年下彼氏と結婚したい!既婚女性100人が教える正直な本音


【3位】どちらかと言えば年下と結婚して良かった!

どちらかと言えば年下と結婚して良かった!

常に対等に接してくれるから

私は1歳年下の彼と結婚しましたが、彼は常に対等に接してくれます。

家事などを分担することはもちろん、私の意見もきちんと聞いてくれるため、本当に結婚してよかったと感じています。

彼は私の倍以上の収入があるため、人によっては「俺が家計を養っているのだから家のことはやらない」とふんぞり返る場合もあるでしょう。

しかし彼は「共働きだから、協力するのは当たり前」と、疲れていても洗濯物を干してくれたり、洗い物をしてくれたりと優しいのです。

年上の亭主関白な人だったら、こうはいかないだろうなあと思います。

30代後半/専業主婦/女性

不満に思うことがあってもまだ若いから仕方ないかと許せるから

私には年下の旦那がいます。

付き合っている時、私は旦那のことが可愛くて可愛いくて仕方ありませんでした。笑

しかし、いざ結婚をすると、可愛いだけでは済まされないことも多々出てきます。

例えば、旦那には、若さ故か「こんなことも知らないの?」と思うようなことが度々あります。

けれども、旦那が年下であるおかげで「年下だから仕方ないか」と思うことができ、怒りが収まることが多いのです。

もしも相手が同い年や年上だったら、「何でこんなことも知らないの?」「ありえない!」と、怒ってイライラしてしまっていたかもしれません。

また、旦那は知らないことは確かに多いですが、一度教えてあげると、それを素直に吸収してくれるのです。

私は長女で、元々面倒を見ることが好きなので、年下の旦那と結婚してよかったです!

20代後半/不動産・建設系/女性

率先して家事をしてくれるなどお互いに助け合えているから

私達は共働きです。

年下の旦那は、率先して家事を手伝ってくれたり、自分ができることを探して積極的に動いてくれるため、とても助かっています。

おかげで、私達はとても仲が良く、いつまでもラブラブでいられるような気さえしているのです。笑

また、年下なので当然定年がくるのも私より遅いですし、私よりも元気でいてくれるでしょうから、老後はどんな毎日を過ごそうかと今からとても楽しみにしています。

30代後半/サービス系/女性

基本的に私の意見を取り入れてくれるから

年下の彼と結婚できてよかったと思います。

私は甘え下手で、どちらかというと主導権を握りたいタイプの人間なので、年下の彼の方がついて来てくれる感じがあり、本来の自分でいられるのです。

かと言って、彼が頼りにならないわけではありません。

彼は、普段は私を立てて思うように振る舞わせてくれるのですが、いざという時にはとてもしっかりしており、リードしてくれるのです。

そんなギャップも年下の彼の魅力かもしれませんね。

もしも年上の人と結婚していたら、毎日「年上なんだからもっとしっかりしてよ」と思ってしまいそうなので、私には年下の彼が会っていたのだと思います。

40代前半/流通・小売系/女性

相手が何か失敗をしても年下だから仕方ないかと思えるから

私は年下の彼と結婚しましたが、年上の男性よりはよかったのではないかと思っています。

彼は育児に対して当事者意識が無いのか、なかなか子供の世話を覚えようとしません。

私が言えばやってはくれるのですが、自ら進んで行おうという姿勢が見られないのです。

私はそんな彼を見て、度々イライラしてしまうのですが、もしもこれが年上の男性だったなら、「年上のくせに、こんなこともしてくれないなんて!」と余計にイライラしていたと思います。

彼が年下だったおかげで「年下だから仕方ないか」と許すことができているため、年上の男性よりはよかったのかなと思っているのです。

20代後半/専業主婦/女性

年下なのでこちらが過剰な期待をすることがないから

私は相手が年上であった場合、どうしても「自分より年上なのだから自分よりできて当たり前」、「頼りがいがあって当たり前」と思ってしまいます。

しかし、相手が年下なのであれば、多少のことには「まあ良いか」と目をつぶることができ、気楽に考えられるので、精神衛生上楽なのです。

ですから、私は年下の男性と結婚してよかったのではないかと思っています。

そんな年下の彼に、自分より物事に詳しい一面があったり、助けてもらうようなことがあると、とても感動するものですよ。

私のように、「年上は立てなければ!」という気持ちが大きいタイプの人は、年下の人との結婚生活の方が気楽に過ごせるのではないかと思います。

50代前半/専門コンサル系/女性

【4位】年下と結婚して後悔している…

年下と結婚して後悔している…

甘えられる一方なので重荷に感じているから

年下の彼と結婚したことを後悔しています。

彼は母親を幼い時に亡くしているのですが、そのため彼にとっての私は「妻」というよりも「お母さん」のような存在になってしまっているのです。

よく、友人から「旦那がマザコンで困る」という愚痴を聞くのですが、私からすると旦那が姑に甘えてくれるのならその分こちらの負担が減るため羨ましいぐらいです。

お互いに好き合って結婚しましたが、私は彼を人生の伴侶として好きなのであって、子供のように愛しているわけではありません。

彼への気持ちは、はっきり言って自分が産んだ子供へ向ける無償の愛とは全く別物です。

それに、私にだって甘えたい時ぐらいありますから、そんな時、もっと頼りがいのある年上の男性と結婚しておけばよかったとしみじみ感じてしまうのです。

40代前半/専業主婦/女性

【5位】どちらかと言えば年下と結婚して後悔している…

どちらかと言えば年下と結婚して後悔している…

釣った魚に餌はやらないとばかりに結婚した途端に何もしてくれなくなったから

私は年下の彼と結婚しましたが、交際当初の彼は素敵なプレゼントをしてくれたり、様々な場所へ連れ出してくれました。

私が残業で遅くなる時には、夕飯の準備をして待ってくれていたこともあり、この人はきっと協力的な旦那様になってくれるだろうと思い、私は彼との結婚を決意したのです。

ところが、いざ結婚をすると、彼は私に甘えてばかりで家事などには全く協力してくれず、毎日だらだらしてばかりです。

そのため、そんな彼と結婚したことを、今では少し後悔しています…。

40代後半/サービス系/女性

まとめ

女性100人に聞いた年下彼氏と結婚した感想では、1位は『年下と結婚して良かった!』、2位は『どちらとも言えない…』、3位は『どちらかと言えば年下と結婚して良かった!』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、既婚女性100人による年下彼氏と結婚して感じた本音を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『年下彼女と結婚して感じた本音編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

年下彼女と結婚したい!既婚男性100人が教える正直な本音

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人