彼女が感動した誕生日プレゼント30選&ランキング[2023]

【1位】指輪・ネックレス・アクセサリーのプレゼント

指輪・ネックレス・アクセサリー

LOUIS VUITTONのブレスレット

5年ほど付き合ってた彼から貰いました。

銀座にあるお店を一緒に何軒も回ってもらって、色々なブランドを見て、最終的に選んだのがこちらのブレスレットでした。

お花のモチーフに、さりげなくロゴデザインが垂れていて、主張しすぎないブランド感がとても気に入りました。

サプライズでプレゼントを貰うのも嬉しいですが、欲しいものを一緒に選ぶ時間もまた幸せだな、と思います!

30代前半/流通・小売系/女性

4℃のネックレス

何でもない日に彼からこのネックレスを貰いました。

私があまりブランド物に興味が無いことを知ってはいたのですが、「いいものを身につけて、どんどん綺麗になっていってほしい」と言ってプレゼントしてくれました。

ほんとに何でもない日に渡されたので驚きましたが、そんな風に考えてくれたのが嬉しくて、とても幸せな気持ちになりました!

20代前半/マスコミ系/女性

4℃のピンキーリング

付き合って3年目の私の誕生日、その年の4月から遠距離恋愛になってしまうので、その前の思い出作りにと、二人で旅行に行っていました。

旅館での食事が済んでまったりしていた時に、彼が手紙と一緒に指輪をプレゼントしてくれました。

指輪のプレゼントは、今まで貰ったものよりも特別感があって、これからなかなか会えなくなっても、この人とずっと頑張っていこう、と前向きな気持ちになれました!

20代前半/公務員・教育系/女性

4℃の指輪

交際5年で、私もそろそろ結婚を考えていた時に、彼がサプライズで婚約指輪を渡してくれました。

どんな指輪が好きか、ちょこちょこと情報収集はされていたのだろうと思いますが、少しずつだったので全然気づかず、受け取った時はとてもビックリして、嬉しくて、すごく感動しました。

普段も付けていられるような、主張しすぎずにシンプルに輝くダイヤがとても綺麗な、素敵な指輪を選んでくれました。

30代前半/医療・福祉系/女性

CDEのネックレス

プロポーズをしてくれた時に、指輪とは別にネックレスをプレゼントしてくれました。

誕生石がついたハート形の可愛いネックレスで、私の大切な宝物です。

素敵なプレゼントをしてくれたことはもちろん、私の好みを分かって選んでくれたんだな、というのが伝わって、すごく嬉しくて幸せな気持ちになりました!

20代後半/専業主婦/女性

GUCCIのネックレス

彼とは誕生日が1日違いなので、いつも一緒にお祝いしていますが、プレゼントを贈り合うことはあまりありませんでした。

でも、ある年の誕生日、いつものように食事を終えたあと、彼がネックレスをプレゼントしてくれて、とても嬉しかったです!

実は少し前から何か準備してくれているな…?とは感じていて、サプライズがヘタな人だな〜とも思っていましたが、私のことを想って準備してくれていたその過程が、すごく嬉しかったです!

20代後半/メーカー系/女性

Tiffanyのリング

婚約指輪のプレゼントは、やっぱりとても嬉しかったです。

婚約指輪をくれるなんて…!と、それだけでとても嬉しかったですし、自分が身に着けられるなんて考えてもいなかったTiffanyの指輪で、感激しました。

本当に幸せと感謝でいっぱいです!

30代後半/専業主婦/女性

IL BISONTEのレザーブレスレット

私の誕生日に、年下の彼がレザーのブレスレットをプレゼントしてくれました。

金属アレルギー体質の私のためにレザーのものを選んでくれたことも、私が「ネックレスは首を絞められている感じがして苦手で、指輪は失くしてしまいそうで怖い」と話したのを覚えていてブレスレットを選んでくれたことも、すごく嬉しかったです。

さらに、彼も色違いの同じブレスレットを購入していて、お揃いのものを身につけてデートできたことも幸せでした!

