彼氏がすぐ寝る…同じ経験を持つ女性100人が実践する対処法


【3位】一緒に寝る

一緒に寝る

一緒に寝るようにした

付き合い始めの頃は、よく買い物や映画など外出をしていたのですが、日が経つに連れ相手がよく寝る人である事がわかってきました。

会う度にすぐ寝てしまったり、寝ながら出迎えようとしたりするので、とても寂しかったです。

なので、一緒に寝る事にしました。当時仕事が多忙だったので、ずっと寝ることができてちょうどよかったです。

20代後半/専業主婦/女性

一緒に寝ちゃうか自分時間にする

彼は仕事から帰ってきた時に直ぐに寝てしまう人なので、最初は寂しかったです。

寂しさが限界に来た時に、彼の布団に潜り込んで背中にくっついてみました。するとモゾモゾと振り返ってきて、私の事を抱きしめながら寝ちゃいました。それがとても可愛くて(笑)

朝起きた時に「寝てる時に起こしてごめんね?」と言うと「一緒に寝れるのが幸せだから大丈夫」と言ってくれました!

でも、彼があまりにも早い時間に寝る時は、自分の趣味をやって静かに過ごします(笑)

20代前半/サービス系/女性

一緒に寝てしまう

付き合い当初から、一緒に旅行や動物園など行った帰りに私が寝てしまったので、彼には申し訳なく思っていました。

特に遠出した日には「意識がないのでは?」と彼を心配させてしまうくらい、ぐっすり寝ていたようです。

そんなわけで、私もすぐに寝てしまうタイプなので、彼が寝る時には一緒に寝てしまいます。誰だって、気持ち良く眠っている時、無理に起こされるのは嫌ですからね(笑)

20代後半/専業主婦/女性

諦めて一緒に寝てしまう

寝てしまうというのは、安心しているからこそできる行為だと思うので、無理に責めたりしなくてもいいと思います。

私の彼もよく一緒にいるときに寝ていたりするのですが、彼いわく、「安心するから寝てしまう」とのことでした。

そういう時はゴロゴロしたり、一緒に寝てしまうとお互いのんびり過ごせて善いと思います。

20代前半/公務員・教育系/女性

一緒に寝てのんびりする

いつもすぐ寝てしまう彼に、最初は「私への興味がうすいのかな」と思いました。

しかし、仕事が忙しく、通勤時間もかかることもあり「疲れているんだろうな」と気持ちを切り替えて、一緒にいる時間はのんびり過ごすようにしました。

どちらかというと、私もまったりゆったり過ごすのが好きなので、一緒に寝て日頃の疲れを癒しました!

30代前半/専業主婦/女性

規則正しい時間に眠れると思って一緒に寝る

夜遅くまで仕事して疲れて帰ってくる彼氏は、一緒に時間を過ごしていたら、いつの間にか眠っている事が多々あるけど、寝顔が可愛いので全然許せます!

それに寝るまでの時間でも、彼氏がぴったり側にいてくれて、一緒にドラマや動画、サイトを見たり、あとは今日はどんな事があったのか話したりできるので、それだけで満足です。

規則正しい時間に眠れると思って、一緒に寝るのも一つの手ですね!

20代後半/医療・福祉系/女性

【4位】寝顔を堪能する

寝顔を堪能する

彼の寝ている姿を楽しむ

同棲中、夜は22時前には眠くなり、朝もこちらから声をかけなければ布団から出ない彼でした。

また、家デートで少し暇な時間ができると、すぐにソファで寝てしまっていたり、スマホで漫画を読んでいると思ったらそのまま寝落ちしてしまったり…とにかく夜も昼も関係なく、寝るのが大好きなようでした。

初めはこちらもつまらないと思ってしまい「ねぇ!起きて!」や「なんで寝るのー!」など、かまってアピールを繰り返していましたが、それで彼をイライラさせてしまう事が多くなりました。

そこで私は「もういっそのこと、彼の寝顔をめちゃくちゃ楽しんでやろうじゃないか」と考えました。

彼の寝顔を見つめ「ああ、こんなところにもホクロがあったんだ…」と感じたり、写真を撮って加工し次の日彼に見せて面白がったり…(笑)

結果、彼のイライラも減り、なおかつ私の楽しみも増えたので、いい解決策だったな!と感じています。

20代前半/サービス系/女性

いたずらタイムにする

家でゴロゴロしていれば、眠たくもなると思います。いちいち気にせずに、自分の時間として使えばいいと思いますが、彼の家だとあまりやることもありません。

初めのうちは掃除してあげたりしてましたが、なかなかそんなことは続かないので、今では寝ている彼の写真を撮りまくり、落書きして送りつけて遊んでいます。笑

30代後半/サービス系/女性

寝顔を眺めてみて飽きたら一緒に寝る

付き合いが長くなるにつれて、お家デートで彼が寝る率が高くなりました。

初めのうちは「人を呼んでおいて何なの!?」と思っていましたが、よく考えると安心してくれている証拠なのかなと思うようになり、彼の寝顔を眺めてみたり、写真を撮ってLINEで送り付けるようになりました。

時々ベッドから半分落ちた状態で寝ていたりと、面白い体勢になっていることもあるので、それも写真に撮っています。あとで、「撮るな」と拗ねられますけど。笑

寝顔を眺めることや写真を撮ることに飽きたら、無理やり布団に侵入して一緒にお昼寝をしています。
お出かけも楽しいですが、日々仕事で疲れていると思うので、お昼寝デートも許してあげようと思っています。

