください。

私の場合は、連絡をくれた人もいたし、連絡が来ない人は諦めました。

他の誰かと比べている可能性があるので、この期間だけは文句言わずに、いつもにこにこしておくことが大事です。まるで女優のように演じました。

40代前半/専業主婦/女性

自分が怠っていた部分を見つめ直すチャンスだと思ってすぐ行動に移す

相手にハッキリ言われるということは嫌なことだと思います。

ですが、自分が怠っていた部分を見つめ直すチャンスだと思って、行動にすぐ移してほしいです。

男性は単純なので、綺麗にしていたり、以前よりも頑張っていると、また好きになってしまうものです。

30代前半/専業主婦/女性

日頃の行いを振り返って彼のために何ができるか考える!

彼氏と同棲していたときのことです。

毎日、彼氏が率先して料理や洗濯、掃除をしてくれていました。最初は一緒にやったり、必ず「ありがとう」と伝えていました。

ですが、いつしか彼が家事をやってくれることが当たり前になってしまったのです。

そしてある日、「好きか分からない」と言われてしまいました。彼に「どうして?」と聞くと、「君は変わったね」と言われました。

「何が変わったんだろう」と最初はわからず、SNSに日頃の生活のことを書き出してみたり、友人に話を聞いてもらったりしました。

それで分かったのです。彼を頼りにしすぎて、彼をパンクさせてしまいました。

すぐに私は行動を改めました。彼のために早起きをしてお弁当を作ったり、一緒に家事を行ったり、マッサージをしてあげました。

すると、ある日彼が「前よりも君は良くなったね。惚れ直したよ」と言ってくれました。

20代後半/医療・福祉系/女性

自分を見直し彼をもう一度落とすつもりでアタックする!

付き合い始めてしばらくすると、お互いに悪いところも見えてきたからか、彼の気持ちが自分から少し離れているような気がしていました。

会話のリアクションも良くなく、「最近好きか分からなくなっている」と言われてしまい、やっぱりか、と思うと同時に悲しかったです。

しかし、一度自分を見直してみると、彼の前でほとんどすっぴんで過ごしてしまっていたり、女性らしさを磨く努力を怠ってしまっていたことがたくさんあったことに気が付きました。

そこで、もう一度ときめいてもらう為に、いつもと違う雰囲気の服装をしてみたり、彼の好きなものを改めて知る努力をしてみたり、付き合う前にしていたことを再度やってみました。

すると、彼から「最近かわいいね」と言われるようになり、自分もこの気持ちを継続していこうと思えるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

また振り向いてもらえるよう自分の性格を直すようにした

彼からの連絡が少なくなり、気持ちがなくなってきていることはなんとなくわかっていました。

ある時、メールも電話も無視され、直接会うことができたときに話し合うと、「好きか嫌いかわからなくなった」と言われ、同時に私の嫌だと思っているところをいくつか言われました。

言われた時はショックで、大騒ぎしながら泣きました。

しかし、そういうところも嫌だったんだなと思い、また好きになってもらえるよう、自分の性格を直すよう心がけました。

具体的には、私はすぐに感情的になってしまうところがあったので、自分の感情ノートをつけ、どの場面で感情的になってしまうかを分析しました。

そして彼の前では、明るく振る舞うようにもしました。しかし、1ヶ月後、結局振られてしまいました。

振られたことは悲しいですが、自分が少し成長できたのだと思うことにします。

30代前半/IT・通信系/女性

【4位】もう無理だと諦めてそのまま別れた

もう無理だと諦めてそのまま別れた

言われた瞬間に冷めてしまったのでそのまま別れた

彼と付き合って2年くらい経つと、連絡も減り、会いたいと伝えても忙しいとの理由で会ってくれなくなりました。

なので思い切って、正直な気持ちを聞いてみたところ「今、君のことを好きなのか分からない」と言われました。

私はずっと彼のことを好きで、いろいろと尽くしてやってきたのに、好きなのか分からないと言われた瞬間に冷めてしまいました。

このままでは自分も幸せにはなれないと思い、その彼とはお別れしました。

20代前半/大学生/女性

引き止めても無駄だと思ったのでそのまま別れた

付き合った当初はとても仲が良く、ずっと幸せでいられるのかなと思うほどの相手でした。

ですが、ある日突然、彼から前触れなく「好きか分からなくなった」と言われ、頭が真っ白になりました。

しかし、過去に私も、付き合っていた前の彼に同じ理由で別れを告げたことがあったので、なんとなく今の彼の気持ちは分かる気がしました。

引き留めても無駄だろうなと諦め、すっと身を引きました。

後腐れなく別れられたので、その後も友人の一人としてお付き合いしていますが、よき相談相手になってくれています。

悲しかったけど彼の意思を尊重して、決断するのもお互いのためなのかなと思っています。

20代後半/医療・福祉系/女性

好きではないの婉曲表現なので即刻次の相手を探す

「好きか分からない」というのは、好きではないことを遠回しに伝えているので、振られているのと同じです。

さらに男性自身が悪者にならないような言い方をしているのでタチが悪いです。

落ち込んだり不毛な追いかけをしていないで、次の新しくて楽しい恋愛を探しにいくのが得策です。

30代前半/専業主婦/女性

言われた時点で恋人としての関係は終わるので「友人」として付き合う!

