片思いを諦める方法は?経験がある女性100人が実践した方法


【3位】自分磨き

自分磨き

自分磨きに没頭して忘れる

当時、片思いだった彼は友人関係でした。気づいた時には恋愛感情に変わっていましたが、友人関係が壊れるのが怖くて自分の気持ちを抑えたままでした。

しかし私の想いが相手に伝わったようで、「友達以上になれない」とフラれました。とにかく、ショックと何もアクションを起こさないままフラれたことが辛くて、しばらく立ち直れませんでした。

ですが、絶対フッたことを後悔させてやるという気持ちに変わり、自分磨きに没頭して忘れました。自分を磨いて見返すことで、新しい恋愛も舞い込んできます。

結果、今の旦那と出会えたので幸せです。

20代後半/メーカー系/女性

可愛くなって見返してやる

大好きだった彼に「お前は女友達の中ではNo.1だけど、彼女にはできない」と言われ、世界が真っ暗になりました。好きな人を失ったショックから生きている意味すらないと感じ、散々泣きはらして、体重も2週間で5キロ落ちました。

しかし次第に悔しさや怒りのような感情が芽生えてきて、「絶対可愛くなって見返してやる」という気持ちに変わっていきました。

そして、長かった髪を30センチほどカットして前髪を作り、見た目から変えました。すると気持ちも軽やかになり、気分も明るくなり前向きな気持ちに慣れました。

その結果、しばらくしていい出会いがありました。

30代前半/IT・通信系/女性

自分磨きをしながら他の異性とも出掛けてみた

職場で好きになった人が居ましたが、同じ職場で上司の女性と付き合っている事を知ったため、諦めるしかありませんでした。

付き合う事は出来なくても、「あぁ、この人素敵だな」と思ってもらえるように自分磨きをしながら、他の異性とも出掛けてみたり、友達ともたくさん遊びました。

そうするうちに、いつの間にかつらい気持ちが無くなりました。

20代後半/専業主婦/女性

新しい出会いを期待して自分磨きに精を出す

相手に脈がないなあと実感した時は、いさぎよく諦めるようにしています。

しばらくは尾をひいてしまいますが、いくら頑張っても報われないと思ったときは、新しい出会いを期待して、自分磨きに精を出すようにしています。

私は体を動かすことが好きなので、体を動かして気持ちを前向きになるように、もっていきます。

50代後半/自営業/女性

自分のためになることをたくさんする

心が通じかけていた彼が、研修で出会った人に乗り換えてしまい、大失恋をしました。

その後、数日は仕事中も考えてしまいましたが、美容院に行き、資格をとり、英会話教室へ通う等、自分のためになることをたくさんしました。

そして、新しい場所で出会った方と無事お付き合いしました。

30代前半/サービス系/女性

勉強したかったことを勉強して自分磨きをする

年下の仕事が良くできる人と何度か食事に行き、好意を持ちました。相手も満更でもなさそうだったので、自分から告白しました。

しかし、見事に撃沈しました。それまで私は異性に振られたことがなかったので、かなりショックでした。

それからしばらくして、通信制の学校に社会人入学することに決めました。告白して振られてから、ふと「もっと勉強しよう」と思ったのです。振られた相手がインテリだったので、自分ももっと勉強したくなったのかも知れません。結果、国家資格を2つ取得しました!

あの時、「勉強しよう、自分磨きをしよう」と決意したので今、資格を活かして仕事をすることが出来ているのだと思います。片思いや振られることも、今となっては良い経験だったと思っています。

30代後半/公務員・教育系/女性

痩せて絶対後悔させてやろうと決意してダイエットを始めた

ずっと友達として仲良くしていた片思い相手に、「友達でしか居られない」と言われた時は、大切な男友達と大好きな人、どちらも失った気がして本当に落ち込みました。

でも、それからも友達としてなら会い続けることが出来るとわかり、とりあえず痩せて絶対後悔させてやろうと決意。毎日ジムへ行き2時間走り、本当は良くないですが、ほぼ何も食べずにギリギリの感じで過ごしていました。

その後、毎日走っていたおかげで走ることが趣味になり、マラソン大会に出たりする頃には、彼のことはすっかり忘れました!