私に興味がないからなどとネガティブに考えるのではなく、「安心してくれているんだ」と思うことにして、彼女である自分しか見ることが出来ない寝顔を楽しむといいと思います。

20代前半/サービス系/女性

いびきをかいて寝るのでその動画をこっそり撮る

付き合い始めは遠距離恋愛をしており、私の家によく遊びに来てくれていました。金曜日の仕事終わりに来て、月曜の朝に戻っていました。

金曜日の夜、彼が到着し、一緒にご飯を食べ終わると、彼はすぐに横になり、「落ち着く」と言ってくれました。しかし私が片付けを終え、リビングに戻ると彼はいびきをかいて眠りこけていたのです。

結局、そのまま爆睡されてしまったので、もっと話をしたかった私は悲しくて、いびきをかいて眠る彼の動画を撮っていました。

朝になり「いやー、落ち着くからすごい寝ちゃったよー」と笑う彼にその動画を見せたところ、「わー!何、撮ってんのー」と恥ずかしがっていました(笑)。

その様子が面白かったので、それからというもの、先に眠られた時はいつも動画を撮って次の日の朝その動画を見せて反応を楽しんでいます。

20代後半/IT・通信系/女性

彼の寝相が面白すぎるので写真撮影会

まるで猫かと思うほど、本当によく寝る彼です。休日は放っておくと12時間以上寝ていることもあります。

あまりにも寝るので、付き合い始めた頃は「仕事で疲れているのかな」「実は睡眠障害では?」など思って心配していましたが、彼のお母さんに聞くと「昔からよく寝る子だった」(笑)とのことだったので、こういう人なんだと思うことにしました。

同棲を始めて、彼の寝る姿をよく見るようになってから気づいたのが、寝相の悪さでした。ありえないほど芸術的な姿勢で熟睡していたり、スヤスヤ穏やかな表情でソファから落ちそうになっていたり、寝言でずーっと誰かと語り合っていたりとバラエティ豊かで面白すぎるので、毎回大笑いしそうになりつつ、写真や動画を撮りまくっています。

おかげで私のスマホは彼の寝ている姿でいっぱい。たまに2人で見返しながら、彼も自分の姿に爆笑して「この時はこんな夢を見ていた」と解説してくれることもあります。

仕事で疲れたときも、たまに彼の寝姿を見返してクスクス笑いながら元気をもらっています。どんな時も楽しめることが大事だと思います!

30代前半/サービス系/女性

【5位】思っていることを話してみる

思っていることを話してみる

思っている事を全て話した

私の彼は仕事から帰ってきてご飯を食べたら寝ています。

私はのんびりして一緒にイチャイチャしたいのに、それも出来なくてとてもストレスが溜まっていました。起こしても寝起き悪くて怒鳴ってくるし、私はもう半分諦めていました。

でもこのままだと嫌だったので話し合いました。思っている事を全て話したら、彼も謝ってくれて「寝る時は一緒に寝よう」と言ってくれたので、それ以降は一緒に寝てます!

20代前半/不動産・建設系/女性

たまに「ゆっくり一緒に過ごしたい」と伝えてみる

人によって寝る時間などはさまざまだと思うので、毎日無理やり起こしたり、寝ないように仕向けることは良くないと思います。

なので、週に1度ぐらい、相手の負担にならないような日を狙って「ゆっくり一緒に過ごしたい」ときちんと伝えてみました。

それ以外は絶対に押し付けないようにしたら、こちらの気持ちもわかってくれて希望を聞いてくれるようになりました。

ちゃんと聞いて伝えて、相手のことを考えることが大事だなと思いました。

30代後半/自営業/女性

【6位】好きな物をチラつかせて起こす

好きな物をチラつかせて起こす

彼氏の好きなゲームなどで釣る

彼氏の家に行ったとき、お風呂に入らずに寝てしまう彼氏の姿を見て、ちょっとイラっとしてしまいました。

でも、彼氏の好きな食べ物やゲームに誘ってみたら、結構な頻度で起きてくることがわかりました。

これが、彼氏の体調面に良いのかはわかりませんが、とりあえずお風呂に入るためにも起きてくれてよかったと思います。

30代前半/専業主婦/女性

【7位】外に連れ出す

外に連れ出す

ピクニックに連れ出してみる

初めて付き合った彼氏は映画を観ていたり、家でゴロゴロしていると必ずといっていいほど寝てしまいます。「一緒にいることを楽しみたいのに、なんで寝てしまうんだろう」と、イライラする事もありました。

彼はインドア派だったので、思い切ってピクニックに誘ってみたのですが、もちろん外でもお構いなしで、レジャーシートの上で寝てしまいました!でもなぜかいつもと違い、その時はあまりイライラしませんでした。

彼が寝ている横で本を読んだりして過ごしていましたが、外にいるだけでいつもとは違う雰囲気なので、彼が寝てしまってもデートを楽しめました。2人で一緒に外の気持ちのよい空気を味わっている気持ちでした。

インドア派なら思い切って外に出て見ることをお勧めします!外でも寝ると思いますが。笑

30代前半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いたすぐ寝る彼氏と上手に付き合う方法では、1位は『自分の時間として楽しむ』、2位は『受け入れて合わせる』、3位は『一緒に寝る』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による彼氏がすぐ寝る時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『彼女がすぐ寝る時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がすぐ寝る…同じ経験を持つ男性100人が実践する対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人