好きかどうかわからないなら、恋人同士という関係とはもう言えません。なので、恋人同士の関係は終わりです。

恋人としては別れてもらって、友人として付き合ってもらえるかどうか確認します。

友人としての付き合いができる人とは、別れてからも付き合いを続けます。

別れた後に、友人として付き合うのが無理なら、赤の他人ですね。もう二度と会うことはないでしょう。

30代後半/サービス系/女性

【5位】また気持ちが戻るように自分磨きをする

また気持ちが戻るように自分磨きをする

少し距離を置いて仕事に集中して素敵な女性になる

お互いに一度、少し距離を置いて生活をします。

不安かもしれませんが、会う事も連絡する事も一切しません。仕事に集中し、自分のやりたい事を見つけて生活します。

それにより、自分が磨かれ素敵な女性になれると思います。その時に初めて、なぜ彼がそのような事を言ったのか、理解できるかもしれないです。

そして理解する事で、彼が「ずっと一緒に居たい」という気持ちに変化すると思います。

40代前半/メーカー系/女性

放置して自分を磨き充実している自分をアピールする

以前より大事にされていないな、と感じるようになりました。

仕事が忙しいのか、他に気になる人がいるのか、理由はわかりませんが、私に飽きているのは確かでした。

そんなときは、彼を放っておいて自分磨きに励みます。他の男性ともご飯に行ったりします。

SNSに可愛くなった自分を載せてみたり、充実している自分をアピールします。

しばらくすると気になってくれたみたいで、彼の気持ちも戻ってくると思います。

20代後半/自営業/女性

一度距離を置いて自分磨きを頑張りながら待つ

彼と揉めてから連絡があまり来なくなり、『別れたい。好きかわからなくなった』と言われました。

とりあえず距離を置こうという結論になり、1ヶ月ほど連絡せずに我慢して、自分磨きに勤しんでから久しぶりに会いました。

そのとき、『まだ私は好き』と気持ちを伝え、その後はまったく違う話をして笑い合っていたら、彼から『その笑顔がやっぱ好き。あー今好きだなって思った』と言われて、仲直りしました。

30代前半/流通・小売系/女性

一度距離を置いて自分磨きに集中する!

今まで連絡もマメでよく会っていたのに、だんだん返信も遅くなり、嫌われているんじゃないかと思った時がありました。

彼にLINEで聞くと「今は好きかわからない」と言われ、たくさん泣いてかなり落ち込みました。

重い女と思われないように、一旦距離を置いて、ジョギングをしたりスキンケアに力を入れて美を磨いていると、彼は前のように接してくれるようになりました。

50代前半/専業主婦/女性

【6位】「私は好きだよ」と伝えてできる限りの愛情表現をする

「私は好きだよ」と伝えてできる限りの愛情表現をする

自分から積極的に気持ちを伝えるようにした

ナンパされて付き合い始めました。

彼はいつも優しくて気を遣ってくれて、私はそんな彼に甘えていたのかもしれません。

ある日「俺のことどう思ってるの?」と言われ、ショックでした!でも思い返してみると、私は触れ合うのが苦手なところがあって、あまり手も繋ぎませんでした。

いつも優しい彼に甘えて、自分から気持ちを伝えたことも少ないかもしれないです。

なので、彼に会ったときは「好きだよ」と伝えて、手に触れたりご飯を作ってあげたりしました。

今では彼も安心したのか、「どう思ってる?」と聞かれることはなくなりました!

30代前半/自営業/女性

「私は好きだよ」と伝え続けてできる限りの愛情表現をする

もともと「好き」が何かわからず、言葉は信用していないという彼氏でした。

なので私も、それほど好きという言葉に執着はなく、一緒にいられるだけでいいと思ってましたが、面と向かって「お前のこと好きかわからない」と言われた時は、流石にショックを隠せませんでした。

嫌われるかなと思いながらも、私はひたすら「好きだよ」と伝えることにしました!

LINEや電話では伝えずに、会った時に必ず1回伝えるようにしました。

あとは付き合いたての頃にあげて喜んでもらえたお菓子を作ったり、私に出来る愛情表現をたくさんしました。

すると、「好きかどうかはまだわからないけど、一緒にいて支えてほしい」と言われました!

