彼氏の身長の理想は?女性100人の赤裸々な本音と理由とは


【3位】自分よりも大きければOK!

自分よりも大きければOK!

自分はあまり気にしないが男性が気にすることが多いので

私は165cmで169cmの彼と付き合っていたことがあります。

私はあまり気にしたことがなかったのですが、相手があまり変わらない身長差を気にしている様子でした。

たまにヒールを履いたりすると相手の身長を抜かしてしまう事があったので、彼に「出来ればデートの時はヒールを履かないでほしい」と言われた経験があります。

30代後半/サービス系/女性

自分が小柄なので、自分よりも身長が高ければ何センチかどうかは気にならないから

私の身長が154センチです。154センチ以下の男性はあまりいないので、自然と男性は私よりも高い方が多くなります。

165センチの男性でも私と10センチ差がありますし、170センチの男性だと15センチ程差があります。

旦那さんは170センチちょっとで男性の中では背が高い方ではありませんが、私と並ぶとちょうど良く見えます。

「見上げる感じがまたいいなぁ」と思うので、自分より背が高い男性だったら身長は何センチでもいいと思います。

20代後半/専業主婦/女性

【4位】180〜184cm

180〜184cm

彼氏の身長が高い方が、自分が華奢に見えて可愛く感じられるから

彼氏の理想の身長は、180センチ~185センチです。

昔、付き合っていた彼の身長が183センチでした。私は158センチで、彼は「小さい女子に憧れていた」と言っていました。

一緒にいると自分が小さくて可愛いと勘違いをする時があります(笑)。さほど小さくも軽くもない私を、軽々と持ち上げることが出来るのでそれが心底嬉しく思います。

あと、背が高いだけでカッコよく感じます。

40代前半/専業主婦/女性

身長差がない彼氏と一緒の時は高いヒールが履けないから

昔付き合っていた彼が162センチでした。私は157センチ。5センチくらいの身長差って、下から見てると同じくらいの身長に感じるんですよね。

私は高いヒールを履くのが好きなので、その彼と付き合ってからヒールが履けなくなってしまいました。何なら猫背にまでなりました・・・(笑)

私は小さい女の子に憧れがあるので、彼氏は平均身長の私が小さく見えるくらい、圧倒的に背が高い人じゃないと付き合えないと思いました。

あとは、背が高い人の方が包容力がある気がします(笑)

20代後半/流通・小売系/女性

互いに見つめ合うにはちょうどよい距離感になるのではと思うから

自分が低めなので背が高い男性に憧れていました。亡くなった主人はそこそこの長身でしたが180はありませんでしたから、太ってきたら丸顔と相まって低く見えました。

185センチくらいだと多少太めになっても、ちょうどよい高さに見えます。

また結婚式の時、角かくしの中のかつらと草履の高さを合わせたら、30センチ近くになり、並んで歩くとあまり差がありませんでしたから、185センチくらいが理想です。

私とは30センチほど差がありますが、お互いに見つめ合うにはちょうどよい距離感になるのではと思います。

これくらいの差があれば、高いヒールを履いても釣り合うでしょう。

50代後半/公務員・教育系/女性

身長を気にせず好きな靴を履きたいので

170cmくらいの男の人だと、こちらがヒールを履くと身長差がなくなってしまいます。

男性の魅力は背の高さだけではありませんが、やはり背が高い方が素敵に見えます。

170cmないくらいの人と付き合った時はいつもヒールのない靴を履いていたし、可愛い靴があっても彼に遠慮して買うのを諦めたことがあります。

身長を気にせず好きな靴を履きたいので、やはり170cm以上はあって欲しいです。

50代後半/専業主婦/女性

顔がかっこよくなくても背が高いとかっこよく見えるから

背が高いと、顔がかっこよくなくても見た目の印象がぐんとよくなります。

また背が高いと人混みで見つけやすいですし、守ってくれる感が増します!自分より低いと頼りなく見えてしまいますし、少し恥ずかしい気持ちになってしまうので、高身長が断然よいです。

同じぐらいの身長よりは自分より頭2、3個分高い方が、相手を見上げる形になって彼も喜ぶし、こちら側も尊敬度が増すと思います。

20代後半/サービス系/女性

守られてる感があるし何よりかっこいいから

彼氏の理想の身長は180センチ~184センチくらいです!

私は150センチなので、背が高い人にはほぼ無条件でキュンとしてしまいます。守られてる感があるし、何よりかっこいい!

これまでの経験から、背が高い男性は包容力がある人が多く、頭を撫でてくれたり何かにつけて可愛がってくれるのもうれしいです。

30代前半/IT・通信系/女性

どんなに高いヒールを履いても身長差があるから

彼の身長が183cmなのですが、私が156cmなのでどんなに高いヒールを履いても身長差があり、「2人を見ていると本当にうらやましい」と周りから言ってもらえるのがとてもうれしいです。

結婚式でも高めのヒールだったのですが、「旦那さんのタキシード姿ととても絵になっていたよ!」と言われ、これからも「2人がうらやましい」と言ってもらえるように、体型維持等を頑張ろうと思いました。

20代後半/医療・福祉系/女性

【5位】160〜164cm

160〜164cm

学生時代に見た漫画(アニメ)の影響で小さい男性に魅力を感じるから

高校時代に松本零士さんの作品を見てからと言うもの、自分より背の低い人との結婚を望むようになっていました。

事実、現在の旦那が身長161cmで、私より5cmも低いです(笑)

銀河鉄道999のメーテルになって、主人公を見ているような気分に、たまーにさせてもらえます(笑)

身体は小さくてもハートは熱い人なので、素敵です♪

50代前半/専業主婦/女性

【6位】185〜189cm

185〜189cm

ヒールを履いても彼の身長を抜かない高さが欲しいから

私の彼の身長は186cm、私は170cmです。

私はヒールを履かなくても他の女性よりかなり身長が高いので、女友達と遊ぶ時でさえヒールはあまり履きません。私より身長が高い男性とデートする時も、ヒールを履いたら全体的に圧迫感が増し、男性とのバランスが正直あまり良くありません。

ただ今の彼が186cmという長身なので、気兼ねなくヒールが履けるようになりました!10cmのヒールを履いても彼の方が身長が高い経験は新鮮で、とても嬉しかったです。

彼のお陰で私までスタイルが良く見えるという声もよく聞きます。

20代後半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏の理想の身長では、1位は『175〜179cm』、2位は『170〜174cm』、3位は『自分よりも大きければOK!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、女性100人による彼氏の理想の身長を理由や本音と共にご紹介してきました。

この記事の「彼女の理想の身長編」も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

彼女の身長の理想は?男性100人の赤裸々な本音と理由とは

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人