年上彼女と結婚したい!既婚男性100人が教える正直な本音


【3位】どちらとも言えない…

どちらとも言えない…

生活面で頼りになるが子供扱いことも多いから

年上の彼女と結婚してよかったと思う時もあれば、不満に思うこともあります。

彼女とは同じ職場で出会いました。

交際が順調に進み、結婚を考えるようになった時、私は「将来的に、より安定した生活を送るために転職をしたい」と彼女に打ち明けました。

彼女はそんな私を受け入れてくれ、それまでと同じ会社にとどまりながら、私の収入が安定するまで、共に頑張ってくれたのです。

結婚をしてからは、家事全般を担ってくれ、子供が生まれてからは子育てにも日々奮闘しながら頑張ってくれており、本当に感謝しています。

ただし、彼女は子供が生まれてから、年下である私のことも子供と同じように扱うようになり、その点は少々不満です。

彼女から大人の男としてもっと頼りにされるよう、精進しようと思います。

30代後半/メーカー系/男性

幸せな結婚生活を送ることができるかどうかに年齢はあまり関係ないと思うから

幸せな結婚生活を送ることができるかどうかに、年齢はあまり関係ないと考えています。

ただし、年齢が上である分、習慣的に運動をするなど健康に気を付けていないと、体力的な差は生じるでしょう。

私は年上の女性と結婚しましたが、自分にはとても合っていると思っています。

彼女は、様々な部分で私よりも経験値が高いため、あらゆる面でとても頼りになるのです。

特に、仕事上の悩みやビジネススキルに関しては、人生経験が長い分知識も豊富なので、日々、良き相談相手になってもらえます。

また、彼女と親交のある人達の集まりに一緒に参加させてもらった時には、彼女以外の年上の方々の考え方や意見を聞くこともでき、大変勉強になりました。

このような機会を得ることができたのも、彼女と結婚できたおかげなので、本当に感謝しています。

30代前半/サービス系/男性

【4位】どちらかと言えば年上と結婚して後悔している…

どちらかと言えば年上と結婚して後悔している…

特に年上だと意識して接したことがないため

私は年上の彼女と2年の交際期間を経た後に結婚し、今も仲良く夫婦生活を送っています。

妻は私よりも5つ年上ですが、これまで私は彼女を年上として特別意識したことがないので、「年上」だからよかったかどうかはよくわかりません。

ただ、結婚の挨拶のために彼女の実家へご挨拶に行った時、彼女のご両親がとても私を歓迎してくださり、喜んでくれていたのは、彼女の方が年上だったからかもしれないなと思っています。

実際に「うちの娘はあなたよりも年上だけれど、本当にいいの?」と、冗談混じりに聞かれました。

そのご両親からは、現在「孫はまだかな」などとプレッシャーをかけられています。笑

女性は年齢が高くなればなるほど出産の際のリスクも高まりますから、「子供は欲しいけれどすぐには考えていない」という男性には年上の女性との結婚は不向きかもしれませんね。

30代後半/金融・保険系/男性

【5位】年上と結婚して後悔している…

年上と結婚して後悔している…

会話が噛み合わずジェネレーションギャップを感じることが多々あるから

私は年上の女性と結婚をしたのですが、彼女とは会話が噛み合わなかったり、ジェネレーションギャップを感じることが多々ありました。

例えば彼女は、私の知らない昭和の話やバブル時期の話をよくしたのです。

その度に私は「何それ?初めて聞いた」と頭の中が?マークで一杯になってしまいました。

それでも初めのうちは、そんなジェネレーションギャップも面白いなと思っていたのですが、次第に面倒に感じるようになってしまったのです。

そんな時、自分が同世代の女性と話していると、とても安心し、面白いと感じていることに気付いてしまいました。

そのため、結局私は年上の妻とお別れすることにしたのです。

相手の性格や価値観などにもよるため、一概に年上女性との結婚がよくないとは言えませんが、少なくとも私には合わなかったなと思っています。

30代後半/メーカー系/男性

まとめ

男性100人に聞いた年上彼女と結婚して良かった?では、1位は『年上と結婚して良かった!』、2位は『どちらかと言えば年上と結婚して良かった!』、3位は『どちらとも言えない…』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ男性100人による年上彼女と結婚して感じた本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年上彼氏と結婚して感じた本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年上彼氏と結婚したい!既婚女性100人が教える正直な本音

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年03月14日~03月29日
回答者数:100人