30代後半/専門コンサル系/女性

VENDOME AOYAMAのネックレス

私たちは、お互い誕生日プレゼントは欲しいものを贈る、というルールにしています。

この年は実はアクセサリーが欲しいな、と思っていたのですが、ちょっと高額になってしまうのでお願いできず、別で欲しいなと思っていたアウターをお願いして、既にプレゼントしてもらっていました。

でも、誕生日当日のディナーの時に、「これ、似合うと思うんだけど」と言ってネックレスを渡してくれました。

普段あまり着けないデザインだったけど、着けてみるとすごくしっくりきて、自分でも気付かないような私に似合うものをわかってくれてることが、とても嬉しくて感動しました!

遠慮して言えない私の気持ちにも気付いてくれて、本当に素敵な人だな、と感じました!

20代後半/医療・福祉系/女性

4℃のピアス

誕生日に、デートをする約束をしていました。

デートを楽しみながら、何をくれるんだろうとワクワクしていたら、慣れないサプライズで4℃のピアスをプレゼントしてくれました。

アクセサリーなんて、自分に買うこともほとんどしない人なので、お店で一生懸命選んでくれた姿を想像すると、とても嬉しくて幸せな気持ちになりました。

私にとって最高の誕生日です!

今でも特別な日に着けるお気に入りです。着けるたびに、そのクリスマスを思い出します。

30代後半/サービス系/女性

【2位】財布・時計のプレゼント

財布・時計

Kate spadeのキーケース

付き合ってはじめての誕生日にプレゼントしてもらいました。

私の誕生月に入籍が決まっていたので、新居の鍵を収納したくて、私からリクエストしました。

デザインや色は私が選んだので、誕生日プレゼントとしては味気ないと思われるかもしれませんが、「日常使いするものだから気に入ったものをプレゼントしたい」という彼の思いが嬉しかったです!

私が持ち物にこだわりがあって気に入ったものしか使わない性格だと理解してくれていることも嬉しかったです。

もちろんお気に入りのアイテムになり、毎日手に取るたびに心が温かくなります。

30代前半/専業主婦/女性

Vivienne Westwoodの腕時計

私が何年も前から欲しかった腕時計を、彼がプレゼントしてくれました。

随分前に、一緒に出掛けた時にたまたま見かけて「これが欲しいの」と話したことがありますが、買ってもらいたいという気持ちではなく、いつか買うことを目指している!という宣言だったのですが、自分ではなかなか買えず…。

数年後、私も忘れかけていたころに、「文字盤の色が違うけど…」と、誕生日にプレゼントしてくれました。

確かに色は違ったのですが、ブランド物に詳しくない彼が、わざわざ見つけてくれたことにすごく驚きました!

私が話したのも一度きりだったので、そんなちょっとしたことを覚えていてくれてプレゼントしてくれたことが、本当に心から嬉しかったです!

50代前半/専門コンサル系/女性

COACHの財布

付き合い始めて間もない私の誕生日にプレゼントしてくれたのが、COACHの長財布でした。

日本料理の個室で食事をしていたときに、突然「これ!どうぞ」と渡してくれました!

私の財布がカードなどでパンパンだったのを見て、サブの財布としてでも…と考えてくれたそうです。

「気に入らなかったら使わなくても大丈夫だよ」と言ってくれましたが、とても使いやすくて、メインの財布として大事に使っています!

彼はシンプルなCOACHが好きで自分も愛用していたので、同じブランドのものを選んでくれたそうで、その気持ちもとても嬉しかったです!

40代前半/専業主婦/女性

FURLAの財布

付き合い始めて1年目の誕生日にプレゼントしてくれました。

私はそれまで財布にお金をかけるタイプではなく、随分前に買った安い財布を使っていました。

また、デートのときは小さな鞄を使うことが多かったのですが、長財布だったので出し入れに苦労していました…。

そんな私を見て、彼は小さい折り畳み財布をプレゼントしてくれました。

おかげで出し入れはスムーズになり、彼から貰ったことの嬉しさとデザインの可愛さで、お財布をより丁寧に扱うようになりました!

自分が気付かないところに気付いてくれる彼の優しさに、あらためて素敵な人と出会えたなぁと思いました。

20代前半/専業主婦/女性

TRIWAの腕時計

10年ほど付き合っているので、誕生日プレゼントのやりとりはしばらくなかったのですが、サプライズでこの腕時計を貰いました。

まさか誕生日プレゼントを貰えると思っていなかったので、とても嬉しかったです!

しかもデザインがすごく私好みで、どんなファッションにも合わせやすいシンプルなものだったことも、より嬉しくなったポイントでした!