ついでにマラソン大会で出会った人と上手くいって、幸せになりました!

30代後半/サービス系/女性

【4位】友達と会う・交流の機会を増やす

友達と会う・交流の機会を増やす

とにかく友達と遊んで忘れた

好きだった人に彼女ができたとき、なんともいえない気持ちになりました。

当分の間は、1人になったとき辛かったんですが、とにかく友達と遊びました。男友達とも遊ぶ予定を入れたりして、とにかく好きな人のことを考えないようにしました。

そんな生活をしていたら、新しく好きな人ができて、いつのまにか前好きだった人は、別にどうでもいいかな、と思えるようになりました。

20代後半/専業主婦/女性

友達に協力してもらって考える時間を作らないようにする!

4年間同じ人に片思いをしていて、いつか気持ちを伝えようと考えていましたが、会うとつい「その時間が幸せならそれで良いか」と先延ばしにしていました。想いを伝えてしまうと、このまま友達でも居られなくなるという不安もありました。

ですが、私が気持ちを伝えるのを先延ばしにしている間に、彼に彼女ができてしまいました。しかも彼女の方から告白をして付き合えたそうです。後から聞くと、彼は自ら告白ができないタイプで、「女性から言われないと付き合えない」と言っていたので、すごく後悔しました。

辛すぎて友達に相談し、毎日一緒に遊んでもらい「私は充実していて幸せだ」と言い聞かせていました。そうするとその中で出会いもあり、いつの間にか失恋から吹っ切れていました。持つべきものは友達だなと思いました。

30代前半/流通・小売系/女性

その人の悪いところを見つけたり人との関わりを増やした

元彼が忘れられず、ずっと別れてからも好きだったんですが、もう想いは届かず諦めないといけない状況でした。

そこで友達に相談して、元彼の悪いところをいっぱい聞いたり、今まで関わりがなかった人とも会話するようにしました。

すると、徐々に元彼のことを考えなくなり、心の中から存在が薄れていき、最後は心残りなく忘れることができました!

20代前半/大学生/女性

男の友人と夜通し飲み歩いた

好きな相手にも好きな人がいて、その恋を応援するフリをしていましたが、気持ちが持たず諦めることにしました。

その反動で男の友人と夜通し飲み歩いたりして、片想いしていた人のことを紛らわせていました。

飲み歩きに付き合ってくれた男の友人の一人が今の旦那さんなのでよかったと思います。

20代後半/専業主婦/女性

友達と沢山遊んだりして考え事をする時間を少なくする!

大好きなアニメを見たり、友達とほぼ毎日遊んだりしていたら、いつの間にか悲しい気持ちも吹っ飛んでいました!

全ての人に該当するかは分かりませんが、私は一人でいる時によく彼との楽しかった思い出などを思い返してしまって辛かったので、友達と思いっきり遊ぶというのがとても効果的でした!

それでもやはり1人になってしまう時間というのはあると思うので、そういう時はNetflixでひたすらアニメを見て考え事をしないようにしていました!

20代前半/専業主婦/女性

同じ境遇の女友達と遊びまくる!

私が片思いを諦めようとする際に行うのは、「同じく片思いを諦めようとしている女友達と遊びまくること」です。

片思いが「諦められない!」と思うのは、1人で寂しく過ごしている時間がほとんどなので、孤独に過ごす時間を可能な限りなくすのです。

また同じ気持ちを共有できる女友達であれば、否定されることがなく「わかるわかる!」と共感し合えるので、気持ちが楽になりますよ。

30代前半/サービス系/女性

【5位】距離を取る・何かに専念する

距離を取る・何かに専念する

とにかく距離をおく

大好きだった彼に別れを告げられた時には、自分の耳が信じられませんでした。その夜はひたすら泣いて、次の日は顔がむくみ、ひどかったです。

同じビルで働いており、ふとした時に出会ってしまうので、友人のアドバイスもあり、物理的に距離をとることにしました。

幸いにも私の職場は他県にも支店や支所があるので、異動願いを提出したところ、運よく隣の県に現職と同じ内容の仕事で空きがありました。

引越しや新しい職場に対応する忙しさもあって、精神的にも距離を上手くとれたのがよかったのでしょう。新しい職場に慣れた頃には、彼とのことはいい思い出となりました。

20代後半/流通・小売系/女性

仕事に打ち込んで恋愛から距離を置くようにする!

