彼氏がデレデレしてくる心理とは?男性100人の正直な理由


【3位】愛おしい気持ちが高まるから

愛おしい気持ちが高まるから

一緒にいて嬉しい気持ちでいっぱいになるから

デレデレするときは幸せな証拠です。一緒にいて嬉しい気持ちでいっぱいになると、デレデレしてしまいたくなります。

彼女の事を好きである証としてデレデレします。デレデレする事で相手に「ずっと一緒にいたい」という想いもアピールしています。感情があふれた時などにデレデレしやすいと私は思います。抱きついたりしたくなります。

20代前半/マスコミ系/男性

すごく甘えてきて可愛いなあって思えた時

彼女にデレデレしちゃうときは、相手がすごく可愛く甘えてきた時です。

こちらも優しい気持ちになれて癒されるし、気分が良いので頭をなでなでしたくなります。なんかだか可愛い小さい子をあやしてるような気分を味わえるんです。

そして何でも買ってあげたくなり、かけがえのない存在とも思えます。

40代後半/自営業/男性

イメチェンした姿が可愛いすぎるから

彼女が「イメチェンしたの!」と言って、長かった髪をばっさり切ってショートヘアで家に来たとき、すごく似合っていて、うなじが見えていろいろ想像してしまい、デレデレしてしまいました。

思わず「可愛いよ」と言いながら抱きしめてしまいました。私は普段、自分から抱きしめたりするタイプではないのですが、あまりの可愛さに自然と抱きしめてしまいました。

30代前半/メーカー系/男性

疲れていた時に優しくされると気持ちが溢れる

普段は恥ずかしいのであまりデレデレは出来ないのですが、勉強やバイトで疲れていたり、嫌なことがあった時に彼女から優しくされると、嬉しくなりすぎてデレデレしてしまいます。

嬉しくなりすぎるとハグをしてしまうのですが、癒し効果がとてつもないので、顔がふにゃふにゃしてしまってすごい嫌です(笑)。

大抵、恥ずかしくなってすぐにやめてしまうのですが、その頃にはネガティブな気持ちがなくなっていて、たまにはデレデレすることも大切だなと感じます。

20代前半/大学生/男性

【4位】素を出せるから

素を出せるから

彼女の前だと自分の気持ちを抑えなくても良いから

彼女に会っているときは普段の仕事や友達付き合いとは違い、世間の目が不思議と気になりません。

私は周りから「クールだね。頼れそうなタイプだよね」と言われますが、同時に「付き合うとツンデレだよね」と言われます。

彼女にだけしか素顔が見せられないというか、信用している部分が強いので、何も考えることがなく自分の本当の気持ちのまま接することが出来てしまうから、デレデレしてしまうのだと思います。

20代後半/公務員・教育系/男性

甘えたい気持ちを素直にぶつけられるから

プライベートでも仕事でも、様々な業界の方と接する事はありますが、それはあくまで仕事の仲間、ただの友人であって、甘えるなど出来ません。

自分は「人に甘えたい人間」ですが、プライベートでも仕事でも、外ではかっこいい自分でありたい気持ちがあります。そのため、いつもきっちりした話し方など意識しています。

しかし、彼女と2人っきりの空間にいる時だけは、めちゃくちゃ甘えます。周りに誰もいない場所では、甘えるという事を彼女に出来るのは、とても幸せです!

20代後半/IT・通信系/男性

周りには男らしいところを見せているので彼女には甘えたい

会えない日が続き、ラインなどでは喧嘩が多くなっていた時も、やっぱり会うと「好きなんだな」と感じ、甘えてしまいます。

私は男なので、家族などにもあまり弱いところを見せられないと思っているのですが、彼女には心を許しているからかも知れません。

彼女がスキンシップを求めてくる時、人前では「くっつくな!」となるのですが、二人きりの時は逆に自分からくっつきに行きます。

20代前半/大学生/男性

【5位】ギャップがたまらないから

ギャップがたまらないから

しっかり者なのに不意に見せる笑顔にキュンキュンするから

スマホを見ているかと思ったらいつの間にかこっちを見ていて、かわいい笑顔をしているとキュンキュンします。

かわいいのは彼女なのに(笑)、私のことをいつも「可愛い、可愛い」と子供扱いしてくるので、それに甘えてデレデレしちゃいますね。

基本はしっかりめな女性だけあって、家での態度が180度違うのでそのギャップがたまらないです。

20代後半/メーカー系/男性

普段はきりっとしているのに好きにさせてくれるのが嬉しいから

彼女が僕に甘えてきたりすると、それだけでデレデレになってしまいますが、それを隠すために彼女の顔を触ったりあえて変な顔にしたりします。

彼女も最初は嫌がってたのですが、最近は諦めて顔を触らせてくれます。それがまた可愛くてデレデレです(笑)。

普段はきりっとした表情が多い彼女が、僕に甘えてきてくれるだけでも嬉しいのに、変な顔にされても抵抗せず僕に触らせてくれる時にはかなり嬉しくてデレデレしてしまいます。

30代後半/IT・通信系/男性

彼女の素の顔を見ると付き合っていることを実感できるから

普段、職場が同じでほぼ毎日会っているのですが、仕事中は何もできないので(笑)、たまに二人で会い、彼女が仕事の顔をしていないのを見ると、付き合っていることを実感して顔がにやけてしまいます。

仕事中のキリッとした顔も知っているので、私服でのリラックスした顔を見るとギャップでいつもときめいてしまい、ついくっついてしまいます。

20代後半/公務員・教育系/男性

【6位】大好きだから

大好きだから

彼女のことが大好きだから

付き合って1ヶ月くらいの頃、彼女が家に遊びに来た事がありました。その日は雨で外にも出たくなかったですし、行くところもなかったので、彼女におすすめの映画を教え、一緒に観ることにしました。

ベッドに2人で座り、距離もめちゃめちゃ近く、映画どころかドキドキして集中できませんでした。部屋も暗めにしていたのでいいムードになり、目と目が合ってしまい、照れながらキスをした事を覚えています。笑

彼女は甘えんぼうなので、すごくかわいいです。笑

やはり大好きなので、一緒にいるだけでデレデレになってしまいます。

30代前半/自営業/男性

好きだから構ってほしい

彼女と久しぶりに会った時、会った瞬間から彼女の事で頭がいっぱいになり、デート中でも彼女に構ってほしいので、積極的に話したり抱き着いたりしています。

「私はあなたの事が好きだから」という気持ちを伝えて、お互いデレデレ感を出して一緒に楽しんだりするのがいいです。

20代前半/サービス系/男性

【7位】自分をよく見てくれているから

自分をよく見てくれているから

自分のために努力してくれたんだなと感じた時

あまり彼女に対して「ああして欲しい、こうして欲しい」と言ったことはありませんが、突然自分の期待を上回るようなことをしてくれたり、あるいはそのために陰で準備などを進めていたんだなと感じたときはデレデレしてしまいます。

日常的なことで言えば、私が仕事から帰ってきたときに、いつもよりすごく手のかかるであろうご飯が準備されていたり、完全に自分で買うつもりでいたやや高めの物をプレゼントされたりしたときは、驚きとうれしさでデレデレしてしまいます。

30代前半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた彼女にデレデレする時の理由では、1位は『甘えたくなるから』、2位は『普段あまり会えないから』、3位は『愛おしい気持ちが高まるから』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼氏100人によるデレデレする時の心理や理由を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女100人によるデレデレする時の心理や理由」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女がデレデレしてくる心理とは?女性100人の正直な理由

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人