すごく大切に使っています。

30代前半/医療・福祉系/女性

Yves Saint Laurentの財布

当時、私は長財布を使っており、小さいお財布に変えたいな~と考えていました。

彼と買い物に行くときにも度々私の財布探しに付き合ってもらっていたのですが、なかなか良いなと思うお財布に出会えずにいました…。

そんな私の様子を見ていた彼が、私の誕生日に買い物に行こうと誘ってくれ、「好きなお財布選んで」と言ってプレゼントしてくれました!

すごく嬉しかったですし、私の欲しいものを理解してくれていることや、その男らしいプレゼントスタイルにキュンときました!

30代前半/専業主婦/女性

ATAOの長財布

「何かお揃いの物を持ちたいね」と話し合って、毎日使う財布を購入することになりました。

彼が「ATAOはどう?」と提案してくれて、私もすごく気に入ったので、ATAOの長財布に決定!

私はお金はそれぞれで出すと思っていたのですが、彼はさらっと「プレゼントするよ」と言ってくれました。

スマートな彼とのお揃いの物が増えてとても嬉しかったです!

あからさまなペアでなくても、ちょっとしたお揃いの物を持てるのは、恋人としてすごく嬉しいと思います!

30代前半/サービス系/女性

Vivienne Westwoodの長財布

私の恋人は、プレゼントは私の希望を聞いてネットで購入してくれるタイプだったのですが、前回の誕生日は、私の希望を聞かずに、「お店に行って悩んで、気に入ってくれそうなものを選んだよ!」との報告付きで、Vivienne Westwoodの長財布をプレゼントしてくれました。

今までに貰ったプレゼントももちろん嬉しかったのですが、この長財布は特別嬉しかったです!!

「どれにしようかな…」と彼が迷ってくれているところを想像してはニヤけてしまいます(笑)。

20代前半/商社系/女性

MICHAEL KORSの腕時計

付き合って3年目の21歳の誕生日に彼がプレゼントしてくれました。

私が当時MICHAEL KORSにはまっていて、財布やブレスレットをMICHAEL KORSで合わせていたので、貰った時はとても嬉しかったです!

また、それとは別にGUCCIの香水も準備してくれていて、一回の誕生日に二回もサプライズプレゼントをしてくれました!

二つもあるなんて思わなかったので、本当に嬉しかったし、彼のことがますます好きになりました!

20代前半/医療・福祉系/女性

【3位】ファッション・バッグ・シューズのプレゼント

ファッション・バッグ・シューズ

ジェラートピケのルームウェア

誕生日に、ポケモンデザインの可愛いルームウェアをプレゼントしてもらいました。

私がNintendo Switchでポケモンにハマりだした時で、ちょうどルームウェアも新しいのが欲しいな~と思っていたところだったので、その時の私が一番嬉しいものでした!

とても可愛くて、一目ですごく気に入りました!

しかもお揃いで買ってくれていて、部屋で彼とお揃いの可愛い服を着れるって幸せだな~と、すごく感じました!

20代後半/医療・福祉系/女性

MCMのリュック

一緒にデパートに行ったときに見つけて気になったのですが、高価で手が出ず、諦めていました。

でも、彼がそれに気づいてくれていたみたいで、その日の帰りに「あげるよ」とプレゼントしてくれました!

MCMのリュックは高くてなかなか買えないので、そういうものをサラッとプレゼントしてくれるなんて素敵だなと思いました!

20代前半/自営業/女性

Samantha Thavasaのバッグ

付き合って間もない彼が私の誕生日をお祝いしてくれるというので、おうちにおじゃましました。

私が少しお手洗いに行っている間に、Samantha Thavasaの大きな袋がリビングに現れ!プレゼントしてくれました!

頻繁に遊びに来てたのにこんな大きな袋どこに隠してたのー!と、すごく驚きました!

バッグもすごく私好みで、とてもとても嬉しかったです!!

20代前半/サービス系/女性

Dr.Martens

付き合った当初は、彼はアルバイトで生活費を稼ぎながらバンド活動をしてたのですが、しばらくして一般企業に就職しました。

社会人になって会える時間も少なくなり、就職のお祝いも満足に出来ずにいたので、1年記念日に会う約束をして、仕事でも使えるようにと、腕時計とハンカチをプレゼントしました。

彼はすごく喜んでくれて、後日お返しにと、その当時限定品として販売されていたDr.Martensの靴をプレゼントしてくれました!

