片思い相手に執着してる…同じ経験を持つ女性100人の対処法


【3位】自分磨きに精を出す

自分磨きに精を出す

「彼を思う気持ちは誰よりも強い!」というポジティブな視点に変えた

私は好きな人に執着しやすいタイプです。ですが“重い女”と思われ、嫌がられてしまう傾向がありました。

もうそんな風に思われたくないと思い、自分の性格を見直しました。改善点が見つかれば、直そうという気持ちになります。ですが、性格の癖や体型はすぐには直りません。

そこで、彼に執着しやすいという欠点を、「彼を思う気持ちは誰よりも強い!」というポジティブな視点に変えてみました!

そうして地道に努力をし続けた結果、段々と体型の変化がでてきたり、内気な性格が明るくなり、自分にとっても充実した気持ちで生活出来るようになりました!

20代前半/医療・福祉系/女性

魅力的な自分になることを優先した

学生時代、片思いの彼のことで頭がいっぱいになってしまう時期がありました。

立場が上の人だったので、叶わぬ恋の可能性が高く、彼と話せる時間も多くはなかったので、会えない時に余計に彼を意識してしまっていました。

周りにも片思いを打ち明けられず、1人で寂しさを抱えていたのですが、このままでは絶対にいい方向には転ばないなと気づいてからは、
大人な彼に少しでも近づけるように、服装やメイクを変え、精神的にも大人になれるように、趣味を充実させたりしました。

結果的に彼への執着心も薄れ、精神的に自立できたので、いい片思い期間となりました。

20代後半/自営業/女性

読書したり勉強したりして、もっと魅力的な人になる

片思い相手に執着して、不安や寂しさを募らせるより、自分の能力をアップすることがいいのではないかと思います。

彼のために生きている訳ではないので、読書したり勉強したりして、もっと魅力的な人になろうとするのが、1番いい対処法だと思います。

30代後半/IT・通信系/女性

ファッションやメイクを研究して女を磨く

片思い相手に「綺麗だな、可愛いな」と思ってもらうために、新しい基礎化粧品を購入し、女磨きに徹します。

また、ファッションやメイクも改めて研究し、新しい洋服や化粧品を購入することでモチベーションを高めます。

これらの努力をすることで、もし片思い相手とうまくいかなくても、すぐに新しい素敵な異性に出会えるような気がしています。

20代後半/サービス系/女性

自分の文化的な経験を豊かにするような活動を積極的に行う

片思い相手に執着してしまった時は、映画を見に行ったり一人旅に出てみたりと、自分の文化的な経験を豊かにするような活動を積極的に行うようにしていました。

友人とご飯に行ったりお酒を飲みにいったりしても楽しいですが、どうしても片思い相手の話になってしまい、より執着心が悪化してしまう気がしていました。

自分の時間を大切にすることで、自分を含め周りのことを客観的に見られるようになって、精神的にも安定した気がしました!

20代前半/金融・保険系/女性

その人と付き合った時のイメージを膨らまして自分磨きを楽しむ

その人と付き合った時のイメージを膨らまして、自分磨きを楽しみ、片思い相手以外の異性との交流をしたりして、異性との交流スキルを上げることを意識しています。

また相手から告白されるような自分になるために、服装、スキンケア、髪型全てをいつ相手に会ってもいいように完璧に仕上げておくことで、自分のスペックも上げられると思います。

30代前半/サービス系/女性

【4位】距離を取る

距離を取る

むしろ会えない環境に身を置く

他に楽しいことがないから執着してしまうわけですよね。でも、あまりにも相手のことが好きだから、他に楽しいことを見つける余裕がないのでしょう。

実らない恋だとわかっているのであれば、むしろ会えない環境に身を置いたほうが自分のためです。本当に運命の相手ならなんとかなるタイミングが来ます。

何年か経てば、それもいい思い出になるでしょう。

30代前半/専業主婦/女性

とにかく連絡しないようにする!

片思い相手に執着してしまう時には、とにかく連絡しないように心がけます!

募る想いのままに連絡してしまうと、確実にうざがれてしまいます!なので我慢!とにかく我慢です!笑

そして、他のことを考え、楽しく過ごせるようにします。自分磨きにも前向きになれて、とてもいい時間が過ごせますよ!

30代前半/専業主婦/女性

スマホを開く時間を決めて、それ以外はしまっておく

当時、片思い中の彼(今の主人)とは同じ会社の同僚だったのですが、連絡がすぐに返ってこなければ不安になり、常にスマホを握りしめている状態でした。

しかし途中で疲れてきちゃって、一回クールダウンのために「スマホを開く時間を決めてみよう週間」を企画しました!まずは1週間だけスマホを見る時間を「朝の7:30、昼の12:00、夜は19:00、22:00、就寝前の24:00のみ」としっかり決め、それ以外はキッチンの棚にしまってみたんです。

最初の2、3日は「連絡が来てたらどうしよう、早く返信しなくちゃ嫌われるかも!」とソワソワしてましたが、いざやってみると相手もさほど気にしてない様子で、なんだか肩の力がスッと抜けたような気がしました。目の疲れも少しラクになった気がしますし、相手とさらにフランクに接することができるようになった気がします。