私は以前、すでに恋人のいる人を好きになってしまいました。

告白をすることもできず、いったん恋愛から距離を置くために積極的に仕事をするように心がけました。すると仕事自体にやりがいを見つけることができ、だんだんと彼のことを考える時間もなくなりました。

その時の頑張りのおかげで、今は役職を頂くことができ、また新たな恋をすることができています!

20代前半/サービス系/女性

何かに専念する

小学生の頃から中学3年生まで片思いしてました。その間で7回ほど告白しましたが、振られてしまいました。

高校が別々になってしまって全然会わなくなり、私もアルバイトに専念しようと決めて諦めました。

学校生活も充実していて、たまに彼を思い出したり同級生と恋バナをしたりしながら、少しずつ思い出に変わっていきました。

一緒にいられた時間は大切な思い出で、今でも思い出すと少しほっこりします。

20代前半/専業主婦/女性

【6位】冷静になる・気持ちを整理する

冷静になる・気持ちを整理する

社会問題や生きることへの悩みの歌を聴き、ちっぽけな悩みだと理解する

大好きだった人に告白しましたが、見事に振られてしまいました。

片思い中は恋愛ソングを聴いて気持ちを高ぶらせていましたが、逆に一切の恋愛ソングを聴かないようにしました。代わりに社会問題や生きることへの悩みの歌を聴いていると、自分の失恋がちっぽけな事だと思えるようになりました。

気持ちが落ち着いたら、また楽しい恋愛ソングを聴いて、次の恋に備えました。

40代前半/自営業/女性

失恋ソングを何度も聴き新しい恋に行く勇気を貰う

同棲していた大好きだった彼氏に、結婚願望がなかったので、この先付き合っていても意味がないと思い、別れる事になりました。

好きで別れたので毎日辛くて、槇原敬之の「もう恋なんてしないなんて」を何度も聴きながら、新しい恋に行く勇気を貰えました。

そこから自然と吹っ切れて、楽しく生活していたら、自然と新しい出会いがありました。

30代後半/専業主婦/女性

相手の欠点をおもいっきり探してみる

専門学校時代の先輩に片想いしていましたが、見事にフラれた経験があります。

当時、私はフリーで遠距離恋愛をしているという先輩の恋愛の愚痴を聞いていて、よくごはんを食べに行ったり飲みに行ったりする関係になり好きになりました。

けれど、本命の彼女がいるのに私を卒業するまでキープしたい…という先輩の思惑がチラチラと見えてしまってから、スッキリと諦める方法を模索しました。

そこで先輩の欠点を探してみると、びっくりするくらい「先輩ってかなりダメンズじゃない?てか本命の彼女いてキープ作ってる時点で浮気する人じゃない?」ということに気が付き、自然に先輩にフラれた気持ちは消え、友人として接することが出来るようになりました。

30代後半/サービス系/女性

【7位】信頼できる人に相談する

信頼できる人に相談する

家族に相談してみた!

大好きだった元彼と遠距離恋愛していたのですが、だんだんと連絡が取れなくなり、ついには全く連絡が取れなくなってしまいました。

悲しみに打ちひしがれ、母親に相談すると「男なんて世の中に何億人といる。当然その男よりイイ男も何人ている。それなのにずっとその男のこと考えるなんて時間の無駄よ。」とアドバイスされ、吹っ切ることができました。

その後、今の良い旦那と結婚できました。オカンありがとう!(笑)

20代後半/専業主婦/女性

まとめ

女性100人に聞いた片思いを諦める方法では、1位は『新しい恋や夢中になれる人を探す』、2位は『自分の感情に素直でいること』、3位は『自分磨き』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による片思いをきっぱり諦める方法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】片思いをきっぱり諦める方法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思いを諦める方法は?経験がある男性100人が実践した方法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人