私がお祝いをしたかったのに、思いがけない素敵な靴のプレゼントに、かえって私の方が嬉しくなりました!

20代後半/サービス系/女性

New Balanceのスニーカー

20代の頃、私は仕事柄ヒールの靴ばかり履いていて、スニーカーには全く興味はありませんでした。

それに対して彼はスニーカーが大好きで、いつもお気に入りのスニーカーをとても大事そうに履いていました。

そんな彼を見て、私も1足くらいおしゃれなスニーカーが欲しいな…と思っていたところ、誕生日にNew Balanceのスニーカーをプレゼントしてくれました!

自分ではどんなものを選んでいいのか分からなかったのですが、私が普段着ている服にも合わせやすい色・デザインのものを選んでくれていて、とても嬉しかったです!

そして何より、履きやすくて全く疲れないことに感動しました。スニーカーの良さを教えてくれた彼に感謝です!

それからは、スニーカーが欲しくなると彼に相談をして選んでもらっています。

30代後半/専業主婦/女性

【4位】オリジナルギフトのプレゼント

オリジナルギフト

小さい花束を抱えたぬいぐるみとメッセージ

お互い誕生日が近いので、お祝いはケーキだけにしようと話していたのですが、同棲始めたての誕生日当日の夜8時過ぎ、彼から私あての荷物が届きました。

開けてみると、ピンクのかわいいミニブーケを抱えたテディベア!メッセージカードも添えてくれていました!

ぬいぐるみは可愛いし、花束はきれいだし、何より誕生日当日にもお祝いしようと内緒で用意してくれていたのが、とても嬉しかったです!

30代前半/専業主婦/女性

東京ディズニーランドのペアチケット

24歳の誕生日に、東京ディズニーランドに連れて行ってもらいました。

誕生日の2週間前に「今年の誕生日は旅行をプレゼントする」と言われ、どこに連れて行ってもらえるのかワクワクしていたら…、念願のディズニーランド!

本当に嬉しくて、すごくすごく楽しい誕生日になりました!!

20代前半/医療・福祉系/女性

【5位】仕事・勉強グッズのプレゼント

仕事・勉強グッズ

CASIOの電子辞書

数年前、趣味で韓国語の勉強を始めた私に、彼が韓国語の電子辞書をプレゼントしてくれました!

それも励みになり、今も勉強を続けている私に、今度は広辞苑なども入っている本格的な韓国語の電子辞書をくれました!

電子辞書だけでなく、電子辞書ケースや充電式電池もセットで。

私の大好きなキャラクターのケースを選んでくれたことも嬉しく、とっても可愛くて気に入っています!

30代後半/IT・通信系/女性

Ashfordの名刺入れ

付き合って初めての誕生日に、年下の彼からプレゼントしてもらいました。

私の就職が決まった年で、革製品が好きなことも気づいてくれていたのか、私が使っているキーケースと同じ色味の革の名刺入れをプレゼントしてくれました。

目立たないところに名前も彫ってあって、彼が私のことを考えて選んでくれたプレゼントなんだと感じ、とても嬉しくなりました!

20代後半/公務員・教育系/女性

【6位】食べ物・お菓子・飲み物のプレゼント

食べ物・お菓子・飲み物

GODIVAのチョコレート

彼も私もアルバイトで生計をたてています。

同棲を始めて数ヶ月経った頃が私の誕生日で、まだお金にあまり余裕がありませんでした。

バイト先からいつもより遅く帰って来た彼が「今日誕生日だよね。本当はもっとちゃんとしたものをあげたかったんだけど…ごめん、お金なくて。」と言って渡してくれたのが、GODIVAのチョコレートでした。

私はチョコレートが大好きで、まさかプレゼントを貰えるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです!

誕生日に彼から貰った大切な記念として、外箱は今でもきちんととってあります。

20代前半/自営業/女性

まとめ

女性100人に聞いた彼氏から貰って感動した誕生日プレゼントでは、1位は『指輪・ネックレス・アクセサリー』、2位は『財布・時計』、3位は『ファッション・バッグ・シューズ』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、彼女が実際に貰って嬉しかった誕生日プレゼント30選&ランキングを体験談と共にご紹介してきました。

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人