大事にしてくれる彼女の特徴は?男性100人が教える見分け方


【3位】言いにくいことも言ってくれる

言いにくいことも言ってくれる

自分に対して物事をはっきりと言ってくれる点

私は学生時代、自分に自信がなく、いろいろと悩むことが多かった時期でした。

その頃に出会った彼女について、最初は「自分の話を文句も言わずに聞いてくれる人」くらいで接していたのですが、ある程度お付き合いして時間が経つと、彼女ははっきりと自分の意見を言うようになりました。

当時は小さなことでも悩んでいたのですが、自分の中で答えというのはある程度決まっていて、どこかで「最後の一押し」を求めていたかもしれません。

そうしたときに「悩んでないで、やってみよ!失敗したって取り返しは付くんだから」と力強く押してくれるというのは、なかなかできることではなく、躊躇なくできる人こそ、相手をきちんと見ている人なのかな?と思いました。

付き合っているといっても、もともとは「赤の他人」です。本当に心の底から言葉を選んで後押ししてくれる人こそ、相手のことを大事にしてあげられる人であると思いました。

40代前半/マスコミ系/男性

考え方のすれ違いを無くすためストレートに言い合う

私たちは1年ほど前から同棲をしています。一緒に暮らすようになってから、喧嘩が増えました。

喧嘩というと、相手の悪い所を言い合ったりするイメージがありますが、私たちは違います。2人のより良い未来のため、考え方のすれ違いを無くすための言い合いなのです。

どちらかが暴言を吐いたり、相手を傷つけるような言い方をすると「それって、言っても何にもならないよね。」と指摘し合います。喧嘩をしていても相手を大切にし合ってると感じています!

20代前半/大学生/男性

嘘をつかず勘違いする態度を取らない

現在、彼女と交際5ヶ月目に入ります。元々すごく気の合う友達として仲良くしていたのですが、居心地の良さにお互い惹かれ、僕から告白をしてお付き合いをすることになりました。

僕の元カノは浮気を繰り返していたのでそれがトラウマになり、それ以降、誰に対しても疑いの気持ちがゼロにならないことが嫌になっていました。

しかし、今の彼女は友達の時から友人との線引きがしっかりとしていて、勘違いするような態度を一度も取られたことがないので、信用することができています。

また、良き友人として、元彼と今でも連絡をとっていること等、僕が聞かずとも赤裸々に教えてくれるので、逆に安心することができています。

「相手のことを思うからこそ隠す」ということもあるかもしれませんが、僕は包み隠さず話してくれたほうが信頼できるので、彼女も僕を大切に思ってくれているからこそのことなんだろうと思っています。

20代後半/メーカー系/男性

【4位】自分の周りにも気配りしてくれる

自分の周りにも気配りしてくれる

自分だけでなく両親にまで心を砕いてくれる

私は仕事柄、接待などが多く、妻と子供がいるのによく付き合いのある会社の社長さんに誘われて、泊りで飲みに行ったりすることがあります。

妻はそれでも文句一つも言わず、次の日帰ると「疲れたでしょ、大変だね」と気遣ってくれます。付き合っている頃からなので慣れがあるのかもしれませんが、私の体を気遣ってくれてほんとに感謝します。

私の父母には、父・母の日や誕生日にプレゼントを考えて渡してくれたりします。自分にはそういう習慣が無いので、「そんなのあげなくて大丈夫だよ」と言っても、プレゼントを贈ってくれているようです。

30代前半/不動産・建設系/男性

親を大切にしてくれる人

私に対してはもちろんですが、私の親に親切に対応してくれると「大事にされているな」と実感します。

私には高齢の母がいるのですが、パートナーは私の代わりに食事の世話や買い物、散歩などにも連れて行ってくれます。うちは事実婚なので正直そこまで面倒を看てくれる必要はないのですが、とても良くしてくれるのでうれしく思っています。

その分、私もパートナーの親を大切にする様に心がけています。

50代前半/自営業/男性

【5位】自分のことを理解してくれる

自分のことを理解してくれる

さりげなく立ててくれる

今、事実婚同然の彼女がいます。彼女の連れ子2人も一緒に住んでいるのですが、彼女が年上なこともあり基本的には彼女中心でうちの家族は回っています。

しかし、僕が居ないところでは、子どもたちに僕の給料で生活が成り立っているだとか、どれだけ仕事を頑張っているとか、僕が大黒柱として立派だということを教えてくれているようです。本当は共働きだし、そんな立派な稼ぎしてるわけでもないんですが…笑

20代後半/流通・小売系/男性

仕事のことをわかってくれる

僕はそのとき音楽関係の仕事をしていたのですが、忙しくてなかなか彼女に会う時間もありませんでした。

休みも不定期でしたし、時間も決まっていなくて、急に仕事が入ってしまうのであまりデートに行くこともできませんでした。

しかも仕事柄、異性との交流も多く、今までお付き合いしてきた人からは、浮気をしていないか疑われることが多かったです。

しかし彼女だけは自分の仕事のことをわかってくれて、「忙しいのにいつもライン返してくれてありがとう」と伝えてくれました。

この仕事を始めてから、そんな人に出会ったのは初めてでした。自分の事だけではなくて相手のことを大切にしてくれる、すごく優しくて思いやりのある人なんだなと感じました。

20代前半/自営業/男性

【6位】小まめに連絡をくれる

小まめに連絡をくれる

連絡のこまめさ

長く付き合っても、連絡のこまめさが変わらない事です。どうしてもマンネリ化したり、飽きてきたりすると連絡が途切れてしまう傾向があるのかなと思います。

実際別れる時は、だんだんと連絡がなくなっていきます。1年以上付き合ってもちゃんと小まめに連絡をしてくれる人は、大事にしてくれているのだなと感じます。

30代前半/専門コンサル系/男性

小まめに連絡をとってくれる

大学時代にお付き合いを始めたのですが、大学四年生の頃は、就活や卒論などで忙しくなかなか会えない日々が続きました。

周りでは「就活がうまくいかなくて恋人とイライラをぶつけ合い、別れてしまう」という話をよく耳にしていましたが、彼女は小まめにメールや電話をしてくれたので、会わなくても安心感があり、現在はその彼女と結婚しています。

30代前半/メーカー系/男性

【7位】忙しくても時間を割いてくれる

忙しくても時間を割いてくれる

仕事終わりに会いに来てくれる

同じ会社に新卒入社した私たちは、お互いに惹かれて付き合うことになりました。

研修の都合で同じ会場に集まり同じ時間を過ごしていましたが、配属拠点が違ったので研修が終わったら離れ離れになってしまいました。

寂しい日々を過ごす中、彼女が仕事終わりにサプライズで私の家に来てくれたことがありました。スーツ姿で晩ごはんを作ってくれた彼女の姿と、あの味は忘れられません。

20代後半/サービス系/男性

まとめ

男性100人に聞いた大事にしてくれる彼女の特徴では、1位は『寄り添ってくれる』、2位は『分け隔てなく優しい』、3位は『言いにくいことも言ってくれる』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、男性100人による大事にしてくれる彼女の特徴を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『大事にしてくれる彼氏の特徴編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

大事にしてくれる彼氏の特徴は?女性100人が教える見分け方

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人