20代前半/専業主婦/女性

【7位】直接会って話し合うようにする

直接会って話し合うようにする

遠距離恋愛の場合はとにかく会いに行って気持ちを確かめてもらう

遠距離恋愛でお互い忙しくて、会えない期間が増えていきました。

会えない分、毎日電話はしようって決めていたのですが、付き合って三ヶ月を過ぎたくらいで、だんだん電話でも話すことがなくなってきて、ただ電話が繋がってるだけになってしまいました。

悲しいと思っていたら、「〇〇(私)のことを好きって言い切れない」って言われました。なので、私は「とりあえず会おう。」と言って、電車で片道三時間かけて会いに行きました。

そしたら、「やっぱり好き」って言われたので、会うことは大切だと思いました。

20代前半/大学生/女性

遠距離で忙しかったがとりあえず会いに行って話すようにする

遠距離恋愛をしていたとき、2ヶ月に1回ほどのペースでしか会えず、仕事も忙しく連絡すらなかなかとれていませんでした。

彼も仕事のストレスが多かったり、予定を合わせるのが難しかったりと重なったとき、電話で「好きかどうかわからない」と言われました。

かなりショックでしたが、それでも好きだったので、正直に「それでも私は別れたくない」と言いました。

相変わらず忙しさは変わりませんでしたが、彼を第一優先に考え、無理やり彼に会いに行きました。

数日の間、彼の仕事をサポートしたり手料理を作ったりして、落ち着いてから話し合い、彼から「ストレスがたまりすぎて思いもしないことを言ってしまった」と反省の言葉をもらいました。

その後、彼が転職をして、会う頻度が増えると再び仲は戻りました。

20代前半/不動産・建設系/女性

【8位】付き合った頃の気持ちを思い出してもらう

付き合った頃の気持ちを思い出してもらう

なんで付き合ったかを思い出してもらう

彼と付き合って1年9ヶ月ですが、同居をしてからは何度か浮気もありました。

その時、「好きっていう気持ちが分からない」と言われました。

「じゃあなんで付き合ったのか」と、付き合った時の思い出を考え直してもらいました。

すると、「俺は寂しかっただけかもしれない。これからもよろしくお願いします。今回のことは本当にごめんね。」
と伝えられました。

初心の心を忘れてたり、寂しかっただけかもしれないです。

20代前半/専業主婦/女性

付き合い始めのころを思い出して初心にかえる行動を取る

付き合いが長くなるにつれて、一緒にいるのが当たり前になってしまうのは多くのカップルでもよくあることだと思います。

でも、いざ「好きかわからない」と言われてしまうと、かなり落ち込んでしまいます。

そんなときは付き合い始めた頃の気持ちを思い出して、一緒にいることが当たり前じゃないと思うような行動をとります。

お洒落をしてわざわざ待ち合わせをしてみたり、会わない時間を作ったり、初心にかえる行動を取ってみると、意外とすぐに気持ちが戻ってきました。

20代前半/専業主婦/女性

【9位】何が原因なのかじっくり話し合う

何が原因なのかじっくり話し合う

距離を置いて浮気されたことがあるので納得するまで話し合う

「好きかわからない」と一度昔言われたことがあり、距離を置くことにしたら浮気されたことがあります。

なので、その後からは話し合うことを優先しました。

好きかわからないなら別れたいのか、このままでいたいのか、改善法はあるのか、ないのか…これは二人にしかわからないことなので、二人で納得いくように相談すると良いと思います。

20代前半/サービス系/女性

相手が何を嫌なのか二人でじっくり冷静に考えるのが大事

「好きかわからない」と相手から言われたことはないのですが、自分が言ったことがあります。

その時は自分の気持ちがわからず、しかし相手の気持ちとの温度差がしんどくなり、相手に相談した形でした。

今までの経験上、そういう心理の原因は、「相手を好きでは無くなった」ではなく、他のストレスにあるように思います。

例えば私の場合でしたら、相手の束縛が強すぎてしんどくなってしまったことから、相手と一緒にいるのがしんどくなってしまって、結果的に相手のことを好きなのかわからない状況になってしまったということです。

好きでなくなったのなら、なんのためらいもなく「別れよう」と言うはずですので、それを言わないということは好きな証拠です。

焦らずに、相手が何を嫌だと思っているのか、じっくり二人で考えることが大事かと思います。

20代後半/法律系/女性

【参考記事】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選

まとめ記事

famicoでは、この記事以外にも【解決法】彼氏を好きだけど悩んだ時に読んで欲しい記事16選のまとめ記事も公開しています。

お悩みに役立つ体験談や対処法などが見つかるかもしれませんので、是非あわせてご覧ください!

まとめ

女性100人に聞いた彼氏に好きか分からないと言われた時の対処法では、1位は『一度距離を置いて冷静に考える』、2位は『自分の気持ちは伝えて相手の気持ちが変わるまで待つ』、3位は『自分の行いを振り返って相手のためにできることを考える』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏から好きかわからないと言われた時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女から好きかわからないと言われた時の対処法編』も気になる方は、以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女に好きかわからないと言われた…男性100人の対処法とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人