やはり何事も距離感は大事だなと感じ、結婚した今でも肩に力が入りそうなときは距離を空けてみたりすると、心に余裕ができる気がしています。

30代前半/専業主婦/女性

LINEで「お話しない宣言」をする

執着してしまった時は、相手も仕事で苦しんでいて鬱っぽくなっており、「1人にしてほしい」と言われました。

そこで「これからお話しません。そっとしておくね…でもおはようとおやすみは送ってね。心配になるから…」とメッセージを送りました。

そうするとなぜか、以前よりも相手の事を心配することがなくなり、お互いゆっくり過ごせていると思います。

その間は、次に会えた時のためにスキンケアを怠らないようにしたり、メイクの練習をして「可愛くなった」と褒めてもらえるように努力しています。

20代前半/大学生/女性

あまりガツガツしないこと

片思い相手に執着してしまうと、周りが見えなくなってしまっていませんか?自分の都合で相手を振り回してしまったり、相手の些細な反応で落ち込んでしまったり…。

私も周りが見えなくなってしまうタイプで、相手に尽くしてしまうのですが、見返りがないとやっぱり悲しくなりますよね…。でも、あまり露骨にしすぎて、相手に迷惑がられてしまったら、元も子もありません。

そこで、あえて素っ気ない態度で振る舞うようにしています。これまで私は暑苦しく距離を詰めがちだったので、自分が素っ気なく感じるくらいが相手にとって丁度いい距離感だと思うからです。

距離感を大切にしながら、相手が自分に興味を持ってくれるのを待ちましょう。

30代後半/医療・福祉系/女性

片思い相手の連絡先、写真などを削除する

片思い相手に執着してしまうとき、私が一番やってしまいがちなのが、諦めきれずに相手に連絡をすることです。

何気ない会話を求めて、ついLINEで話しかけてしまい、それで返事が来ないとヤキモキしてしまったり…。

こんなことでは執着が増すだけなので、「もう終わり!」ときっぱり相手の連絡先を削除します。

手放すことで新しい出会いの機会が生まれると信じ、まずは物理的に連絡手段を断ちます。

40代前半/専門コンサル系/女性

【5位】俯瞰する

俯瞰する

「これは自分の幸せに繋がっているのか?」と自分へ問いかけてみる

「好きな人に自分を認めてほしい」とか求めるのは当たり前じゃないですか。それ自体は全然大丈夫です。問題は「相手に執着してしまう」という自覚がありながら、その気持ちに振り回されてしまっていること。

そこで、一度「その相手にこだわり、自らの時間や手間を割くことが、自分の幸せに繋がっているのか?」と自分へ問いかけてみてほしいのです。

恋をするとドキドキしたりモヤモヤしたり、心が動くのでそれなりに疲れます。でもその分、楽しくてイキイキできる部分があるから、続けていけると思うんですよね。

相手への想いが執着だと気づいている時点で、自分はすごく疲れてシンドくなってると思うんです。疲れ果ててまですることではないんだということに気づけたら、きっと気持ちが楽になると思います。

40代前半/自営業/女性

まずは自分のことを大事にしようと気持ちを切り替えた

寝ても覚めても片思いの相手の事ばかり考えてしまい、気づけば何も手についていない状態でした。部屋の掃除ややらなくてはいけない用事も後回しにして、片思いの人が今何をして過ごしているのかが気になりすぎて、自分の生活がすごく乱れてしまいました。

これではいけないと思い、まずは自分自身を大事にする事で、片思いの人も好きになってくれるかもと気持ちを切り替えました。

30代後半/メーカー系/女性

一旦冷静になって現状を考えてみる

片思い中は、通知も無いのにすぐにスマホを見てしまったりしがちです。

片思い中の彼と付き合うか付き合わないかの時期は、彼が国家試験を控えていて返信が遅めだったので「相手は今勉強中なんだな、終わったらきっと連絡くれるはず!無くても疲れているから仕方ない!」と思っていました。

その間、私はパソコンを触っていたり、お絵かきしたり、最終手段は寝て時間を潰すという荒業で乗り切りました(笑)。

30代前半/専業主婦/女性

ストーキングしてないか客観視してみる

行動に移していなくとも、「気持ち的にストーキングをしていないかどうか」ということを客観視するのがおすすめです。

ストーキング行為は相手に恐怖を与えるばかりか、自分の立場も危うくするので、冷静である事を心がけていきます。

最近はSNSでストーキングしないようにするとか、自分の行動と気持ちをコントロールして行くようにしています。

40代前半/マスコミ系/女性

【6位】相手に打ち明ける

相手に打ち明ける

正直に相手に想いを伝える

執着してしまうということはそれだけ好きだということで、その感情を知ることができたことをまずは受け入れることが大切だと思います。

せっかく好きになれた人なので、気持ちに蓋をしたり誤魔化したりするのではなく、しっかり伝えることもひとつの手段です。

相手に迷惑がかかるほどの嫉妬でなければ、正直に相手に想いを伝えても良いのではと思います。

20代後半/医療・福祉系/女性

まとめ

女性100人に聞いた片思い相手に執着する時の対処法では、1位は『忙しくして考える時間を作らない』、2位は『他の存在に目を向ける』、3位は『自分磨きに精を出す』となっておりましたので、是非参考にしてみてくださいね。

今回は、同じ経験を持つ女性100人による片思い中に執着してしまった時の対処法を体験談と共にご紹介してきました。

この記事の『【男性編】片思い中に執着してしまった時の対処法編』も気になる方は、是非以下の記事も合わせてご覧ください。

片思い相手に執着してる…同じ経験を持つ男性100人の対処法

【アンケート調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年04月04日~04月19日
回答者数:100人